アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの看護婦が、脂肪吸引を別のクリニックで行なってもらうと言うので、
「勤めている所でやってもらったら、安くしてもらえるだろう」と言いましたら、
先生はいつも眠っている患者さんに、秘密にしていることを聞き出しているから絶対にイヤ!と言っています。
麻酔中には、そんなことができるのですか?

A 回答 (6件)

まず無理でしょう。

全身麻酔は完全に眠らせ、さらに人工呼吸の管も入れますから、「発声」そのものが不可能です。筋弛緩剤も入れますから、自分で呼吸すらできません。
腰椎麻酔やその他の麻酔に「鎮静」を加える事がありますが、それもうとうと眠らせなおかつ自分で呼吸できるレベルに保つ必要があるので、話等すると、かえって興奮して暴れたりしますから、おもしろ半分に出来る事ではありません。(手術中に暴れさせるのは論外。麻酔の目的を果たしません)

薬によってはそうした作用があるとは記載されていますが、そんなに都合のいいものではありません。ましてや主目的が「麻酔」なら、そうした使い方では肝心の「麻酔、鎮静」が果たせなくなるので、無理と思われます。

お知り合いの方が医療職とすれば、そうした事を仰るのはとても不思議でなりません。(ほんとに医療職ですか?)ただ、勤務先で全身麻酔と手術をされると、当然自分の裸を知っている人に見せる事になるので、ちょっと嫌な気がされるのなら分かります。それだけの事です。
    • 0

静脈麻酔なら可能ですし、オウム真理教もその様な目的で(チ○ペ○○ール)製造していたと思います。

ナチス・ドイツも自白剤として使用してました。
只、医療の現場でこの様な使い方をするのは非常に問題があるのではないでしょうか?腕が良くても、そんな医師は避けるべきです。そういう輩が時々新聞沙汰になる様な事をするのです。
    • 0

手術で全身麻酔の経験がありますが

手術後に喉がいたいので看護婦さんにきいたら全身麻酔だと肺を動かす神経も止まってしまうので口からパイプを入れて空気を送るのでしばらくは喉が痛いと聞いたので麻酔中にでしゃべることは出来ないと思います
それに手術は医師一人でするのではなく手術室には何人もいます、テレビドラマのシーンでもそうですよね、よけいなことはできないでしょう

その方は本当に看護婦なんでしょうか?

この回答への補足

看護婦です。
↑の質問をよく読んで下さい。貴方の観られたテレビドラマのシーンは脂肪吸引ではなかったはずです。
通常、医者と看護婦1人か2人です。

• 0

もし これが本当だったら 警察は苦労しませんね。

嘘発見器よりも便利ですよね。

この回答への補足

そうなんです。
ですからこのサイトで麻酔科医の登場を期待して投稿したのですが
見つけてもらえなかったようです。
ご興味があれば貴方も私の質問をコピペして質問投稿して頂ければ
素早い回答を知ることができますね。
閲覧された人達が一斉にコピーペーストされれば何十万人の人達の
目に止まると思うのですが、如何ですか?
何十万人の人達が回答してくれます!との宣伝文句ですが、現実は
極端に少なく、それは可能性を示しているということなんですよね。
それから、警察の嘘発見器は現法律では証拠物件として認められておりません。容疑者が質問に反応したデーターとして検察や裁判所が参考にする程度が現実なのです。

• 0

全身麻酔に使用する薬品に、自白作用があるものがあります。

それを使うことで、普段理性で抑えている部分が解除されてしまい、話してしまうケースがあります。
自白作用の強弱は薬品によっても違いますし、感受性についても個人差があり、確実に聞き出すというのは難しいものと思われますが、熟練した麻酔科医であればできることだと思います。

この回答への補足

その看護士(女)の所属する美容外科医は麻酔科出身で相当な腕前だそうです。
クリニック内では医者の自己顕示欲で患者が来る度に面白がって自慢しているとのことで、医者の質問には(主にHな質問)明確に自白している様子です。

• 0

普通は出来ないと思いますが・・・。

自分の経験上全身麻酔をして数で20以上数えてしまったら手を上げてと言われますがすーっと意識が消えます。
手術が終わって運ばれてるときにうっすら何か聞こえるときはありますが気がついたら病室が2回ほどでした。
あとは手術によっては局部麻酔だけだと意識があるというか手術中の音が聞こえたりするかもしれないので答えられるのかな?と思います。
流産の時は話したり動いてるのがなんとなくわかったのでもしかしたらそれで会話が出来てるのかもしれませんね。
    • 0