人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1月に 髄膜炎にかかり、42度近い熱が 3日間下がりませんでした。
幸い なんとか治り 現在は仕事にも復帰していますが、
左手の握力が 失われてています。
ジャムの蓋を空けることもできません。
これは、横紋筋融解症の症状でしょうか?
他は、脱力感といったようなものはないのですが・・・。

経験者の方、お詳しい方 どうぞ お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

お困りのようですが、紋筋融解症は全身の病気ですので重症であれ軽症であれ、局所的に症状が出ることはありません。

左だけの麻痺とか筋力低下という症状では無いのです。従ってそれだけで紋筋融解症は否定されるでしょう。もちろんCPK(CK)を測定することも診断には有用ですが、症状からまず否定的ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人なものですから、すぐに 心配になってきます。

全身ではないので、ほっといたしました。

筋肉が痛くなってきます. それと病院で血液中CPK値を測って貰えば分かります.

• 0
この回答へのお礼

早々に ご教示くださいまして ありがとうございます。
筋肉は痛くないようですので 違うようです。
ほっといたしました。