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現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、
AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?
購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?



ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
エンジンから足まで競技向けです。

ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
その場合、値段と品物(中古車の程度良悪)のバランスからもAE111 がお薦めです。
特に後期型 はかなりの出来で、ぶっちゃけ初めての車には十分すぎる速さです。(エンジンも後期型は良くなった)
比較的新しいですし、トヨタらしく故障が少ないのも見逃せない条件だと思います。
また、程度の良い中古車が多数見つかるのもAE111 です。

AE111 の上位グレードの「スーパーストラット」というサスペンションは、かなりの旋回性能です。
ジムカーナでもサーキットでもOKです(ダートではダブルウィッシュボーンが有利です)。
路面が綺麗なら、スーパーストラットは気持ち悪いほど曲がる高性能サスペンションです。
ただし、改造には金がかかります。(特殊な形状のため)

まとめると

◆ジムカーナ競技を第一に考えているならシビック

◆普段と競技半々ならAE111 の後期6MTスーパーストラット
(ただし改造費を安くするならマクファーソンストラットもあり)

◆競技は重要でないなら、AE111 のマクファーソンストラット
(ただし改造しないである程度の性能を求めるならスーパーストラット)

こんな感じじゃないでしょうか。


※AE111 の足の性能は以下の順です
1改造したスーパーストラット(やたら金がかかるが速い)
2改造したマクファーソンストラット(シビックは改造なしでこのくらい)
3ノーマルのスーパーストラット(これでも高い旋回性能)
4ノーマルのマクファーソンストラット(並です)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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ジムカーナなら、ダントツ「EK4」と言いたいですが「EG6」もいまだ現役、アフターパーツも格安でそろってます。



なんと言ってもエンジン性能を生かし切って走行可能な「ダブルウィッシュボーンサス」これにつきますね。同クラスで無敵の強さを誇っているのは「エンジン性能を路面にきちんと伝えることが出来る」からです。もちろんエンジン性能は折り紙付き

弱点のボディ強度を補ってやれば触るところはないと言ってイイ、スピードが伸びないジムカーナでは冷却系も心配ですがヒーター付けて走行→走行後ボンネット開放などで対応してましたね…ただし、上物がなかなか見つからないかも


「AE111」は残念ながら、サスが全然ダメです、これだけは手が付けられません…ダンパー&スプリングでごまかすことは出来るけど厳しい
わざと(?)ギア比やフライホイールでエンジン性能殺してるし、スターレットなども同理由から薦めません
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初めまして、よろしくお願いします。


今後、競技等も視野に入れてるとすれば・・・
EG/EKシビックの方が有利だと思います。
AE111もパーツはあると思いますが、
シビックですとTypeRからパーツ流用が出来るので、チューニングも安価で効果も期待出来る事から何かと有利では・・・と思います。

レビ/トレも十分戦闘力があるので、最終的には質問者さんの好みですけどね・・・

ご参考までに・・・。
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QAE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

こんばんは。
今回車を買おうと思っています。

ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。
6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・
BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか?

その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか??

また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。
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もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります?
もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。

上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

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その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2の128yenです。

BZ-RとBZ-Gでは、ブレーキローターの径が異なります。
たしかBZ-Rでは、SWのMR-2と同じだったと思います。
なので、ブレーキはオーバースペックなのかもしれませんが、
私の車の場合、最初の遊びが大きいのでフィーリングがよくありません。
踏めばちゃんと効くので問題はないのですが・・・
(個体差があると思いますが・・・)

カタログがあったので、調べてみましたが、
BZ-Rは6スピーカー、BZ-Gは4スピーカー(おそらくツィーターの有無?)、
BZ-Rはパワステの系統が異なるようです。
スーパーストラットはハンドルが重いので、油圧の低い低回転でも
リニアにステアリング操作ができるように強化?しているみたいです。
あとはサイドステップが標準かオプションかだけですね。

LSDはネットで調べてみると、純正とTRDでは全然違うらしいです。
ただそう感じている方はおそらくサーキットで走ったりしていると思うので
そのインプレだと思います。

6速についてですが、結構面白くて2000回転だと
1速:約10km/h
2速:約20km/h
3速:約30km/h
4速:約40km/h
5速:約50km/h
ととても、規則性があるので、6速は60kmと思いきや
6速:約65km/h(3000回転で100km/h)

ちなみにAE92に乗っていた時は5速3000回転で、
90km/h弱だったので、6速は高速での燃費向上のため
って感じかもしれません。


打倒TYPE-R頑張って下さい!
私は飛ばす事には興味がないので、打倒ミゼット2あたりでしょうか?(^^;;

NO.2の128yenです。

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Qお勧めはどれでしょうか?AE111レビン,DC2インテグラ,E-ST202セリカ

ycqxs765です。
前回ご回答いただきまして、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

車購入予定のため質問です。面白くて楽しい車を探しています。町乗りにて面白い、週一、軽く山道をワインディング程度で、たまに攻めます。
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よろしくお願いいたします。

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 初めまして.
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 乗っていて,ノソーと重く立ち上がって,なかなか吹けあがらないのは感じていましたが,プラグ&エアクリ&マフラーを交換したところ,物凄く吹け上がるようになりました.(恐らくですが,プラグが一番効いていると思います)私の場合は偶然うまくバランスが取れただけかもしれませんが,かなりいい感じに吹き上がります.
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Qシビックを買おうとしています。

ビンボー学生です。たくさん疑問があるので箇条書きにさせていただきます。
1、一応HONDAだ、VTECだ!いう事でSIRと思ったんですけど高いのでVTiにしようかなとは思っているんですが、本田製エンジンは世間が言うほど優秀なんでしょうか。(EGを考えています)
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4、少しジムカーナに出てみようと思います。公道走って事故る勇気は欠片もないんで。VTiでも結構行けるものなんでしょうか?速さとかはあんまり求めていなんですけど、入門くらいにしか考えていません。

 ながながとすいません。スポーツカーとは言えないかもしれませんが、一つでも答えていただければ・・・、よろしくお願いします。

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EF9でダート走ってた変り種です。

1.についてですが、掛け値なしに優秀なエンジンだと個人的には思っております。初めてVTECに乗ったとき、「3日で事故れる車だ(笑)」って感じました。冗談はともかく他メーカーで感じるようなアイドルのバラツキ等もほとんど感じることなくすごくスムースに回るエンジンという記憶は今も鮮明にあります。これはVTECだけでなくZCにも同じような印象を受けました。VTEC=テンロク最強はかなり信憑性が高いと思います。

2.はp-21さんもおっしゃる通りEG希望であればチョットきついと思います。オークション等で相場より安く買うことは可能ですが、業者で買うよりも当り外れが大きいと思います。車に明るい知人が居て、一緒に見てもらえるならばリスクはかなり減るとは思いますが。個人的にはVTECに乗るのであればSIRが良いとは思いますが、車を維持するのはお金も手間もかかります。無理して車体を購入しても維持できなければ本末転倒ですから。車体も維持費も安く済ませたいなら、スターレットなんかも面白いと思いますよ。これなら予算内で購入可能でしょうし、税金もSIRに比べれば安く済みます。何もターボつきのGTを選ばなくてもGIなどのNAグレードも元気よく回ってくれるエンジンです。もちろん排気量がシビックよりも小さいので絶対的なパワーは劣りますが楽しい車ですよ。

3.は書いてらっしゃるとおり慣れの問題ですが、シビックもスターレットも取りまわしは良好です。もちろんスターレットのほうが小さいのでさらに取りまわしは良いです。

4.VTIでもと書いてますが、なんのなんの、VTIも元気なエンジンですよ。絶対的なパワーはSIRに譲りますが、一般道走行では過不足無い加速を見せてくれます。尚且つ燃費もいいし、SIRより税金も安い。予算に合えば第一希望なのでこれが一番良いかも知れません。

一応、上記にある車は全て所有またはドライブ経験があります。(所有EF9、EP71GT、EP71GI、ドライブEG6VTI、EG6SIR、EP82GT)経験者の戯言ですが参考になれば幸いです。

(ただ、全てダート、一般道での経験です。ジムカーナ屋さんではないので、ジムカーナでの動力性能は他の方にお譲りいたします(笑)

EF9でダート走ってた変り種です。

1.についてですが、掛け値なしに優秀なエンジンだと個人的には思っております。初めてVTECに乗ったとき、「3日で事故れる車だ(笑)」って感じました。冗談はともかく他メーカーで感じるようなアイドルのバラツキ等もほとんど感じることなくすごくスムースに回るエンジンという記憶は今も鮮明にあります。これはVTECだけでなくZCにも同じような印象を受けました。VTEC=テンロク最強はかなり信憑性が高いと思います。

2.はp-21さんもおっしゃる通り...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
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QAE111 トレノとレビンの違い

トレノを購入しようと思っているのですが、なかなか出てこないのでレビンを買ってトレノ化
しようと考えています。
そこで、AE111 トレノとレビンの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AE111後期の場合ですが・・・

レビン・トレノの違いは、フロントバンパー、ヘッドライト、テールランプぐらいです。

テールランプは、交換のみでOKです。
フロントバンパーとヘッドライトを同時に交換すれば大丈夫ですが、
どちらか一方だけを交換した場合、ライトとバンパーの間に
微妙な隙間ができます(私の場合、全然気にならないレベルでしたが)

http://ae111bz-r.sakura.ne.jp/bumper.html

↑ ここにレビンとトレノのバンパーの比較写真があります。


おそらく前期⇔前期の交換も同様だと思いますが、
前期レビンを後期トレノにする場合は、結構大変です。
ヘッドライト&テールライトの配線加工、バンパーもそのままでは付かなかったと思います。

前期は後期に比べて40kg軽いから前期がいいという人もいますが、
エンジン性能(数値上は変わらないが、フィーリングが若干よくなる)がよく
内装も若干改善されているので、年式から考えても後期がいいと思います!

Q4AGエンジンについて教えてください

 今AE111に乗っているのですが、自分の車のエンジン4AGについて詳しく知りたいので教えてください!
 1.4AGエンジンの他のエンジンとの構造の違い
 2.構造の違いによって、どのようなメリットがある  のか?またデメリットもあったら。

どなたか分かる方、詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえず「4AG」とか「4AG エンジン」くらいで各種
検索してみては?

例えば
http://seven.pos.to/4AG/4ag.html

トヨタは1986年ころ、カローラセダン1500CCのような普通の車のエンジンもツインカム化を急いでいましたが、これらは「ハイメカツインカム」というかっこいい名前が付いていましたが、実際はエンジンの高燃費化とか、メンテナンス性の良さとか、あとトヨタお得意の「なんか技術的にはすごそうだけど結局は手抜き、製造コスト低減化」を追求したものです。それはそれですごいことで、これらなくして今のトヨタ全盛はないのですが、一連の「ハイメカツインカム」はスポーツ走行に向かず、改造とかチューニングの余地のないつまらないエンジンでした。それに対して4AGはスポーツ走行向きで改造してレース(グループAレース)にも使えるエンジンとして開発されました。実際グループAレースは1980年代終わり頃から上位クラスがスカイラインGT-Rが強すぎておもしろくなくなりつつある中、中位クラスがカローラ(4AG)VSシビックで大いに盛り上がりました。F3000(今のフォーミュラニッポン)のトップドライバーがカローラやシビックでレースをしていたのです。

私に言えるのはそんな所です。
ちなみにシビックのB16エンジンも位置づけは同じような感じのエンジンです。

エンジンのメカニズム的な所は専門なページに任せます。

とりあえず「4AG」とか「4AG エンジン」くらいで各種
検索してみては?

例えば
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トヨタは1986年ころ、カローラセダン1500CCのような普通の車のエンジンもツインカム化を急いでいましたが、これらは「ハイメカツインカム」というかっこいい名前が付いていましたが、実際はエンジンの高燃費化とか、メンテナンス性の良さとか、あとトヨタお得意の「なんか技術的にはすごそうだけど結局は手抜き、製造コスト低減化」を追求したものです。それはそれですごいことで、こ...続きを読む

Q同じホンダB16Aエンジンでも馬力が違う?

ホンダのB16Aエンジンについての質問なのですが、
同じB16Aエンジンでも、
EFシビック、EGシビック、EKシビック、DCインテグラでは
それぞれ馬力が違いますが、
エンジンのどこが違うのでしょうか?
またMTのエンジンとATのエンジンに違いはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず、
EKシビック…B16B
DCインテグラ…B18C
になります。B16Aではありません。
DAインテグラですと、B16A搭載のインテグラになります。
16と18は排気量を示し、
16…1600CC
18…1800CC
になります。

また、ATとMTでエンジンの仕様に違いはあります。
ECUからカムなど、別物というくらい違います。

ATの方はトルコンを介するので、ここで動力の伝わり始めにパワーを食ってしまいます。また高回転まで回す使い方に向きませんので、低速寄りの仕様になっています。
MTはトルコンがないので高回転まで使えますので、出力としてはMTの方が高くなります。

QインテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう?
車的にはどちらも好きなのですが・・・
インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。
シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。
皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが的確なアドバイスを寄せられていますので、蛇足ながら。
 クルマとして進化しているのは、当然シビックです。シャーシの一世代の違いは生半可なチューニングなどでは克服できない差があります。それは速さなどの端的なものではなく、運転のしやすさや安全性など多岐にわたります。その上で楽しさを追求すると、確かにインテR'96、'97モデルは気になる存在ですが、中古市場が荒れ気味なので、他人に薦めるなら、私はシビックです。でも、これはあくまでキカイをドライに評価した意見ですので、こういう事を念頭に、後はコレだ!って物件に当たるまで中古車屋巡りですね。
 ちなみにシビックのパワー不足は、インテを知ってしまうと特に街中で感じますが、勝負するのでなければ目くじら立てる程ではありません。

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

QAE101レビンの長短所   (スターレットGT、K11マーチ、シビックVTIオーナーの方)

どうもご無沙汰です。

早速質問のですがタイトルの車たちの長短を教えてください。
結構101は好きなのですが値段が高く困っています。
出来れば個人売買で買いたいと思っていますがお勧め車は有りますか??

経験談も教えていただければ良いです。

Aベストアンサー

AE101 GT APEX (MT) に以前乗っていました。
「長所」
1.6Lというコンパクトな車格なので、そこそこ軽量で、エンジンを回せば速いし、おもしろい。
トランクスルーなので、2ドアクーペながら意外と荷物がつめる。

「短所」
低回転トルクが細いので、街中での発信、停車の繰り返しでは、非常にかったるい。
夏場、エアコンをつけると、遅い。
燃費が悪い。7~8キロ(当時の2Lクラスと同等)
1.6Lという中途半端な排気量のため、税金等は、2Lと同じ。

1.6Lスポーツタイプ車は、一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと思います。(だから、消えた?)
コストパフォーマンスを考えると明らかに2Lのスポーツクーペを選んだほうが良いと思います。
それに、2Lのほうが、全体的なゆとり(特にトルク)があって、運転しやすいし、速いです。

FFなら、セリカ、FRならシルビアなど、それらのほうがオススメです。

スポーツタイプでコンパクト車(1.5L以下)にこだわるということになると、
1.5L以下のエンジンで、高回転・高出力型エンジン搭載の車は、ないので、ターボ車でないとスポーツ車という感覚の満足感は得られないでしょう。

スターレットGTターボは、何度か運転したことがありますが、おもしろいです。
とにかく年式の新しいもの、GTよりグランツァVがいいと思います。
ただ、中古のターボ車だと、購入後、近いうちにタービン交換が、必須と考えたほうがいいと思いますよ。
確か、スターレットGTの純正が、10万以上したと思います。

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