先日、保育園パートの面接に行きました。
お話をしているうちに、「畑違いの所に来てしまったかも・・」と後悔してしまいました。
子どもに関わる仕事がしたくて勤めてみたいと思ったものの、園長先生の考え方にズレを感じ、あまり気がすすみません。
先方からのお返事はまだですが、もし勤めたくない場合、こちらからお断りしても良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能です。

迷惑のかからぬよう早急に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
連絡してみます。

お礼日時:2007/06/19 12:16

全然かまいません。

 強いて言うならできるだけ早くがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡してみます。

お礼日時:2007/06/19 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q認証保育園のパート

初めて質問します!
私は保育士の資格をとる短大を卒業して2年になります。年齢は22歳です。資格は保育士のみ取得しました。就活をせずに卒業してこの2年間アルバイトをしていました。今現在も物流の派遣をしています。卒業する時は保育士にすぐになる自信も気持ちもなかったのですが、今結婚を前提にお付き合いしている人の近所の保育園がハローワークで求人を出しているのをしり応募して来週面接する事になりました!しかし、私は卒業してから2年間アルバイトしかしていないし、履歴書の職歴に書くものがありません。履歴書はたくさんの種類があり、パート用のもの等もあるのですが普通の正社員用とどちらがいいですか?あと、職歴はアルバイトは書くのでしょうか?ちなみに、職務経歴書も書かなければなりません。職務経歴書についてはフリーター用の書き方の例をハローワークで頂きました。それと、面接の時に絶対聞かれそうなのが、「なぜ、卒業してから2年間保育士にならなかったのですか?」と「なぜ、今保育士になろうと思ったのですか?」この2つの答えをなんて言ったらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい(>_<)

初めて質問します!
私は保育士の資格をとる短大を卒業して2年になります。年齢は22歳です。資格は保育士のみ取得しました。就活をせずに卒業してこの2年間アルバイトをしていました。今現在も物流の派遣をしています。卒業する時は保育士にすぐになる自信も気持ちもなかったのですが、今結婚を前提にお付き合いしている人の近所の保育園がハローワークで求人を出しているのをしり応募して来週面接する事になりました!しかし、私は卒業してから2年間アルバイトしかしていないし、履歴書の職歴に書くものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

素直に、自信がなかったといえばいいのでは、
今なろうと思った理由は「他業種を経験したが、2年経っても短大時代の実習を思い出したりして、子どもと接する楽しさなどが忘れられなかった、このチャンスを逃したら、さらにブランクが大きくなり、保育士として働くのが難しいと感じ応募しました」などはいかがでしょう。

履歴書に関しては、特にパート用とか正社員用とか気にする必要はないと思います。

バイトでも職歴は必要ですね。
履歴書の職歴欄には、
例えば、
平成21年4月
株式会社○○○○(物流)に派遣社員としてとして入社。
等です。

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Qパート、アルバイトの採用について。 年少の子供がいる主婦(25歳)です。 現在保育園に預けてますが先

パート、アルバイトの採用について。

年少の子供がいる主婦(25歳)です。
現在保育園に預けてますが先月付で私用によりパートを辞めました。
次の仕事先を先月から探してるのですが
なかなか採用してくれません。
実家も遠く子供が急に熱を出し保育園をお休みせざるを得なくなる場合もある為かなと思います。
そこで他のママさんに相談したところ

いざとなれば旦那が見ますと嘘をついた
そのお陰で採用してもらったのかも
入ってしまえばこっちのもの。

と、言われました。
確かに病気になる事は滅多にないので
そういう手も使ってもいいかなと思ってます。
でも、出来るだけ嘘を付きたくありません。
バレれば即解雇でしょうし旦那から頂いた名前
そして、これから先何があるかわからないので色々と汚したくないです。

そこで、不採用と分かってる面接は双方時間の無駄ですし受けたくないので
電話で採用条件を聞くのはありだと思いますか?

Aベストアンサー

no.2です。質問文の”不採用と分かってる面接”と書いておられますが、先走りすぎではありませんか。
 こちらに事情があるように、相手にも事情がありますから、やっぱり相手を見て相談するつもりで面接を受けた方がいいでしょう。ハロワなら、子供の事情などを伝えてもらったうえで、面接を確認してもらえばいいのではありませんか。

 それと地元であっても”普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなる…”ということはありません。店は忙しいのに、辞めた人をいちいち気にしている暇はありません。なにか気にしすぎではありませんか。

 それと免許をお持ちなら、車でまわる営業はいかがですか。ある程度ですが時間の自由がききますから。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Q先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには 『入社希望につきましては選考、審査を行

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

No.1です。

>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので 数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女性を雇いたいと申され印象も良く採用になりそうな雰囲気でしたが
支店の方への確認もある為、来週月曜日のご連絡と言われました。

改めて考えてみた結果、自分の希望ではC社で働きたいのですが
B社が即採用になりどうしようか迷っています。
月曜日にC社の連絡を待ちC社が採用になればC社で働きたいのですが
B社に何てこと理由を話せば良いかわかりませんし
先に決まった仕事をお約束の前日に蹴るのはどう思いますか?

C社が不採用になれば何も考えなくて済む話ですが
それまでいてもたってもいられず
他の方の意見が聞きたく質問しました・・・。

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女...続きを読む

Aベストアンサー

No.1メガルーダです。
取りあえず、「だめもと」でB社に「先ほどの件ですが、少し考えたいので時間をいただけますか?」等と連絡してみてはいかがでしょうか?
待ってくれればラッキーですし、断られたなら「B社には縁が無かった」と諦め、C社の良い返事を待てば良いと思います。幸運を祈っています(^^)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報