アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。今まで、お散歩から帰った時もお風呂上りも母乳をあげていました。母乳以外、飲ませたことがありません。

そろそろお茶や湯冷ましを飲ませてみようと思っています。でも、どれくらいの量をどうやって飲ませればよいのでしょうか??

スプーンで?それとも哺乳瓶で?
哺乳瓶なら、消毒はどうやってするのでしょうか?市販の消毒剤(漬けるだけのん)とかでするのでしょうか?それとも洗剤で洗うだけでよいのでしょうか?

また果汁おはいつ頃から飲ませればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近は、厚生労働省の授乳・離乳に関する指針が改定されて、離乳食前にお茶や湯冷ましをあげなくて良いという方針に変わっているようですよ。

WHOとアメリカの小児科学会で発表された「6ヶ月までは母乳・ミルク以外の物をあげる必要はない」という内容の文章を受けて方針が変わったそうですが。
なので、母乳育児をしているなら水分補給も母乳だけで十分だそうですよ。(その代わり、お母さんの血液が水分不足にならないように、お母さんの水分補給も心がけてくださいね。)

とは言っても、赤ちゃん用品売り場に行くと「1ヶ月の赤ちゃん~」なんていってお茶など売っていますから、ちょっとあげてみたくなりますよね。母乳以外の物をどんな顔をして飲むのか見てみたくなったり・・・。そうしたら、哺乳瓶をお持ちでしたら哺乳瓶で飲ませてみても良いかもしれませんが、お子さんが3ヶ月にもなっていたら、哺乳瓶で飲むのにも練習が必要かもしれませんね。(母乳だけで育てた赤ちゃんはゴムの乳首を嫌がったりしますから。)スプーンでぴちゃぴちゃ舐めさせてみる方法もありますよ。

食器類(スプーンや哺乳瓶)の消毒は5ヶ月頃までは必要ですよね。洗剤で洗った後、お鍋でお湯を沸騰させて、グツグツいっているところに入れて3~5分煮て煮沸消毒が、新しい道具を買わずに済んでお手軽かと思いますよ。

それから、果汁は6ヶ月まではあげない方が良いというのが最近の流れのようです。もしも急がないようなら、3・4ヶ月健診の時に話を聞いてみてからでも良いかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすぐ4ヶ月検診があるので聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/20 09:52

母乳がよく出ているのであれば、特に白湯などは必要ないと思われますが。

。。
どうしてもというのであれば、赤ちゃんはスプーンでも結構飲みます
そりゃ必ずこぼしますが。。。当然ですよね
哺乳瓶なら、4ヶ月ごろまでは消毒してあげたほうがいいと思います
完母で哺乳瓶がないのなら、スプーンがオススメです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義母に、そろそろお茶とか湯冷ましとかを飲ませた方が良いよって言われて、お茶と水を買ってくれて、ちょっと焦ってました。
無理しなくていいんですね。

ちなみに昨日、飲ませてみましたが哺乳瓶では飲みませんでした。スピーンではこぼしながらも少し飲んでくれました。

母乳は出すぎるくらい良く出てるのでしばらく母乳だけをあげようと思います。

お礼日時:2007/06/21 09:26

こんにちは。


うちは哺乳瓶で10cc位から始めましたよ(*・ー・*)

哺乳瓶を嫌がるならプラスティックのスプーンがお勧めです!!
哺乳瓶の消毒は洗剤で洗う→ミルトン等→(あれば)食器乾燥機が一番殺菌出来るそうです。

あと果汁は3ヶ月用からありますが、最近では5~6ヶ月位を病院でも推奨しているみたいです。
うちの子は3ヶ月から飲んでましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず哺乳瓶で、ちょっとずつチャレンジしてみます。果汁はもう少し後であげてみますね。

ところで、湯冷ましもお茶と同じようにあげればいいんでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 14:52

1歳3ヶ月の男の子の母です☆


お茶は1ヶ月ごろから哺乳瓶で飲ませていました。
完ミでしたので哺乳瓶に慣れていたのか嫌がらなかったのですが、
友達の子は完母で、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、スプーンで飲ませてましたよ。
でも、哺乳瓶のほうがママは楽ですよね!
一度哺乳瓶で飲ませてみてはいかがでしょう?
完母でも哺乳瓶大好きな子もいますし。
量は確か1回につき30mlぐらいだったような。。。
消毒については、、、赤ちゃん用の洗剤で洗うのみでいいと思います。
ミルクの場合は雑菌が繁殖しやすい為、消毒(煮沸、薬剤など)が必要かな。
果汁は2ヶ月ごろから与えていました。
ドラッグストアに粉末の果汁が売っていますよね?
その箱に、与え方や量が書いてありますよ♪
育児頑張って下さいね!

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず哺乳瓶でチャレンジしてみます。

ところで、湯冷ましもお茶と同じようにあげればいいんでしょうか?

補足日時:2007/06/19 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!