映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつも、お世話になっています。

http://oshiete.homes.jp/qa3079093.html
で、見積書の開示の件で質問をした者です。
この件の他にも色々と有り、双方不信感がぬぐいきれずに、結局、建築家より契約解除の申し出がありまして、契約を解除ということになりました。

・見積もりを4社からいただき、検討中にもめてしまい、契約解除となったため、全社をお断りした形になります。
・断りの連絡は、建築設計事務所が行うことになっています。
・入居希望時期の関係で、今度は建築設計事務所ではなく、普通に工務店かハウスメーカーに依頼する形態となると思います。

ここからが質問なのですが。
見積もり依頼先だった1社に、今後、検討候補の1社としてお話しすることは、大丈夫でしょうか?
一度、ケチが付いたとも言える話なので、工務店側が実際どう感じるのか?悪く思うのか?1からの話なら大丈夫なのか? 教えていただけないでしょうか。

・当然、全く白紙の状態からの話となります。契約解除した建築家の図面を使おうという不埒なことは、全く考えていません。
・建築家と契約した直後、住宅機器フェア会場で直接DMのお断りを入れました。そのとき、建築家の見積もりが可能という話をいただき、見積もりを依頼した経緯があります。なので、顔は割れています。
・その工務店は、妻が気に入っていたため、候補には入れたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所詮外野ですから、また、一方的なお話ししかきいてませんから、結局のところ問題の本質が測りかねます。

ただ、業者に近い筋から勘ぐれば、どうも素人の癖に、意味のないとこばかりに細かく、クレーム癖があると見て取れます。だとすれば、この上どんな無理難題が降りかかるかわかりませんので、お断りしたいと思うでしょう。
逆に、理由が、あほばかな設計の「先生」の一方的な問題によるのであれば、あのセンセイならねー、と、同情してくれて、引き受けてくれることがあるかもしれません。
最悪、資金繰りが辛くて、何でもいいから仕事が欲しい、で、契約時に前金もらって、ドロンということもありえます。
まあ、普通の業者なら、上のような理由でもなけりゃ、ここで受けたら義理が立ちません。

私も、冷却期間を置いて、入居希望時期も捨てて、一から地道にゆっくり検討したほうがいいと思います。考えがまとまらないで、時期だけ指定してこられても迷惑ですし、業者的にはそういう依頼は引きます。(さっき言ったような資金繰りに詰まった企業や、営業成績第一のHM営業マンなら飛びつくでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、受けてくれる業者は、こちらの足元を見る様な業者かもしれませんね。その業者さんは、縁がなかったと思って、あきらめようと思います。

業者さんの立場から回答していただいて、ありがとうございました。
今回の件で、自分たちの悪かった面も見えてきましたので、地道に考え直そうと思います。

前回の質疑なんとなく読みました。

全く白紙の状態で前回関わった業者は、全てはずした方がよいでしょう。向こうから営業にでもやって来れば別でしょうけど。
 ただ良い業者ならば、あなたが行っても断られると思います。

どうしても入居希望時期が譲れないのかもしれませんが、とりあえず2ヶ月ぐらいあけて冷静になられてはどうですか?

前の図面や資料の類はカタログも含め一旦全部廃棄した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
図面の関係を破棄することは、建築家と約束はしました。アドバイス通り、しばらく冷却しようと思います。