「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 一般のレントゲン写真であれば、何処が肝臓で何処が肺などが比較的わかると思います。

 CTの場合、腹部CTを撮影し、フィルムを見てもどの臓器が何処にあるのか全く判りません。

 胸部CTと腹部CTの画像で何処に何があるか詳しく書いているものはないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

何度も言いますが、あなたのしていることは明らかに違法な行為です。



放射線というものは、乱用すると人体にとって有害だということは、解りますね?
素人のあなたが撮影をすることは、この乱用と同義です。

また、あなたの職場では、最初からこういった違法行為をさせる目的で、
求人を出しているのでしょう。こういった職場では、たとえあなたが、
「無資格者が撮影することは違法行為なので、職務内容を変更して欲しい」
と願い出ても、「今の仕事が不満なら、辞めて貰ってけっこう」などと、
改めるつもりなど無いでしょう。 もしあなたが辞めたとしても、
また新たに素人を求人して、同じことをさせるのでしょう。

ですがあなたがこの職場に居続けても、あなたが現在していることは、
何のキャリアにもなりません。
あなたは職場にとって「やすく使える部品」であって、
何年努力を続けても、それ以上にはなりません。

続けることは、あなたの人生における汚点を、大きくするだけです。
将来、自分の子供が出来たとき、あなたはその子に、
「お前の親父は、違法行為の片棒を担いで給料を貰っている」
とは、言えないでしょう?
私は実際にそういう状況になってしまい、抜けるに抜けられない、
泥沼にはまってしまった人物を知っています。だからしつこく投稿します。

もう30歳に手が届く年齢であれば、自分の人生について、
もう少し深く考えたほうが、良いと思います。

あなたが、今の仕事を続ける努力は無駄だとわかったなら、
もうこういった場で、技術の向上や、「患者さんへの気配りは?」などと、
質問することは、やめて下さい。・・・見ていて切なくなります。

私の住まいも、北海道の地方都市ですので、いまだ深刻な不況です。
しかし、生活のために、違法と知りつつ働くことは、正しい選択でしょうか?

「求人内容と、実際の仕事内容が違う」ということで労基局、
「無資格医療行為を強いられている」ということでは保健所が、
公的な相談窓口になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもご心配頂きまして有難う御座います。
 正直、辞める言ったら院長になんて言われるか判らないし、そんな勇気はないです。
 けど、2Stさんの言われてる事が冷静に考えるとごもっともなご意見だと思います。
 冷静になりもう一度ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2007/06/24 20:03

#3です。


事務員さんであったら、患者さんのCTを見て、何処にどの臓器があるかを知る必要はないでしょう。分かる分からない以前に、それは事務職の仕事ではありません。我々だって、病院にあるからといって、やたらに、患者さんの画像を見たり、検査結果をみたりはしませんよ。患者さんの情報って、あなたが考えている以上に重いものなんですよ。病院の職員だからといって、勝手に見ていいものではありません。仕事への関わり方を考え直したほうが、いいと思います。
また、私も、#2の方が仰っている通り、撮影準備(撮影条件、範囲の設定)も専門職がすべきで、教育を受けていない人間がすべきではないと考えます。
興味があるなら、放射線技師なり、他の医療系の学校へ進学して、資格を取られたら如何ですか?そこで、嫌というほど勉強できます。
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたは「撮影=曝射(あるいはスタート)スイッチを押すこと」と思っているようですが、
私は、一般撮影に於いて、撮影とは、
(1)正しいポジショニングをし
(2)適正な撮影条件を合わせて
(3)曝射する
という、一連の行為だと考えています。(法的にも、それが正しいと思います。)

あなたの職場では、技師がいないため(?)(1)・(2)をあなたがしているのでしょう。
そこまではグレーゾーンの問題として、世の中には容認する向きもあります。
(技師としては、存在意義に関しますので、容認しかねますが。)
しかし問題なのは、以前の質問に於いて書かれているように、
あなたが合わせた位置を、医師がろくに確認もせずに曝射し、
結果的に撮影がうまくいかず、再撮影が行われているということです。
あなたがポジショニングの責務を担っているとしたら、それは違法です、ということです。
あなたがどんないい加減な位置にあわせたとしても、
有資格者には、それを正しい位置に直して曝射する責務があります。

CTに関しても同じで、あなたがポジショニングをしたのなら、
医師はそれが正しいかどうか、「必ず」確認する必要がある。

私が危惧しているのは、今はあなたの経験不足もあり、医師も一応確認しているが、
あなたが慣れて、ポジショニングがうまく出来るようになっても、
その医師はあなたのポジショニングをしっかり確認し、
曝射スイッチを押すのか?ということです。

考えてもご覧なさい。
今の時点で、ろくに確認もしていないから再撮が行われているのに、
あなたが慣れてきた頃に、そんな効率の悪いことをしてくれますか?
だったら最初から技師を雇えば良いのです。
技師はすでに過剰・就職難と言われているのですから、いくらでもいます。



さて、ここからようやく今回の質問についての回答ですが、
レントゲンやCTの写真を見て、あなたが言うように、
これは心臓で、これは肝臓。こっちが動脈でこっちが静脈。
これは正常だけど、こちらは正常ではないのでは?
と、いったように写真を見ることを『読影』といいます。

「これは○○骨折である」とか、「これは○○という病気である」ということになると、
『診断』ということになり、これは放射線技師にも認められません。
しかし実務上は、放射線技師が正常・異常の判断や、
所見から結びつく病気などが判らなければ、仕事になりません。
われわれは医師が欲しい情報を、提供するのが仕事です。
そのためには、勉強をします。

勉強をすると、いろいろなことが判ってしまいます。
この『判ってしまったこと』は、他言してはなりません。
その規定が、技師法の29条にある守秘義務です。

ですから、あなたが写真を見て、解剖や病気のことを理解するということは、
患者さん個人の情報を知り得ることに繋がり、
一般人であるあなたには守秘義務などありませんから、
それをいたずらに知るということは、#3の方が仰るとおり、
『職域を逸脱していませんか?』ということになる訳です。

かなり噛み砕いて書いたつもりですが、それでもあなたは今の仕事を続けますか?
私には(多分)経営者である医師に、違法の片棒を担がされているようにしか見えず、
あなたが努力や勉強をするなら、それが報われる道を選んで欲しいのです。

あなたはまだ若い人だと思いますが、私はいろいろな事情でそういった無資格医療から、
抜けられなくなった人を知っているので、それとダブってしまうのです。
努力は、必ずしも報われるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
CT撮影の時は、位置を確認してくれます。

 しかし、病室の患者さんの所に撮影に行くポータブルは確認してくれません。正直この位置合せが一番難しいです。
 患者さん殆ど動けませんし、ベットの上だと撮影台とは勝手が違いますから。

 先生もポータブルの確認は正直面倒臭いんでしょう?
 患者さん動けませんし。

 前も書きましたが、フィルムの位置が悪く肺がフィルムに入ってなかったら先生に怒られますし。
 
 今年の誕生日が来て29歳ですが、不況で本当に仕事ないです。
この病院の求人「事務職」で出てて応募したら事務らしい仕事殆どしてないです。
 
 ご貴重な意見ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/06/24 08:14

何かおかしな質問だなと思っていたら、#2の方が仰っている状況だったんですね。


撮影に関しては、#2さんが解答されている通りで、違法行為です。今後、いっさい行わないでください。
患者さんのレントゲン写真やCT写真を勝手に見ているのでしょうか?病院で働いているとはいえ、これも問題のある行為だと思います。医師や看護婦は診療上必要があるので、検査結果を見て、それを診療に役立てます。放射線技師さんも同様で、技師さんが病気・検査の必要性を理解していないと、間違った検査を行ったり、不十分な検査になってしまい、患者さんに負担をかける事になります。このため、技師さんも撮影した写真を見て、勉強会を開いたりして、知識や技術の向上に努めてくれています。
看護助手さんなのでしょうか?事務員さんなどの病院職員さんでしょうか?これらの人を下に見るつもりはありませんが、これらの職員さんが職務上、患者さんのレントゲン写真やCT写真を見て、どこにどの臓器があると考察することは職域を逸脱していませんか?あまり、必要ないですよね?好奇心で見ているのであれば、即刻止めて下さい。
もし、あなたが質問されている事に興味があるならば、学校に行って、専門資格をとりましょう。

この回答への補足

職場での役職は、事務員です。
けどレントゲンに関ってます。撮影(放射)はしておりません。
撮影前の準備をしております。

 好奇心でしょうか?どの臓器が何処にあるかしっときたいと関ってるので知りたいと思い質問しました。
 

補足日時:2007/06/23 21:10
    • good
    • 0

以前にもあなたの質問に回答しました。



http://okwave.jp/qa3002884.html

あなたは無資格者にもかかわらず、CTの撮影までしているということでしょうか?
そうであれば、あなたがしていることは違法行為であり、犯罪です。

http://www.houko.com/00/01/S26/226.HTM
↑こちらの24条に記されている通り、「医師・歯科医師・診療放射線技師」でなければ、
人体に対して放射線を照射すること(撮影を含む)は、できません。
違反者には32条に規定される罰則があります。

前回回答時には、法律に無知なのであれば、違法行為なので止める様、
やんわり回答したつもりですが、違法を認知した上で続けるのなら、容赦はしません。

大体、読影についての解説本は、世に五万とあるのに、
専門知識のある筈の者から、こういった質問がある自体がおかしい。

放射線は、正しく使えば有益なものですが、
知識のない者が乱用することは、無益どころか犯罪です。

あなたは、自身や大切な家族が、そういった無資格者からの医療行為を受けたと知ったら、
どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勿論CTの撮影はしておりません。ただ撮影する前の準備はレントゲンと同じようにしております。

 でこの質問をした訳は、レントゲンに関っている以上に例えばそのCT画像を見て「肺がん」とか病気を見つけられないとしてもどの臓器があるかはしっときたいと思いました。

読影の本はそんなに出回っているのですか?
全く知りませんでした。

お礼日時:2007/06/23 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!