ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

27歳OLです。
現在働きながらの転職活動を考えています。
そこで、リクルートエージェントやJACなどの
正社員紹介会社に登録しようと思うのですが、
以下の点で不安があります。

(1)採用が決まった場合、紹介会社に企業から手数料が支払われると
思うのですが、それは年収等の給与から引かれることになるのでしょうか?
例えば本当は年収500万のところを手数料100万として、
400万になってしまうということでしょうか?
(2)個人で応募する場合と紹介会社を通す場合では、
選考速度に差はあるのでしょうか?
間に会社を通すと、時間がかかるイメージがあるのですが・・・。
(3)紹介会社のメリット・デメリット

以上、お手数ですが詳しい方、紹介会社を通して転職された方、
アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人事関係者です。



(1)通常は、採用が決まった紹介者の年収の3割前後を、
   採用する会社→紹介会社 に支払います。
   応募者は一切懐を痛めませんからご安心を。

(2)エージェント(紹介会社の、貴女の担当となる方)が、
   積極的に案件を紹介してくれ、なおかつ企業に早期の判断を
   促してくれれば、早くはなります。
   ただ、基本的に変わりはありません。
   公募とかねている場合、締め切りの都合上、長短はある可能性があります。

(3)メリット:求人雑誌には載っていない案件が実は沢山あり、
   それを紹介してくれる。
   ただし、高スキルや経験を求める職種のほうがその傾向がありますが。
   デメリット:エージェントが、自分の成績を上げたいが故に、貴女の希望と多少違う案件でも薦めてくる場合がある。これは断ればいいだけの話ですが。

ざっと書くとこんなものです。
とりあえず登録・紹介を受けても、得はしても損はしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)(3)については理解いたしました。
ありがとうございました。

>(1)通常は、採用が決まった紹介者の年収の3割前後を、
   採用する会社→紹介会社 に支払います。
   応募者は一切懐を痛めませんからご安心を。
→とのことですが、同じ会社の同じ職種であれば、
紹介会社を使わずに自力で応募したほうが
年収は良いということですよね?

う~ん、もしそうであれば、紹介会社を使うかどうか迷ってしまいます。

お礼日時:2007/06/20 20:34

#1です。


私は人事・採用のコンサルティング会社におり、複数の会社とお付き合いがありますが、#3のお方のようなケースは初耳です。
給与明細にどういった書き方をされているのが興味があるところですが、、入社前に企業は労働条件を事前に書面で労働者に通知する義務がありますので、そこで確認されたらよいと思いますよ。
天引きされているようであれば「おかしい」という権利はありますし、紹介会社を通じてそれを言えば波風も立ちにくいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
通常は、給与から引かれることはないんですね。
理解不足で申し訳ございません。

来週、業界最大手と言われている紹介会社さんに
登録に行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 22:06

再就職活動しております。



人材紹介を使い就職しましたが、現実は給料から手数料をひかれていますよ。
年収400万円くらいの仕事が、年収350万円とかになっていました。
それに、人材紹介を使い入社したら、3ヶ月以内の離職は困難です。
人材紹介会社は手数料を稼いでいるわけですから。
こちらの要望など考えていません。

しかし、ハローワークや求人サイト(ジョブエンジンなど)にでていない非公開求人に関しては利用していいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、給与から手数料が引かれているのですか。
個人で応募したほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:37

No1の方が書かれたこと以外に補足します。


以下は全て、「個人で応募する場合に比べて」の視点で書いています。

<メリット>
・職務経歴書など提出書類をキャリアアドバイザーが添削指導してくれ、書類の完成度が高まる

・自分で探さなくても、キャリアアドバイザーが逐次、マッチしそうな企業を紹介してくれ、手間が省ける

<デメリット(と言ってもたいしたデメリットでは無いです)>
・紹介された企業を断る理由を書くのが面倒
・面接した印象を報告するのが面倒
・担当のキャリアアドバイザーによっては多忙の方もいて、連絡が取りにくい人もいる

ご自分のキャリアにある程度の自信がおありでしたら、ぜひ「紹介会社」による転職をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング