プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で書評を書いて来いといわれたのですが書き方がまったくわかりません。なにをどのように書けば良いのか詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

アマゾンに書評が沢山載っています。

レビューの上位の人の書評を読んで研究してみましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません、どうやって書評のページに行けばいいんですか?

お礼日時:2007/06/19 23:16

この頁のベストレビュアーの中から選べば沢山読めます。


http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/top- …
    • good
    • 0

 書評は分量にもよります。

新聞の短い書評から、書評論文といわれるかなり綿密な検討と批判にまで到るものもあります。

 短い新聞的なもの(1000字以内)の場合、これはほとんど議論を検討することはできません。一般的な紹介をして、背景を少し書き、この本の意義を簡単に述べることが中心です。あまり批判はできませんが、一言この本についての欠陥や課題を述べられるとベストです。

 長い書評(1000~3000字)の場合は、まず論文の構造・著者の目的から各章の要旨まで、すべて的確にまとめる必要があります。各章の要旨はあまり長くならないようにします。その上で、あなた様自身がとくに重要な点であると思うところを詳細に議論し、その議論の背景で何が言われているのか、ほかの論者との対比などをすることが不可欠です。その上でこの本の議論が妥当なものかどうか精密に批判します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!