アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供がいます。
子供を通じて知り合い、週に1回程度遊ぶママ友達が数人います。
どのお友達もステキなママさんで、会話すると楽しく好きです。
世間は狭く、友達の友達などでつながり、最近では集まって遊ぶことが多くなってきました。全員が集まると7人、子供も合わせると14人以上になったりします。
その中では、共通の習い事や知り合った経緯もあり、グループができていますが、なんとなく、誰を呼ぶ、呼ばないというのが気になるようになってきました。私は皆の事が好きですが、例えば我家に遊びにきてもらうにも、この人数で遊ぶのは少々しんどいです。
私は2,3人で順番に毎日遊ぶというのが理想です。
皆さんは大人数のグループの場合、どのように遊んでいますか?

A 回答 (3件)

その人数でしたら、全員をおうちに呼ぶ事もできない人もいそうですね。

家の広さや騒音の問題で。
全員が全員をおうちに呼んでいるのでしょうか?
質問者さんはみんなのことが好きと書かれていますが、ちょっといじわるな味方をすると、他の方はどうなのでしょう。お友達の友達、などのつながりで「グループ」になったとしても、全員が全員と仲良しとはいかないと思います。友達の友達はみんな友達…ではないです。いつもいつも全員で集まらないといけない、というのはお互いにつらい状態じゃないですか。実際しんどいと書かれていますよね。中学生高校生ぐらいの仲良しグループだって、無理矢理にいっしょにいるためにいじめが起こったり、仲間はずれが起こったりしています。
常にグループというのは不自然です。少なくとも、外遊びでない時に全員を家に呼ぶというのはやめて行った方がいいのでは…。特別なとき、クリスマスパーティーをするとかなら別ですが。案外みんなそう思っていると思いますよ。あくまでママ友ですから。お子さんがこれから成長していけば、自然とつながりも薄れ、子供にもママにも新しいお友達もできていくだろうし。
それにそういう「グループ」なら、これからもどんどん知り合いの知り合い、などつながりで広がっていきそうです。どこまでが「グループ」なのかって考えるとますます、ややこしくなりそうです。
日常的には本当に仲が良いものどうしが会う、のがお互いのためでは?公園で大勢で集まろう!というような時には、どんどん声をかけてわーっと集まるのがいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ややこしくなるのは困ります。
私のように悩み始める人間がいけませんよね。無理なく自分が楽しめるペースでやっていこうと思います。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

ファミレスという手もありますが、3歳の子がそれだけ集まってしまうとたぶん大騒ぎになってしまうおそれがありますので行くとしてもせいぜい5人あたりでしょうねえ。

私の場合は近くに集会所があったので大人数の時はそこにお菓子や飲み物を持って集まってましたよ。

誰かの自宅というわけにはいかないでしょうから、近くに公共の施設を借りることができればベストなんですけどね。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

私のはるか昔の経験ですが・・^^

その場にたまたま居た方と次に遊ぶ約束をしていました。
そうすると、貴女の理想の遊び方に自然になりましたよ。
でも、こちらから皆さんをわざわざお呼び出ししない為、わざわざ呼び出されず、少し寂しかったこともありますが、お互い様です。
そのうちに、なんとなく固定メンバーになり末永くお付き合いをさせていただいています。
主婦のお友達付き合いは 家族アリテ だと思います。
無理は駄目ですよ。 素敵な子育て生活を!!
    • 0
この回答へのお礼

私の性格には無理なく関係を続けられそうです。
皆さんのアドバイスも参考にさせていただきます。