主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漢方を勉強しています



昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね
    • good
    • 46
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます!!!
わたしも主人も普段は風邪一つ引かないので、薬の他に“漢方”という選択があることに気がつきませんでした。

主人の症状は、寒気もなく熱もなく、お腹をくだす直前だけ痛む&水のような下痢なので、漢方なら「胃苓湯」になりますか?
今日は最初にお腹をくだしてから4日目になりますが、朝一に一回、食後の5分後、その1~2時間後1回ほどお腹をこわしています。

病院を勧めるのですが、なかなか行きたがりません。
食事もうどんばかりで辛いでしょうから、早く良くなって欲しいんですけどね。。
このままほっといて治るようならよいのですが、長引いているので他に原因があるのではないかと心配してしまいます^^;
漢方、初体験ですが探して挑戦してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 20:53

ご心配のことと思います。


下痢が数日継続することはよくあります。
体にとって不要なものをだしていると考えられてください。
逆に脱水とならないように注意されてください。
整腸剤で様子をみられて、お大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

急性の症状のため、過敏性腸症候群ではなく、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いかと思います。

(血便があったり、激しい症状の場合には細菌性の胃腸炎の可能性もあります。)下痢症状は1週間程続く場合もあります。対応としては、お粥や温野菜など消化にいいものを食べること、下痢により脱水気味になりますのでこまめに水分をとること、無理をせずに過ごすことになります。無理に食べる必要はありませんので、水分だけは取るようにしてくださいね。ほとんどが自然に改善していきますので、しばらくは上記を気を付けていただき、様子をみてください。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

10回近くトイレに行くのはちょっとひどいですね


ストレス性の過敏性胃腸炎だとしてもそんなに急に下痢をすることはないと思います
おそらく細菌性の下痢、つまり食あたりによるものだと思います
市販の下痢止め薬には抗菌剤が入っていませんから一時的に症状が改善されるだけです
消化器専門の医者に診てもらったほうが良いかと思います
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
おっしゃる通り、過敏性のものだったら特別に一日だけひどいということはないですよね!納得です!!
市販の下痢止め薬に抗菌剤が入っていないことも初めて知りました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 20:42

病院を勧めるべきです。



http://homepage2.nifty.com/ipuu01/page003.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
本人はもう少し様子を見ると言っているのですが、もう一度病院を勧めてみようと思います。

あともし、ストレスによる過敏性大腸炎なら普通の内科より心療内科の方がよいのか迷います。。

お礼日時:2007/06/20 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q2~3日下痢が続いています

ノロでしょうか?

嘔吐や発熱は一切ありませんが、強い下痢が続いています。
昨夜はトイレに2,3度起きました。

食あたりの可能性もあります。
冷凍のお好み焼きを食べたときに変な味がしたので
半分捨てました。
それが当たったのでしょうか?

ノロだとすると有効な手立てはあるでしょうか?
病院に行き点滴を打ってもらうとすぐ治るそうですが
本当でしょうか?

Aベストアンサー

ノロだとすると、もうそろそろ症状だけは回復するはずです。 

>病院に行き点滴を打ってもらうとすぐ治るそうですが本当でしょうか?
⇒直接ではないが、並行感染を防ぐとか、免疫担当細胞などを活発化させるのは有り、それは点滴を使うとすぐに作用します。 ただ場所も時間もかかるのであまりやりたくありませんが・・・・・^^;

食あたり・・・・消化器官は弱いですか? ちょっと長いですよね。
他の症状が出たり、今以上になったら、すぐにいけるように病院を調べておいたほうがよいかも知れません。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q今日で3日間下痢が続いていてこんなこと初めてなので

どうすれば良いですか?
下記の症状から推測できることを教えてください。お願いします。

12日、家族と夜ご飯食べた後から私だけお腹が痛くなった。夜中にお腹が痛くて3回ぐらい起きた。首の周りと頭に寝汗をかいていた。(この時期に寝汗をかいたことありません)
13日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなく下痢を漏らした。食欲はあった。この日は1日中下痢していた。
夜中に下痢がしたくなって何回か起きた。首の周りと頭と足に寝汗をかいていた。
14日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなくまた下痢を漏らした。お母さんにすすめられて赤玉を飲んだ。(朝/昼/晩)赤玉を飲んだ後も下痢はあまり治まらなかった。食欲はあった。夕方熱を計ったら35.7℃だった。夜中に腹痛で目は覚めたが我慢して朝まで寝た。寝汗はかいていなかった。
15日、赤玉はこの日の朝まで飲んだ。(置き薬の赤玉がなくなった)昼になんの前触れもなく下痢を漏らした。夜になるとまた下痢が酷くなった。夜熱を計ったら35.3℃だった。食欲はあった。

Aベストアンサー

赤玉を飲んでも収まらない下痢ならば、明朝、内科の受診をお勧めします。医師処方の薬を飲めばよく効きますよ。

お大事に。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q下痢が3日続いています

もともと胃腸が弱く、軟便が多い体質で、いつもは薬を飲めば治るのですが、今回は一向に治る気配がなく、さらに今日は便に血が混じっていました。お医者さんに診てもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対に見てもらうべきです。
感染症(食中毒など)でも血便が出ることはありますが、潰瘍性大腸炎といった炎症性腸疾患などでも血便や下痢が起こることがあります。

一度内科、できれば消化器内科を受診することをお勧めします。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング