プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漢方を勉強しています



昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね
    • good
    • 48
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます!!!
わたしも主人も普段は風邪一つ引かないので、薬の他に“漢方”という選択があることに気がつきませんでした。

主人の症状は、寒気もなく熱もなく、お腹をくだす直前だけ痛む&水のような下痢なので、漢方なら「胃苓湯」になりますか?
今日は最初にお腹をくだしてから4日目になりますが、朝一に一回、食後の5分後、その1~2時間後1回ほどお腹をこわしています。

病院を勧めるのですが、なかなか行きたがりません。
食事もうどんばかりで辛いでしょうから、早く良くなって欲しいんですけどね。。
このままほっといて治るようならよいのですが、長引いているので他に原因があるのではないかと心配してしまいます^^;
漢方、初体験ですが探して挑戦してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 20:53

ご心配のことと思います。


下痢が数日継続することはよくあります。
体にとって不要なものをだしていると考えられてください。
逆に脱水とならないように注意されてください。
整腸剤で様子をみられて、お大事にされてください。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

急性の症状のため、過敏性腸症候群ではなく、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いかと思います。

(血便があったり、激しい症状の場合には細菌性の胃腸炎の可能性もあります。)下痢症状は1週間程続く場合もあります。対応としては、お粥や温野菜など消化にいいものを食べること、下痢により脱水気味になりますのでこまめに水分をとること、無理をせずに過ごすことになります。無理に食べる必要はありませんので、水分だけは取るようにしてくださいね。ほとんどが自然に改善していきますので、しばらくは上記を気を付けていただき、様子をみてください。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

10回近くトイレに行くのはちょっとひどいですね


ストレス性の過敏性胃腸炎だとしてもそんなに急に下痢をすることはないと思います
おそらく細菌性の下痢、つまり食あたりによるものだと思います
市販の下痢止め薬には抗菌剤が入っていませんから一時的に症状が改善されるだけです
消化器専門の医者に診てもらったほうが良いかと思います
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
おっしゃる通り、過敏性のものだったら特別に一日だけひどいということはないですよね!納得です!!
市販の下痢止め薬に抗菌剤が入っていないことも初めて知りました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 20:42

病院を勧めるべきです。



http://homepage2.nifty.com/ipuu01/page003.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
本人はもう少し様子を見ると言っているのですが、もう一度病院を勧めてみようと思います。

あともし、ストレスによる過敏性大腸炎なら普通の内科より心療内科の方がよいのか迷います。。

お礼日時:2007/06/20 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日、下痢が止まりません・・

 昨日・・(多分おとといもだったと思いますが)・・から、ずっと下痢が止まりません。

 何か飲んだりするとすぐおなかが痛くなります・・。暖かい飲み物でもダメなんです。どうしたらいいでしょうか。

 明日も続くようなら、病院にいこうかと思いますが、とりあえず今さっきも30分の間に2回トイレに行くくらいなので、どうにかしたいです。

 とりあえず正露丸を飲んでみたのですが・・・。


 月曜日に急に寒気がして38度ちょっとまで熱があがり、すぐひいたのですが、それも関係あるでしょうか・・?

Aベストアンサー

「感染性胃腸炎」や「ウイルス性胃腸炎」、「腸感冒」と呼ばれるもののような感じですね。
嘔吐がないだけ幸いでしょうか。水分が飲めるでしょうから。

病院にいってもこれらなら整腸剤で乗り切れといわれるくらいでしょう。市販だとビオフェルミンと同じような薬です。

数日は続くと思います。ひどければ1週間も覚悟してください。消化のよいものをとりつつ、おなかを冷やしすぎず、暖かいものを撮るようにしてください。水分補給はこまめに、出来れば室温の(冷えていない)ポカリスエットなどをとってください。

病院にいけばこんなことを言われるでしょうね。

Q下痢3日目です。

土曜日朝から下痢が続いています。
食べれば下す状態です。
特に変わった物を食べた記憶はありませんし、
お酒は良く飲みますが、食事は野菜中心なので
下痢が続く理由が分かりません。
インフルエンザか何かでしょうか?

もともと腸が弱いので
お酒の飲みすぎや油っぽい食事で
下痢になることはよくありますが、
今まで3日も続くことはありません
でしたので少々不安です。
というか下痢が止まらないので困ってます。

・下痢の状態は泥状・水状です。
・熱は測ってません(体温計が無いので)。
・土曜・日曜は異が痛い、吐き気がありました。

ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吐き気もあるのでしたら「嘔吐下痢症」かもしれません。
子供なんかがよくかかるんですが、大人でも疲れて体力の
落ちているときにかかります。
病院にいくと、吐き気止めと下痢止めを処方してもらえるので
早く行くことをお勧めします。
水分補給にスポーツドリンクなんかを息子には飲ませてました。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q腹痛と下痢が2日以上続いています。

一昨日の夜に、下痢をしてから、昨日、今朝とずっと下痢が続いています。特に、昨日は、20回以上も下痢をし、熱も37度ありました。今朝は、熱はもうありませんが、目が覚めるとお腹が痛くて、まだトイレに直行すると下痢をしてしまいました。昨日の場合ですが、お腹が痛くなっても、一度に出る量は、水っぽい便ですが、量が少なく、出せばその時は腹痛が収まるのですが、それから10分ぐらいしたらまたお腹が痛くなり、同じような便を出す事の繰り返しでした。今朝になると、少しはマシですが、お腹がどうもすっきりしません。昨日は正露丸を飲み、多少は効果がありましたが、普通なら一度飲めば治るのに、今回の場合はしばらく時間がたつとまた下痢が復活します。ちなみに、一昨日の前の日に、飲み屋で、なま物や脂っこい物を食べて酒を飲みましたが、それによる二日酔いはありませんし、食中毒に関しても、同じ料理を食べた他の人はなんともないので、その可能性もありません。こんなに長く腹痛が続くのは、何か悪い病気なのでしょうか?是非教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

今日は日曜ですが、開いている病院を探して受診して下さい。

Q腹痛と下痢が5日間続いてます。

今日こそ病院に行こうと思ったら、祭日でお休みでした~・・・。

普段は胃腸がすごく丈夫で、少々の事ではお腹は壊さないんですが、
腹痛がもう5日目です。
下痢は、「しょっちゅうトイレに」と言う訳ではありませんが、日に何度か下痢です。

何か悪い物を食べたなら、普通はそれを全部出してしまえば症状は治まりますよね?
5日もお腹が痛いなんて、今までの長い人生で無かった事なので心配です。
市販の「赤玉はら薬」を時々飲んでいますが、効いているのかいないのか・・・。

24時間ずっとではないのですが、かなりの時間帯、痛いです。
食事も少なめにしていますが、丁度食事の時に痛くなかったりすると平気で食べてしまったり。

あと、思い当たるのはストレス。
ある事を考えると胃のあたりがヒュ~ッという変な感じがします。

何か考えられる事はありますか?
月曜には医者に行こうと思いますが、今すべき事などありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

日曜当番医か休日当番医はないですか?

何しろ水分を取ってください
出来れば暖かいものや湯冷ましを

油分や刺激物を避けてください

病院で見てもらうのが一番ですけどね

Q体調は良いが水みたいな便・・何科に行けばいいでしょう

2日ほど前から急に下痢になり、水みたいな便が出ます。
食当たりかと思ったのですが、まる2日経ってもよくなりません。
しかも主人はなんともないんです。

風邪かな??とも思ったのですが、熱もなく体調もよく食欲もあります。
ただ、ご飯を食べた後、少ししたらグルグルしてきて
水みたいな便が出ます。

今まで下痢にはなったことがなかったし、ビオフェルミンを飲んでも改善されないので
病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行けばいいでしょうか??
体調が良いのに内科でいいのか??とも思いまして・・。

あと上記の症状で心当たりのある病気などございましたらアドバイスよろしくお願いします。
病院に行くときの参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

内科でよろしいと思います。
症状を話したら多分細菌検査をすると思います。
症状からおそらく食中毒だと思われますので、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。

腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
harmankardonさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。
なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、腸内の常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。
これらの腸内細菌以外に食中毒の原因菌がいないかどうかをしらべるのです。
サルモネラ、赤痢、シゲラ、大腸菌O-157などでしょうか。
もしいたらその菌に何種類かの薬剤を与えて菌が繁殖できないような薬剤、死滅するような薬剤を探します。その繁殖できない薬剤を飲み薬として処方されると思います。

残念ながら下痢を症状とする病気はたくさんあるため質問文から病気を推定することはできないと思います。

まずは下痢の症状を抑えるために原因菌とその菌に効く薬を選んで下痢の症状を緩和させる意味で細菌検査をすると思います。ただこの細菌検査は結果が出るのが遅く数日かかるのが欠点です。
その他に、必要に応じて血液検査などもされるかもしれません。
とりあえず細菌検査の結果が出るまで、症状から効きそうな薬剤を先に処方されるかもしれません。
細菌検査やその他の検査から食中毒ではないかもしれません。

いずれにしても下痢を症状とする病気はたくさんあるため、下痢が治らないようでしたら、念のために病院を受診されることをお勧めいたします。

内科でよろしいと思います。
症状を話したら多分細菌検査をすると思います。
症状からおそらく食中毒だと思われますので、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。

腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
harmankardonさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。
なぜこのようにまとめてしまうのかとい...続きを読む

Q水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。
一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。
土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。
今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。
頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。
これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それって、軽い腸炎です。

病院に行っても、一般の風邪薬。

市販の小瓶(1000円)程の方が、安価では?

1週間続けば医院で検査して下さい。

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q大量の水溶性の便が止まらない

早く病院に行けば良かったんですが
昨日の朝からお腹がグルグルという音をたててすぐトイレに行きたくなります。何回もトイレに行きたくなり大量の水溶性の便が止まりません。
波があってすぐにトイレに駆け込まないといけないような時と治って普通に過ごせる時の繰り返しです。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですが明日は仕事が休めない日なのでとても不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が1日に,
20~30回もある,コレラの場合の死亡理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも水分を補給する前に,
激しい下痢で水分を失い続けるのです.
その為に,体の各器官が正常に機能する,いわゆる恒常性を保てなくなって,
死亡するのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの資料の記述がありませんので憶測すらできません.

現在も下痢症状が続いているようならば,
生命に関わる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.

何しろ急ぐ必要を感じながらの記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.文章の表現など誤りはお許しください.

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が...続きを読む

Q下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。
これ以上下痢に効く薬はないと言われました。

昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、
今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、
寒い時でも下痢になります。

昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、
薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは
別の病気ではないかと思ってきました。

(1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか?

(2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?
 症状としては、
 下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。
 食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。
 血便はありません。
 痔ではありません。

※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。
 お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、
 もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。

体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです。

内臓も下垂してる場合が多いので
(筋力も膜も力なく 内臓を支えられない)
とりあえず教わったのは
「腰の下から5番目くらいの背骨の両脇あたりぐりぐりしてみる」です。
胃が持ち上がってきます。
その辺にホッカイロをはりひやさないようにします。

夏ははれないけど 汗で冷えるのでハンカチをパンツに挟みます(前後 笑)
秋と春は特に季節の変化に耐えられないので
温めます。
なお 葛根湯とかはこのタイプの人は下痢しまくりになりますので
体を温めるけど 注意です

体重41だと生理とまりませんか?
まずは温めて下痢とめましょうね

漢方も結構ききますよ。

(私はちなみにカイロプラクティック(とてもちゃんとしたアメリカの資格をもつドクターのとこ)で
「下痢をとめてから治療しようね」といってくださって それから体力も回復しました。)


とりあえず調べてみて
なにもないと言われたら
まず漢方。でカイロですかね。

お大事に。。。

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです...続きを読む


人気Q&Aランキング