主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漢方を勉強しています



昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね
    • good
    • 38
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます!!!
わたしも主人も普段は風邪一つ引かないので、薬の他に“漢方”という選択があることに気がつきませんでした。

主人の症状は、寒気もなく熱もなく、お腹をくだす直前だけ痛む&水のような下痢なので、漢方なら「胃苓湯」になりますか?
今日は最初にお腹をくだしてから4日目になりますが、朝一に一回、食後の5分後、その1~2時間後1回ほどお腹をこわしています。

病院を勧めるのですが、なかなか行きたがりません。
食事もうどんばかりで辛いでしょうから、早く良くなって欲しいんですけどね。。
このままほっといて治るようならよいのですが、長引いているので他に原因があるのではないかと心配してしまいます^^;
漢方、初体験ですが探して挑戦してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 20:53

急性の症状のため、過敏性腸症候群ではなく、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いかと思います。

(血便があったり、激しい症状の場合には細菌性の胃腸炎の可能性もあります。)下痢症状は1週間程続く場合もあります。対応としては、お粥や温野菜など消化にいいものを食べること、下痢により脱水気味になりますのでこまめに水分をとること、無理をせずに過ごすことになります。無理に食べる必要はありませんので、水分だけは取るようにしてくださいね。ほとんどが自然に改善していきますので、しばらくは上記を気を付けていただき、様子をみてください。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

10回近くトイレに行くのはちょっとひどいですね


ストレス性の過敏性胃腸炎だとしてもそんなに急に下痢をすることはないと思います
おそらく細菌性の下痢、つまり食あたりによるものだと思います
市販の下痢止め薬には抗菌剤が入っていませんから一時的に症状が改善されるだけです
消化器専門の医者に診てもらったほうが良いかと思います
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
おっしゃる通り、過敏性のものだったら特別に一日だけひどいということはないですよね!納得です!!
市販の下痢止め薬に抗菌剤が入っていないことも初めて知りました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 20:42

病院を勧めるべきです。



http://homepage2.nifty.com/ipuu01/page003.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
本人はもう少し様子を見ると言っているのですが、もう一度病院を勧めてみようと思います。

あともし、ストレスによる過敏性大腸炎なら普通の内科より心療内科の方がよいのか迷います。。

お礼日時:2007/06/20 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
再び失礼致します。
検査の痛みですが、今まで検査の経験はないでしょうか?
では詳細をお知らせします。

普通は直前に鎮静剤を打ちます。軽い麻酔のようなもので、医師が、これを打つことで腸の動きが鈍り腸壁が見やすくなる、というようなことを言っていました。
また本人もボーッとするうちに終わってしまいますから、そんなに心配することはありません。あっという間に終わります。
確かに内視鏡が通る時は時々痛みがありますが、我慢できないほどでもないです。

それと、内視鏡挿入時には空気を一緒に入れて膨らませながら見ます。
ですので、終わったらしばらくはベットに横になって麻酔を抜く点滴をしますが、その時に「放屁」を勧められます。
先ほど入れた空気が貯まっていますから、放屁で抜くわけです。
実際、放屁しないとガスが貯まってお腹が張って痛いです。
15~20分ほどベットで横になってから、医師の結果を聞きます。
こういう感じです。

Q下痢が続きます。

下痢が続きます。

下痢が続きます、半年ぐらい前から下痢が続いています。
かなり頻繁に下痢が続くので何かわかることがあった教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで判断する事は出来ないと思いますが、半年続くというのはあきらかに
おかしいので受診を勧めます。

まだ様子を見たいというのであれば、薬局などで下痢止めなどではなく、腸内の環境を
整える整腸剤を試してみては?ビオフェルミンとかああいうのです。


半年は長いので腸の検査など受けた方がいいような気がしますけど…

Q続く下痢について

またまたお願いしますm(__)m25歳、男、ボクサーです

先週土曜日に用事があり夕方にすた丼を食べて夜は軽めに、
先週日曜日は一食目が夕方に油そばで夜をかるく
そして月曜夕方にラーメン、夜かるく野菜中心という食生活で、日曜日の油そば以後
ずっと下痢でドンドン悪化していき夜には完全に水に、翌日の下痢は水が焦げ茶色でタール便かとびっくりしましたがかなり濃い茶色でした、
火曜は昼をオニギリと栄養ドリンクのみでジム練後、体重が67、その後走って66.7、と最近体重がかなり落ちてきています(-_-;)試合もあるので嬉しいのですが、下痢が続いてから減り始めたので病気では?と心配になります、状態は下痢から水、今はもろもろした崩れそうなタラコくらいの大きさの便と、その形が出てきたら、あとはカレーのような下痢がでてきます、焦げ茶色です、食欲はあります、体重は一キロは減りました、これは病院に行くベキでしょうか?
ちなみに去年11月に血便で大腸内視鏡、翌1月に胃カメラともに、逆流性食道炎以外異常なしとのはんだんでした、最近造影CTにて膵臓、腎臓
膀胱などみてもらいましたが異常なし、糖尿病検査も問題なしでした、気にし過ぎでしょうか?
最近会社に不満や仕事が嫌な気持ちが強く、睡眠時間もギリギリとれてるかです(-_-;)毎日会社に行くのが憂鬱です。最近までは便は調子よかったのに、疲れ、ストレスかなーとも思いますが、、、
ボクシングは最近練習を少し上げました!帰ってからの楽しみをペプシネックスから国産の炭酸水に変えました!
下痢が3.4日続く事はあまりありませんでしたので、不安です。
何か思いあたる可能性がございましたらお教えください☆

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

またまたお願いしますm(__)m25歳、男、ボクサーです

先週土曜日に用事があり夕方にすた丼を食べて夜は軽めに、
先週日曜日は一食目が夕方に油そばで夜をかるく
そして月曜夕方にラーメン、夜かるく野菜中心という食生活で、日曜日の油そば以後
ずっと下痢でドンドン悪化していき夜には完全に水に、翌日の下痢は水が焦げ茶色でタール便かとびっくりしましたがかなり濃い茶色でした、
火曜は昼をオニギリと栄養ドリンクのみでジム練後、体重が67、その後走って66.7、と最近体重がかなり落ちてきています(-_-;...続きを読む

Aベストアンサー

ストレス、心因性の腸過敏性症の可能性がありますね。
何か悪いものばかり食べていないかな?
一旦減量のことは考えずに食を設定した方がいいです。
まずは一晩(一日)食べずに翌朝から病人食にして、
おかゆなど、梅干くらいで始めて、
翌日からタンパク質、野菜をたくさん食べて体力を回復させます。
一日目に下痢があるようならおかゆなど病人食を続けて、
徐々に普通食にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報