アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のアルバイト(収入月25万)
電気屋で13万円のノートパソコンを購入しようと思っています。今月は引越しで多額の出費がいってしまった為、分割(ショッピングローン)で購入したいのです。
ですが不安な事があり、先日クレジットカードを申し込みしたんですが審査が落ちてしまいました。まだ20だからなんでしょうか?
18歳の時にはOMCカードのクレジットカードが問題なく作成されました。
ですが何度か支払いが遅れた事がありました。1ヶ月以内には返済はしてました。この場合事故と登録されるんでしょうか?
これが原因だと思うのですが。4社申し込みをしたんですが全て駄目でした。
ショッピングローンも審査が通りにくい、あるいは通らないのでしょうか?
個人情報を仕入れる先はクレジットカード、ショッピングローンでも同じ所からなんでしょうか?
これからクレジットカードも作れないのかと思うと不安でたまりません。
ショッピングローンも通らないとなると困ってしまうのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

年齢とバイトも関係しているとは思いますが、いくら1ヶ月以内に返済したとしても、事故情報がキチンと残ったままですし、まだ、最低でも10年間は、残ったままですし、生涯に渡り、消えないこともあります。

いくらローンや分割払いをいかなる会社へ申し込んでも、審査は、残っている期間は、全て否決されます。さらに、換金可能なパソコン等の電化製品や宝飾等は、特に、否決通知が即決でされます。親や兄弟からでも出してもらった上での購入しか、出来ません。お近くの情報センターへ行って確認してみましょう。
http://shizuoka.fcbj.gr.jp/07/index.html から、お近くのセンターを探して行かれ、身分証明書と印鑑(シャチハタ以外)を持参して、自分の個人信用情報を開示して下さいと伝えて、情報を打ち出してもらって下さい。本人以外分は、開示されません。
    • good
    • 1

審査基準は各々のカード会社なので憶測でしかないですが


・雇用形態が不安定なアルバイト
・返済を遅れてしていた
・借り入れを上限まで借りていたとか
上記が原因のかと・・。
カードなどの貸付の条件は、安定した収入があって
毎月滞りなく返済出来る人に貸すわけですから。
    • good
    • 1

その金額なら年齢はあまり関係ないと思いますがアルバイトということとその他に考えられることとしては・・・


消費者金融・クレジット会社(ショッピング・借入)・銀行と大きく分けて3つありますが、それぞれに今までの返済歴などの情報が集められているセンターがあります。
あなたの場合、何度か返済が遅れたことがあるようですのでクレジット会社系の情報機関(情報機関に登録している信販会社からは情報が見れる)にペナルティとして数ヶ月~数年はローンや借入が出来ないようにデータが入力されている可能性があると思います。

参考までに┏o 
    • good
    • 1

>審査が落ちてしまいました。

まだ20だからなんでしょうか?

年齢は関係ありません。
20歳でも、世間で言う上級カードを持っている人もいます。

>18歳の時にはOMCカードのクレジットカードが問題なく作成されました。

たぶん、過去に信用情報が全くない「新規会員」としての対応ですから、審査に通ったのでしよう。
(16歳でバイクの免許を取っても、それもでの交通違反履歴がない状態と同じ)

>何度か支払いが遅れた事がありました。1ヶ月以内には返済はしてました。

最大2回までの支払い遅れは、問題ありません。
が、「何度か」あると信条状況が悪化します。
今回、審査落ちした原因も、この事が無縁ではありません。
定期的収入が無い事も一因です。

>ショッピングローンも審査が通りにくい、あるいは通らないのでしょうか?

既に4社の「審査落ち」の場合(残念ながら)どのこショッピングローンも不可能でしよう。
(もしかすれば、サラ金系だと可能かなぁ?)
この「4社へ申込」履歴も「個人信用情報機関」に登録しています。

>個人情報を仕入れる先はクレジットカード、ショッピングローンでも同じ所からなんでしょうか?

銀行系・信販系・流通系・サラ金系の各業界毎に「個人信用情報機関」が存在します。
今は(業界の壁を破り)相互に情報を公開・融通していますから、1社でも金融事故を起こすと「全ての業界で把握可能」です。
(つまり、全ての「個人信用情報機関」に登録された事と同じです)

>ショッピングローンも通らないとなると困ってしまうのでアドバイスお願いします。

住宅ローンは当然、自動車ローン、家電品ローンなど全てが無理でしようね。
最近は、安易に任意整理・自己破産・借金踏倒しを考える人が多いです。
各金融機関は「不良債権問題で経営危機」になって経験から、審査を厳密にしています。
その上で、任意整理・自己破産などに対しても、厳密な対応を行います。
債権を回収できなかった金融会社及び関連会社は、その債務者に対しては「一生涯ローンを拒否する」会社もあります。

先ずは、返済義務を果たすことです。
地道な行動ですが、信用UPの初歩ですよ。
    • good
    • 2

18歳のときって学生じゃなかったですか?


そうでなかったとしても「親の同意」というか保証取って借りれたんじゃないですかね
「何度か」遅れれば「遅れたよ」ってことが登録されますね
収入が半分になったとしても「会社員」の肩書きが入れば作れるようになるかもしれません。
アルバイトのままで月収が100万円になったとしても借りれないと思います。
    • good
    • 2

>OMCカードのクレジットカードを作り、何度か支払いが遅れた事がありました。

1ヶ月以内には返済はしてました。とありますが、
たぶん、CIC等の個人信用情報機関に「A」 お客様のご事情で入金がなかったものの登録がされていて、審査に落ちたと思います。
OMCカードは毎月きちんと登録しますので遅滞解消後、最低でも2年間、最悪の場合は5年間はすべてのローンは審査で否決されると思います。

参考URL:http://www.creditcard-staff.com/impossible/make_ …
    • good
    • 0

他の方の回答通り「何回」も遅れれば情報として残りますし明らかに信用は落ちます。

それに加えアルバイトということで今現状では厳しいですね。18歳の時は学生だったのでしょうか?その年齢ですとまだ未成年のため親の同意がなければ発行はされないので親の信用の元カード発行されたと考えるべきです。

NO1さんも書いてありますが、「宝飾品」「高級腕時計(特にROLEX」「パソコン」等換金性の高いものはかなり審査は厳しいので親などにお金を立て替えてもらうのが得策でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!