牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年の住民税の給与所得の合計額に疑問があり、昨年度に勤めた3社から源泉徴収票を全て再発行していただきました。全て派遣会社です。

その中の1社(以下、A社とします)では昨年2月から3月まで働きました。短期だった為、A社の保険や厚生年金もなく、保険は国民健康保険、年金は国民年金を自身で払っていました。

A社の源泉徴収票を見ると、なぜか源泉徴収税額が実際の給与に付加されたものを支払い金額としています。

例えば月に13万もらっているとすると、2月分と3月の26万が支払い金額となります。、保険もないので「給与控除後の金額」「所得控除の合計額」は全て0円です。また、配偶者がないので扶養控除もありません。

が、支払い金額にはなぜか、26万+源泉徴収税額の合計金額が入っており、本年度の住民税もその合計金額を使って計算しています。{(A社の給与26万+源泉徴収税額、の合計)+他の派遣会社の支払い金額}

源泉徴収税額というのは、会社からこちらに支払われた金額ではなく、国に払う、徴収される金額ですよね?
なぜA社は給与+源泉徴収税額を「支払い金額」としているのでしょうか?私は給与分しか支払われていません。

源泉徴収税額というものが何なのかがわからなくなってしまい、また、A社はなぜそれを支払い金額としているのかがわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが実際に受け取る税引き後の金額のことを手取金額といいます。

例えば契約上あなたの月給が15万円で、それにかかる源泉所得税が2万円だとしたら、あなたの収入は税引き前で月15万円、税引き後の手取りは13万円と言うことになります。
源泉徴収税額として引かれているその税金はあなたの税金です。あなたにいったん支払って、そこから預かったうえで会社があなたに代わって国に払うという形になります。あなたの税金ですから、会社としては、たとえ国に納めるものであっても、あなたに対する支払いとして計上します。そしてその支払額のうち、源泉徴収税額を預り金として計上し、国に納めるときには預り金から支払うことになります(源泉所得税分はあなたに代わって国に納めているのですから、その金額をあなたに付けている、と言ってもいいかもしれません。)。そのため、源泉徴収票上の支払金額は税込金額になります。
正社員であれば、源泉所得税のほかにも住民税や社会保険料など、他にも色々引かれるもの(控除項目)がありますが、これらもすべて支払い金額に含まれます(というか、会社にとっての支払金額からこれらを差し引いた後の金額が、実際の手取金額です。)。

>保険もないので「給与控除後の金額」「所得控除の合計額」は全て0円です。
年末調整を行った会社以外では、一年分を集計して計算する必要のある「給与所得控除」や「所得控除」は計算できませんから、「給与控除後の金額」「所得控除の合計額」は空欄になります。「0円」と書いているのは計算結果ではなく、本来空欄とすべきところをコンピューターの処理上印字してしまったものだと思います。ですから「保険がないから」ということではありません。その会社で年末調整をしなかったからです。年末調整をしない短期アルバイトに渡す源泉徴収票の「給与控除後の金額」「所得控除の合計額」には、金額が入っているということは有り得ません。

質問を見ると、まるでA社だけが手取金額+源泉所得税を支払金額として記載しているように読めますが、どこの会社でも手取金額に税金や社会保険料などの控除項目を加算した金額を支払金額にしているはずです。そうでなければ書き方を間違っているということになります。
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この回答へのお礼

早く、しかも丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
何度も読ませていただきました。

が、まだ不明点が解消いたしません。
回答に質問するのは失礼だとは思うのですが、具体例を出して説明させてください。

このサイトで、源泉徴収票の計算方法について詳しく書いてあるのですが、↓
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
(AllAbout)

源泉徴収票での「支払金額」は額面での(もちろん、手取りではなく)、給与の額と書いてあります。
これは私もそう思っておりましたので、A社の「支払金額」に納得がいかないのです。

>どこの会社でも手取金額に税金や社会保険料などの控除項目を加算した金額を支払金額にしているはずです
「手取り金額」に税金や社会保険料などの控除項目を加算した、ということは、
●手取り金額+(源泉徴収税額、社会保険料など)=額面での給与額
●額面での給与額=支払金額
と考えてよろしいでしょうか?

A社では社会保険などが給与から全く引かれていませんので、「手取り金額」=「額面での給与額」でした。(通帳を確認しても、そのままいただいております)。

なので、「手取り金額」+0円=「額面での給与額」=「源泉徴収票での『支払金額』」
と考えておりました。このこと自体が間違っているのでしょうか?

A社での額面での給与額を、質問時と同じ26万としますと、
●「支払金額」=手取りの給与+控除額

●=26万円+0円

●源泉徴収票の「支払金額」には26万と記載される。

ではないのでしょうか?
源泉徴収税額は、この支払金額から、「税給与所得金額」で計算される金額を記載しただけで、「額面での給与額」にプラスされる金額ではないと思っているのですが…

昨年度に働いた会社は3社です。
A社の他にももう1社(以下、B社)、「額面の」の給与額より20数万多い金額を「支払金額」として記載している会社があります。給与明細の控除差し引き前の額面での給与額を何度計算しても、「支払金額」と一致しません。
残りの1社だけは「支払金額」に納得しています。

混乱してきてしまいました。
もう一度国税庁のページを再読しようと思います。

お礼といえる文面でなくて申し訳ないです。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 22:48

#1です。

最初の質問で
>A社の源泉徴収票を見ると、なぜか源泉徴収税額が実際の給与に付加されたものを支払い金額としています。
と書いてありますが、「この回答へのお礼」では
>A社では社会保険などが給与から全く引かれていませんので、「手取り金額」=「額面での給与額」でした。
とあり、源泉徴収はされていないように読めますので、180度違う内容に思えます。そもそも、ここに書かれている「実際の給与」とは何のことで、また「額面での給与額」とは何を指しているのでしょうか。
また、
>源泉徴収税額は、この支払金額から、「税給与所得金額」で計算される金額を記載しただけで、「額面での給与額」にプラスされる金額ではないと思っているのですが…
という文章がありますが、いったい何が言いたいのかさっぱりわかりません。「「税給与所得金額」で計算される金額」とは何のことなのでしょうか。また「源泉徴収税額は」は何にかかる言葉なのでしょうか。ここでも「額面での給与額」と言う言葉が出てきますが、これも意味不明です。
そもそもあなたが参考にしたサイトを拝見しても「額面」とはいったい何を指しているのかわかりませんし、またあなたがそれをどのように理解しているのかがわかりませんので、結局この「お礼」に書いている文章自体が意味不明となっています。

経理事務をやっている側からすれば簡単なことなのですが、支払金額とは会社が給料や福利厚生費として経費に計上する金額です。そこから税金や社会保険料などを引いて、非課税の交通費などを足した金額が実際の手渡し額になります。一方、もらう側からすれば、なにがどれだけ引かれているかはきちんと作られた給与明細を見ない限りわかりません。親睦会費などが引かれている場合もあります。給与明細を渡さない会社もあるようなので、そういうところでは検証するには経理担当に直接聞くしかないでしょう。
あなたの検証の仕方では給与明細を確認しているようには思えませんが、どうなのでしょうか。会社が給料として計上している時期とあなたが集計した期間とが違うと言うこともあり得ます。給料は締日の関係で実際の支払いの日よりも先に計上することも多く、支払=計上とは限らないのです。
いずれにせよ、こんなところで一般論として聞かれても一般論でしかお答えできません。その会社に直接お聞きすべきでしょう。もちろん会社が間違っている可能性もありますが、ここに書かれた質問内容では検証できません。
源泉徴収票と給与明細を持って、税理士か税務署に直接相談したほうがよろしいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

額面とは、給与の総額のことだと理解して今まで使っておりました。
つまり、この「額面」から保険なり年金なりの控除を引いた額が
我々が受け取る「手取金額」です。

周りもその言葉を使っていますし、参考サイトにもその言葉が使われているので、一般的に使われている言葉だと考えておりました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
今、ネットで検索してみたところ、以下のサイトでは「額面」についての内容がありました。
http://okwave.jp/qa676427.html


また、「税給与所得金額」は「給与所得金額」の間違いです。
大変失礼しました。

まず、状況はこうです。
◎給与の総支給額を26万とし、それによって計算した源泉徴収税額を1
万とする。

●源泉徴収票に記載されている「支払金額」は控除、税金を含めた給与の総支給額だと考えている。「支払金額」=26万だと思っている。

●しかし、A社の源泉徴収票では「支払金額」の欄に、
給与の総支給額+(A社の源泉徴収票の源泉徴収額)の合計値が記載されている。「支払金額」に27万と記載されている。

●→税も含めたのが「支払金額」では?
なぜ改めて源泉徴収税額を付加しているのか?

です。

>あなたの検証の仕方では給与明細を確認しているようには思えませんが
お言葉ですが、当然給与明細は確認しております。
そうでないと、計算できませんし、どういう控除があったのかも確認が出来ません。

まず本日、不明点のある派遣会社に連絡するつもりです。それでも問題が解決しなければ税務署に行くしかないと思っておりました。

>源泉徴収票と給与明細を持って、税理士か税務署に直接相談したほうがよろしいのではないでしょうか
おっしゃるとおりです。アドバイスありがとうございます。

何度も詳しく答えて頂き、どうもありがとうございました。
回答に対しても丁寧に再度ご回答くださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:51

>源泉徴収税額というものが何なのかがわからなくなってしまい~



源泉徴収税という形で所得税の概算額を会社が徴収していますが、会社は税の納入義務者であり、納税義務者は本人となります。ですので納税証明書は当然会社でなく本人の名前でとれます。会社は支払い総額の中から、税金分をあなたに代わって運ぶ役目をしてくれているだけ(もちろん法律により会社の義務)なのです。この法律がなければ、会社は総額を支給し、(もちろん支払い金額の記載はその総額)あなたが総額から税金分を税務署に納めに行くという形になります。
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この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

>あなたが総額から税金分を税務署に納めに行くという形になります。
はい、一昨年、昨年度は自分で税務署に確定申告をしに行ってきました。

>会社は支払い総額の中から、税金分をあなたに代わって運ぶ役目をしてくれているだけ
ここでいう支払い総額というのは、(額面での)給与と、源泉徴収税額を合計した額のことでしょうか?
源泉徴収税額分も本来は支払われるはずであるが、会社側はそれを納めてくれた、と考えればよろしいのでしょうか?
すみません。もう少し調べてみます。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 22:09

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