プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳の会社員です。学生の頃から公認会計士試験には興味を持っていており、大学卒業時に無職で受験専念したかったのですが、親の理解が得られず、会社で働いて、貯金をしながら公認会計士試験と重複する分野の勉強をしてきました。具体的には、現在、簿記1級と税理士試験の簿財を持っています。税理士試験の法人税法もやっていて、去年、不合格A判定でした。今、4年間無職で受験専念できるだけの貯金があります。無職で思い切って勝負すべきか否か迷っています。ちなみに、現在の会社では、経理をずっと希望していますが、経理の経験は未だありません。現在は、SEをしています。大学は理科系です。
試験に合格した場合の就職可能性、あるいは、受験に失敗した場合のことを考えたリスクヘッジの方策等もふまえて、アドバイスを頂けませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

申し訳ありませんが、私に背中を押すような一言を期待しないで下さい。

自分の人生を決める言葉をここに求めるべきではありません。
私にはそのような義務も責任もありません。あなたの知り合いですらないのですから。
むしろ、迷うならやめましょう。そんな甘い試験ではありませんし、博打ではありません。
勝算を持って、自分とその道を信じて突き進めるかどうかだけなのです。他人に頼るようでは、勝機はありません。
厳しいですが、これが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手厳しいお言葉ですが、まったくその通りだと思います。ありがとうございました。あとは、自分で決めます。

お礼日時:2007/06/25 00:45

私見では、あなたは非常によい経歴だと考えます。


すでに簿財を持っているくらいですから基礎はできていますし、それに会計士で今求められる知識は、ITと英語(や中国語など外国語)だからです(会計知識は受かることが前提なので、当然必要)。これらに強いと、一つ頭の抜けた会計士となれます(会計士は特にIT、英語が弱い傾向にある)。
また、理科系というのもいいと思います。
よく会計士には数学知識は必要ないという方もいますが、私の考えでは、より深い知識を得たり、実務で秀でるためには数学センスは必要です。
統計に強いといいですね。
ただ、会計士にとって若さは武器ですので、すばやく受かることが重要です。30歳は、挑戦にはまだ遅くありませんが、キャリア的には先を急ぎたい年齢ですし。
就職は、時の運です。あと2,3年はよさそうですが、その先はわかりません。
受験に失敗しても、IT統制で監査法人が人材を求めているので(慢性的な人不足)、SEでしたら会計に明るいこととIT知識を武器に他の道も模索できます。
一点だけアドバイスしておきたいのは、あなたが理系にありがちな「暗記嫌い」であった場合、暗記はしなければいけないことを肝に銘じてください。私はそれでだいぶ苦しみましたから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信が出てきました。仮に受験に失敗したとしても、身に付けた知識はムダにはならない、ということですね。暗記は、税理士試験でたくさんこなしているので、問題はないのではと思っております。あとは、会社を辞める勇気だけ、ということですね!そこが一番難しいのですが・・。辞める前から、プレッシャーに押しつぶされそうです。でも、何年も前から会計士には特別な思いがあるので、そのプレッシャーをはねのけて、人生一度の大博打を打ってみたいです。ただ、正直、未だ迷っています。そんな私の背中を、さらに押していただけるような一言を頂けるとうれしいです。(あつかましいことを言って申し訳ありません。)
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!