アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイのマルチメディア住宅システム(MJS)の初代の物についての質問です。
現在は、MJSから各階に普通のアナログ電話とISDNの配線がされています(3ヶ所)。近々ADSLを導入することにしたこともあり、1度も使ってないISDNの配線をLANに転用できないかと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?やはり工事を頼まないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ条件でLAN配線に転用しようと検討しています。


結論は、可能だと思いますが工事は自分でしなければならないと思います。ISDNの端子配列と、LANの端子配列が違います。ケーブルは転用できると思います。
我が家ではまだLANに転用してはいませんが、ISDNをやめてADSLを導入しており、MJSはただの電話交換機(実際には電話機は2ヶ所しか使っていないので直結でも良いかな)兼チャイムにしか使っていません。このMJSは20ワットぐらい消費しており省エネの点から他の方法を考えています。
ただADSLが来るまでは、ISDNで使いましたので、技術の進歩のほうが早かったのだと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端子はだめだけど、ケーブル自体はLANで使える物ということでしょうか。
それといろいろ調べているうちに、ISDN用とLAN用とでは配線の仕方が違うということらしいですが、MJSの場合、内部の配線はどうなっているのでしょうか。
ご存知の方、お願いします。
とりたてて今すぐ必要なわけではないのですが、いざ必要となれば、それほどの知識も腕でもないのでどこかに頼むしかなさそうな気配です。

それと、MJSについてかかれたサイト等もありましたら、教えてください。なぜか積水のサイトにも満足に情報がないので。

お礼日時:2002/07/10 00:26

以前にも似たような質問がありました。


そこでも回答していますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154851
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、すでにその記事はチェックしておりました。

それと、端子の形状は、LANともアナログ回線のやつとも違うみたいです。結局のところ、自分には無理そうな気がしてきましたので、おとなしく必要になったら無線LANにしたいと思います。

お礼日時:2002/07/13 23:26

・アナログとISDNの配線のMJ(差込口)は同じ形状ですか?


・現在お使いのISDNの配線の芯数は何本ですか?たぶん2芯か4芯だと思いますが・・・

もし4芯以上ならLAN配線として使えないこともないです。ただしその場合はMJ(モジュラージャック)形状を変更する必要があります。

また電話線はノイズに弱いのでADSLに使うことはあまり好ましくありません。速度低下の原因になりますよ。LANケーブルはノイズ防止のための構造になってるので100Mまで延ばしても問題ありません。

この回答への補足

機能説明書についていた施工マニュアルを見てみたところ、8芯のケーブルを使って、4芯分をISDN端子に、2芯分をアナログ端子につなぐようになっています。(残りは使わない)
差込口の形状についても後で確認してみます。

あと、MJS本体のカバーの開け方が分からないのですがご存知の方、いらっしゃいませんか?

補足日時:2002/07/12 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!