プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前から毎月「フ.シテイノウキン」と記載された引落しがあります。
主人が言うには奨学金の返済分らしいのですが
最近になって日本学生支援機構から返済が今まで一度もないと督促がきました。
銀行で振込先を調べてもらったのですが、すでに振込みの手続き書類は破棄済み(5年保管)で分からないとのこと。
府庁にも問い合わせましたが分かりませんでした。
どなたか奨学金を口座振替で返済されている方、通帳にはどのような表示がされているか教えて下さい。
またこれが奨学金返済分でなければ、何の引落か(どこに聞けばいいのか)教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

私の場合、日本学生支援機構からの引き落としは「ニホンガクセイシエンキコウ」です。

「フ.シテイノウキン」が何の引き落としかは分かりませんが、少なくとも正式に返済していれば、毎年日本学生支援機構から借入残高と月の返済額、完済予定日(いつまで返済が続くか)の記された手紙が届きます。
金融は素人なので分かりませんが、振込みが継続しているのなら、申し込み時の書類は無くとも振込先自体は明確に分かるはずだと思うのですが・・・。
ご本人ではないので開示できない、という事でしょうか。
腑に落ちないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

確かに今まで日本学生支援機構から残高や完済予定などの手紙が一度もきた事がなかったので、おかしいなぁと思っていたのです。
とりあえず、もう一度銀行に聞きに行く事になりました(主人も「書類がなくとも引落はコンピューターで管理してるから振込先は分かるはず」と言ってましたので、今度は主人本人が行きます)
これで分からなければ、いったん振込みを止めてみて相手の連絡を待とうと思います。

本当にありがとうございました。

私は奨学金の引き落としを郵便貯金からしていますが、通帳には

(日本学生支援機)育英 
となっています。

もう一度銀行に行って調べてもらうか、大学などに問い合わせるとか、
“奨学金の返済のしおり”のようなものをもらっているはずなので、
確認することはできないのでしょうか。

早く解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
もう一度(今度は主人本人が)銀行に聞きに行く事になりました。
最悪わからない場合、振込みを止めてみて相手からの連絡を待ってみようと思います。

本当にありがとうございました。