プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉や牛肉は煮込んでトロトロ(タンパク質が分解してやわらかく)になった料理がありますが、鶏肉はないんでしょうか?
鶏肉はさっぱりした味だからトロトロにしても美味しくないからなのかなと思っていたのですが、考えてみると、「鶏肉は煮すぎると硬くなる」といいますし…
でも、同じ肉なのにこの違いは何なんでしょうか?気になります。

それと、これは別の質問にするべきなのかもしれませんが。
チキンカレーの鶏肉は、ゆでるんでしょうか、炒めてから水を足すのでしょうか?
いつも、にんじんが柔らかくなってからルウを入れる前に放り込んでたのですが、友人に「先に火を通さないと危ないじゃん」といわれてしまいまして…でも、それだと煮すぎて硬くなりそうですよね??

A 回答 (4件)

 まとめられず 長文になりました。


 お急ぎでしたら下の<カレー>が短いです。
<鶏の煮込み料理>
鶏の煮込み料理は、サムゲタンやカチャトゥーラなどお国によっていろいろあります。
http://www.queen-serla.com/viande/viande3/bourgo …
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c021_04 …
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
煮込む場合地鶏系とブロイラー系でほろほろになるまで多少時間に差がでます。基本的に地鶏系は筋繊維組織がブロイラーと異なるからです。ですが、どちらも鶏肉の場合長時間煮込むと筋繊維がコンビーフのようになりやすいです。

その理由の一つとして鶏脂の融点がありそうです。牛脂や豚脂のに比べ鶏脂は38度くらいで液化してきます。しかも鶏脂はお肉のなかにもありますが、皮下と肉の間にもおおいです。加熱しますと早めにとけでてきます。もちろんセラミドのように鶏脂のかたまりの中にも繊維があみめのようにありますが、加熱するとさっさとさよならしてしまいます。

これに加えてささみやむね肉は筋繊維がはっきりとスジ状に流れていて加熱による硬化がおこると食感がますます繊維のようになります。(この性質を利用したのが、中国料理の棒棒鶏バンバンジーです。加熱したむね肉をすりこぎでたたくとあっという間に細い繊維にほぐれます。)

ですので、各国の鶏の煮込み料理をみますと、たいがい骨付きが多いです。この方が煮込んでも 肉の硬化と脂の流出をうまくコントロールできるというわけ。
<カレーについて>
カレーですが、ルーの方にうま味を引き出したい時は、生のままいれています。また手間がかけられないときもこの方法を選択してます。
鶏肉の味を楽しみたいときは、鶏肉にターメリックやクミン・市販のパウダー状のカレー粉+塩を揉み込んで炒めてから使っています。
バングラディッシュ・スリランカ・ネパール等の方から伝えて頂いた方法はたいがいこれでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
具体的なお料理まで教えてくださって、うれしいです
簡単に「タンパク質が分解して~」と思っていましたが、繊維とか色々複雑なのですね…!もうちょっと自分でも勉強してみようかなと思います

お礼日時:2007/06/27 22:33

#3です.


すみませんことばたらずです.

カレーに入れる鶏肉は 生のまま(こまぎれなど)を入れて直接煮込むという意味です.

この回答への補足

あ、いいえー全然大丈夫ですよ、お気になさらず
ありがとうございます

補足日時:2007/06/27 22:34
    • good
    • 1

いったん硬くなった鶏肉もまた柔らかくなりますよ。


肉の入れ方は仕上げの特長によってどんな入れ方もいいですよ。
炒めれば香りがよく、味も中に閉じ込められます。
茹でれば油抜きになるし、柔らかく仕上がります。
ルウを入れる前にさっと煮るのもいいでしょう。
冷凍など使うと中まで火が通りにくいのが欠点でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうなんですか。過去の質問を検索したときに「一度硬くなってしまったものはどうにもならない」というようなものを見かけたので、そういうものなのかなあと思っておりました。
どういう感じに仕上げたいかによって色々変えてみるといいんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/27 20:01

鶏肉の部位にもよると思います…


鶏肉は意外と水のうちくらいからコトコト煮たほうが柔らかくなると思います(経験上)
ササミはいくら煮てもやわらかくならず、モモ肉はシチューなどに入れるとホロホロになっていいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
水のうちから煮たほうがいいんですか…!たしかに、イメージ的にもそんな気がしますね。ササミも同じくイメージですが、トロトロになったところは想像できませんしね

お礼日時:2007/06/27 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています