プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は大学4年の女で、先日、メーカーに内定をいただきました。
その会社説明会では、先輩社員のお話を聞いたところ、私の希望職種では出張などもけっこうあるそうです。
しかし、お給料の説明で手当てについては、
「住宅手当、通勤手当、役職手当、超過勤務手当、営業手当」
が、手当の内容でした。

この場合、出張させられても、お金にはならないのですか?
場合によっては内定辞退も考えているので・・・。
会社によっていろいろあると思いますが、参考になるお話聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厳しい話ですが、


まずわからないならこんなところで愚痴愚痴聞いてないで
会社なり先輩なりに
「出張手当はつかないんですか?」
「前乗りしても何もつかないんですか?」
と聞いたほうが良いですよ。
社会人になればわからないことだらけです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

これはメーカーだろうが医療系の仕事だろうが何でもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、近いうちに聞いてみます。
初めて社会人になるので、私は社会がどういうものなのか把握できていなかったので、少しでも失礼がないように下調べしなきゃというつもりで、質問させていただきました。(それにいきなりお金のことを聞くのは失礼だとリクルートサイトに書いてあったので・・・)
ぐちぐち質問してるように見えてしまったのですね。不快にさせてごめんなさい。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 00:36

きつい言い方で悪いんですが・・・


その会社に就職するのお辞めなさい。
社会人になると日曜日が絶対休日ではなくなります。

私は24時間勤務の仕事で、盆も正月もゴールデンウィークも関係なく働いています。
それでいて給料は時給に直すと666円です。
手当ては通勤手当(申告制)と超過勤務手当(ほとんど付きません、名前だけ)と休日手当だけです。
これでも社員数3万人の会社です。

上を見ればきりが無く、下を見てもきりがありません。
それだけ手当がつけば上等です。
出張でも手当が出るのではないですか?

甘い考えでは社会で生きて行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会ってそういうものなのですか・・・
いちお、私が内定したメーカーも大手と言われるところです。
先輩社員のお話では、確かに忙しい時期には土日も出勤と言ってましたが・・・
なんだか企業に就職することに不安が生じてきました。
いちお、医療系の国家資格を取る予定なので、せっかくだし病院を視野に入れてみます。これも甘い考えなのかもしれませんが・・・。
貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 21:09

また書いちゃいます。


「前乗り」翌日の出張先での仕事が朝からであり、かつ当日での移動が困難なので、前日から泊まりで入る。
これは移動時間が十分仕事の範疇なので、それ相応の手当て(休日出勤扱いなのか、単に超過勤務に上乗せなのかは会社により扱いはマチマチだと思いますけど)が出るところと、全く扱いにしないところなどは各社各様だろうなぁ。

全く回答にならなくてすみませんが、前居たところでは「移動時間も仕事のうち」とは考えられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
会社によって本当に様々なのですね。
umeume7777さんがいたところみたいだったらいいのですが・・・
もう少し情報を仕入れて、検討してみようと思います。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 21:04

専門家ではありませんので参考程度に見てください。



ANo.1さんが回答されている通り会社によって異なります。

・移動距離で算出する(私の会社はこれです)
・宿泊が伴うか否か
・海外のみ
など会社によってさまざまあるかと思います。
但し、手当と言っても凄い金額は貰えませんよ。
もちろん、交通費等の諸経費は全て会社負担です。


>出張させられても
社会人としてお仕事をするのですから『させられる』という
考え方は止めましょう。
質問者さんの希望職種では出張が多いとの事ですが
なぜ出張をしなければならないと思いますか?
単純明快です、業務上で必要だからです。
つまり仕事なんですよ。


以下、ちょっと辛口ですがお許しを。。。
確かに仕事を選ぶ上でお金(手当など)は大切です。
しかし、会社は慈善事業ではありません。
会社の業績に微力でも貢献するから給料をもらえるんです。
つまりはギブ・アンド・テイクなんです。
出張手当が無いから内定辞退というのはテイク・アンド・ギブです。
質問者さんは入社初年度から多大な利益をもたらすことが出来ますか?

内定をもらった会社に出張手当がなかったとしても
頑張って努力すれば僅かな手当なんぞ及ばない
収入を得ることが出来るかもしれません。
目先の手当で内定を辞退するのは止めてください。

このご時勢に正社員として働けるという事をじっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は社会人としての自覚が全く足りてないようです。
大学を卒業するまでにはしっかり身につけたいと思います。
確かに、正社員として働けることはありがたいですね。
ただ、勤務地的に一人暮らしが必要で、そのための生活費なんかのことを考えると、目先のお給料もどうしても考慮しなくてはならなくて、少しでも多くもらえそうなところに決めようかなと考えていたので・・・なんだか欲深い人間ですみません・・・。
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 21:00

昔、出張日当というものがが付く会社にいたことあります。

もちろん交通費も出ます。
しかし、内勤者から交通費が出て仕事で出張してて日当とは不公平だ!
ということになり廃止されました。

仕事での出張です。仕事への対価として給料が支払われます。移動に必要な交通費はちゃんと出ます。宿泊であれば宿泊費も出ます。
それ以上なにを求めているのでしょうか?

まぁ会社により様々です。
そういう手当てが何かある会社もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、平日の勤務だったら仕事の中での出張ですから、手当ては不要かと思います。
しかし先輩社員のお話を聞いたところ、遠いところだと出張先での仕事が月曜日で、前日の日曜日(休日)から出張先に滞在すると聞いたので、私は「それって日曜日とゆうプライベートをけずってるのでは?」と思ってしまい、手当てとかつかないのかなあと思ってしまいました。
出張手当とゆうより、休日出勤手当てでしょうか??
仕事をしてなければやはり出勤してることにならないので手当てはつかないとゆうものなのでしょうか??
それとも、超過勤務手当てにはそもそも休日出勤手当てがつかないものなのでしょうか?

お礼のつもりが新たに質問してしまい申し訳ないですが、お時間ありましたらどうぞよろしくお願いします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!