プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

↓経歴です。
1995年 3月 高校卒業
1995年    浪人
1996年 4月 国立大学へ入学
2000年―   卒業単位が不足し2年留年
2002年 3月 大学卒業
    4月 正社員として首都圏のソフトウェア開発の中小企業に入社。
2003年 2月 → プログラミングが自分に向いておらず退職

4月 自動車工場で、荷物の積み下ろし作業(派遣社員)
2003年 11月 → 契約終了。
2003年 12月 コンビニエンスストアの1か月アルバイト
2004年 2月 クレジットカードの販売スタッフ(派遣社員)
    8月 → 契約終了。
2004年 11月 高層ビルのオフィス清掃員(派遣社員)。
2005年 6月 → 契約終了。
    8月 携帯電話会社の修理工員(派遣社員)。
       故障原因のマニュアルによって切り分ける部分を担当。
2006年 6月 → 契約終了。
    9月 職業訓練校(12月)
2007年 1月 ネットワーク機器メーカーで、ネットワーク修理サポート。
      |
     現 在
↓スキルです。
    初級シスアド
    英語検定3級
    Microsoft® Office Word 2003
    Microsoft® Office Excel 2003
    そろばん4級
※ 再就職には人材紹介会社(DODAやリクルートエージェント)や職安を使おうと思います。

A 回答 (5件)

就職活動は、なるべく早めに動いたほうが良いと思います。

また、資格取得に関しては、

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

とのことですので、OFFICE系ではなく、シスコやリナックス系の資格にチャレンジしたほうが良いような気がします。また、セキュリティ系の資格も有効かと思います。

就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

現在の派遣の仕事の契約期間がまだあるため、
それが終わってからでいいのかなー?と思っていました。
でも手遅れになったら大変ですよね。
早めに動こうと思います。

シスコですか。全然知りませんでした。今の仕事場で慣れてきたらそれで何とかなると思っていましたが、資格を持っている人にかなうとは思わないので考えます。Linuxも持ってた方が確かにいいですね。

頑張ります!

この内容ですと社内SEは大変厳しいですね。

プログラミングは必須でない場合もありますが、それでも要件定義、サーバー構築、ルーターの知識等要求されます。チャレンジしてみるのを否定はしませんが、並行して探す職種の幅を広げて考えたほうが年齢的にもリスクが少ない気がします。

サポートエンジニア・・・これは派遣事業をしている会社に正社員として入社して、お客様先に機器の使い方のサポートやヘルプデスクとして常駐する仕事です。電話でのヘルプデスクの場合もあります。

社内LANやPCに詳しい事務職員・・・総務等のスタッフ職の募集で事務のほかにIT関係のトラブルシューティングも出来ることを面接でアピールして自分に付加価値をつける。社内SEのいない会社では重宝がられるかも。

以上、知っている範囲で技能や資格が生かせるものを書きました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝します。

>それでも要件定義、サーバー構築、ルーターの知識等要求されます。
そうでしたか。今のままでは厳しいですね。

サポートエンジニア、社内LANやPCに詳しい事務職員も候補に入れ、さらに職種を広げて考えようと思います。

ホントに死に物狂いで頑張るつもりなら、今の仕事をしながら夜間にでも勉強し、資格をとることです。

一方で、今の仕事の合間を見て、土曜日でもどのような機会を見つけてでも、すぐに再職活動を根気よくやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

そうですね。頑張ります。
私の今の仕事は日中勤務と夜勤のミックスされた変則勤務で
今日は休暇日なので、再就職へ向けた準備をしたいと思います。

浪人をしている上に、二年留年、厳しいですね。

英検が、国立大なら、二級以上で無いと、資格とはいえないのではないでしょうか。商社など英語を当たり前に使う会社なら、英検二級は常識です。
せめて資格といえるものは、二級以上を取得しましょう。
そろばんも、大手銀行では二級は女の子が取得している程度、大卒ならみんな一級は持っています。数字の仕事は無理だと思われるのでは・・。
ワードやエクセルの資格は取っておいたほうかいいでしょう。是は新しい資格なので、三級程度でもいいと思います。
情報処理の資格も持っていると、コンピュータ関係を狙うなら、大いに有利。
ネットワーク管理などなら、コンピュータ系だけでなく、異業種の金融などでも需要があります。研究所などの求人もよく目を通されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

資格を持っていても、その取得した資格のレベルが低ければ
よくないですね。確かにそうですね。わかりました。

>情報処理の資格も持っていると、コンピュータ関係を狙うなら、大いに有利。
初級シスアドだけでは確かにネットワークやるなら不十分ですね。
わかりました。

>ネットワーク管理などなら、コンピュータ系だけでなく、異業種の金融などでも需要があります。研究所などの求人もよく目を通されるといいと思います。
業界研究もじっくりしたいと思います。

ありがとうございました。

多分ぎりぎりの年齢一歩手前です。

資格とりながら就職活動されたほうがいいでしょう。
あまり年齢かわらない立場ですし、もうすぐ誕生日なので焦ってます。
再就職されるなら、他の人材派遣紹介系のサイトも登録されてみたらどうでしょう?
同じ立場ですよ。お互いがんばりましょう。
オフィス系の資格を取ろうと思ってるのは同じです。
やはりこの系統の資格のほうがいいみたいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「ぎりぎり」ですね。
来年とか言わず、動きべきですね。
オフィスの資格は職安で薦められました。

>同じ立場ですよ。お互いがんばりましょう。
はい。こちらこそ、頑張りましょうね!