ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

↓経歴です。
1995年 3月 高校卒業
1995年    浪人
1996年 4月 国立大学へ入学
2000年―   卒業単位が不足し2年留年
2002年 3月 大学卒業
    4月 正社員として首都圏のソフトウェア開発の中小企業に入社。
2003年 2月 → プログラミングが自分に向いておらず退職

    4月 自動車工場で、荷物の積み下ろし作業(派遣社員)
2003年 11月 → 契約終了。
2003年 12月 コンビニエンスストアの1か月アルバイト
2004年 2月 クレジットカードの販売スタッフ(派遣社員)
    8月 → 契約終了。
2004年 11月 高層ビルのオフィス清掃員(派遣社員)。
2005年 6月 → 契約終了。
    8月 携帯電話会社の修理工員(派遣社員)。
       故障原因のマニュアルによって切り分ける部分を担当。
2006年 6月 → 契約終了。
    9月 職業訓練校(12月)
2007年 1月 ネットワーク機器メーカーで、ネットワーク修理サポート。
      |
     現 在
↓スキルです。
    初級シスアド
    英語検定3級
    Microsoft® Office Word 2003
    Microsoft® Office Excel 2003
    そろばん4級
※ 再就職には人材紹介会社(DODAやリクルートエージェント)や職安を使おうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職活動は、なるべく早めに動いたほうが良いと思います。


また、資格取得に関しては、

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

とのことですので、OFFICE系ではなく、シスコやリナックス系の資格にチャレンジしたほうが良いような気がします。また、セキュリティ系の資格も有効かと思います。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

現在の派遣の仕事の契約期間がまだあるため、
それが終わってからでいいのかなー?と思っていました。
でも手遅れになったら大変ですよね。
早めに動こうと思います。

シスコですか。全然知りませんでした。今の仕事場で慣れてきたらそれで何とかなると思っていましたが、資格を持っている人にかなうとは思わないので考えます。Linuxも持ってた方が確かにいいですね。

頑張ります!

お礼日時:2007/06/21 21:04

この内容ですと社内SEは大変厳しいですね。

プログラミングは必須でない場合もありますが、それでも要件定義、サーバー構築、ルーターの知識等要求されます。チャレンジしてみるのを否定はしませんが、並行して探す職種の幅を広げて考えたほうが年齢的にもリスクが少ない気がします。

サポートエンジニア・・・これは派遣事業をしている会社に正社員として入社して、お客様先に機器の使い方のサポートやヘルプデスクとして常駐する仕事です。電話でのヘルプデスクの場合もあります。

社内LANやPCに詳しい事務職員・・・総務等のスタッフ職の募集で事務のほかにIT関係のトラブルシューティングも出来ることを面接でアピールして自分に付加価値をつける。社内SEのいない会社では重宝がられるかも。

以上、知っている範囲で技能や資格が生かせるものを書きました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝します。

>それでも要件定義、サーバー構築、ルーターの知識等要求されます。
そうでしたか。今のままでは厳しいですね。

サポートエンジニア、社内LANやPCに詳しい事務職員も候補に入れ、さらに職種を広げて考えようと思います。

お礼日時:2007/06/22 10:03

 ホントに死に物狂いで頑張るつもりなら、今の仕事をしながら夜間にでも勉強し、資格をとることです。

一方で、今の仕事の合間を見て、土曜日でもどのような機会を見つけてでも、すぐに再職活動を根気よくやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

そうですね。頑張ります。
私の今の仕事は日中勤務と夜勤のミックスされた変則勤務で
今日は休暇日なので、再就職へ向けた準備をしたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 09:57

浪人をしている上に、二年留年、厳しいですね。


英検が、国立大なら、二級以上で無いと、資格とはいえないのではないでしょうか。商社など英語を当たり前に使う会社なら、英検二級は常識です。
せめて資格といえるものは、二級以上を取得しましょう。
そろばんも、大手銀行では二級は女の子が取得している程度、大卒ならみんな一級は持っています。数字の仕事は無理だと思われるのでは・・。
ワードやエクセルの資格は取っておいたほうかいいでしょう。是は新しい資格なので、三級程度でもいいと思います。
情報処理の資格も持っていると、コンピュータ関係を狙うなら、大いに有利。
ネットワーク管理などなら、コンピュータ系だけでなく、異業種の金融などでも需要があります。研究所などの求人もよく目を通されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

資格を持っていても、その取得した資格のレベルが低ければ
よくないですね。確かにそうですね。わかりました。

>情報処理の資格も持っていると、コンピュータ関係を狙うなら、大いに有利。
初級シスアドだけでは確かにネットワークやるなら不十分ですね。
わかりました。

>ネットワーク管理などなら、コンピュータ系だけでなく、異業種の金融などでも需要があります。研究所などの求人もよく目を通されるといいと思います。
業界研究もじっくりしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:09

多分ぎりぎりの年齢一歩手前です。


資格とりながら就職活動されたほうがいいでしょう。
あまり年齢かわらない立場ですし、もうすぐ誕生日なので焦ってます。
再就職されるなら、他の人材派遣紹介系のサイトも登録されてみたらどうでしょう?
同じ立場ですよ。お互いがんばりましょう。
オフィス系の資格を取ろうと思ってるのは同じです。
やはりこの系統の資格のほうがいいみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「ぎりぎり」ですね。
来年とか言わず、動きべきですね。
オフィスの資格は職安で薦められました。

>同じ立場ですよ。お互いがんばりましょう。
はい。こちらこそ、頑張りましょうね!

お礼日時:2007/06/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む


人気Q&Aランキング