人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車同士の衝突事故を起こしました。人身か物損かはこれから決めます。

私(20代女)が直進中に、相手(40代女)が測道から飛び出してきての衝突事故を起こしました。
線路下を通る県道を直進中、登り坂に入る付近で、
前方に左手から車が来たのが見えたので、
私は一旦アクセルからペダルを外したのですが、相手が左右確認をしているようだったので
そのまま走行(といっても加速したわけではなく、足をペダルに戻した位の感覚です。)したところ、
登り坂を登り切る直前相手が飛び出してきました。
私は慌てて右へハンドルを切ってよけようとしましたが、間に合わず、
私の車の左後部座席に相手の車が正面から衝突しました。
衝突の衝撃で私の車は縁石にぶつかって一回転して停止し、
私はシートベルトで宙づりの状態になりました。
当日は特に外傷もなかったのですが、翌日お互いに病院で診察をうけました。
私の症状は、診断書では頸椎捻挫全治1週間です。
腰・背中・肩も痛く、宙づりになっていたせいか、息苦しさがあり、
明日にでもまた受診しようと思っています。事故から日数が経ってから症状が現れるのではと、
とても不安です。
医療費は相手の保険で対応すると電話がありましたが・・・。
相手の保険会社からの話によると、相手の方は診断書はもらっていないようです。
ただ医師に依頼していないだけかもしれません。



保険会社では現時点での過失割合は私10:相手90としているようです。
診断書が出たのであれば人身だから届けて欲しいと警察から言われています。
私は対物・対人・搭乗者の任意保険に入っているので保険を使うことは仕方ないと思っています。
私の車は全損です。
相手の車はバンパーのみなので修理で済むのではないかと思います。


私の負う行政・民事処分はどのようなものでしょうか?
私は3年間無事故無違反です。

対物事故にした場合の問題点と人身事故にした場合の問題点をそれぞれお聞きしたいです。
警察の処分次第で職場でも処分されるかもしれません。

それから、相手の方に私のほうからも謝罪をすべきなのでしょうか?
事故翌日に病院でお会いしたのですが、お互いに「昨日はどうも」くらいしか話していません。

初めてこんな大きな事故を起こしてしまい、不安で仕方ありません。
事故の地理説明などわかりにくいかもしれませんが、追記しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

行政処分については、あなたの過失割合が10%なのでほとんど問題にならないと思います。

おそらく、処分はありません(相手のおばさんにはおそらく処分があります)。
ちなみに、#1の方が罰金刑云々と書かれていますが、業務上過失傷害で実際に罰金刑を食らう可能性はきわめて低いです(きちんと示談さえしていれば)。「起訴猶予」になるためです。起訴猶予になれば罰金を払う必要はありませんし、前科も当然つきません。
相手のおばさんの罰金も、あなたの怪我の程度が書いてないのでわかりませんがおそらくはないと思います。
ちなみに、私は以前追突事故で2人の人に全治28日の怪我を負わせてしまったことがありますが、免許6点(免停なし)、罰金なしの処分でした。私の人相や取調べでの態度が非常によかったからかもしれませんが・・・(検察からの呼び出しすらなし)。

なので、行政処分・刑事処分についてはなんら心配はありません。

車の修理費ですが、相手の保険からは評価額の90%しか出ません。そして、相手の車の修理費の10%をあなたが払わないといけません。通常は「相殺払い」として、あなたがもらう保険金(評価額x90%)から、相手に払う保険金(相手の評価額x10%)を差し引いた額を、あなたがもらうことになります。
足が出た分はあなたの負担となります。車両保険に入っていれば、この分もあなたの保険からもらうことが出来ます。

あと、あなたの治療費ですね。
自賠責上限額の120万円までは、100%保険で受け取ることが出来ます。
しかしながら、この120万円を超えた分については過失相殺され、90%しか受け取れなくなります。10%は自己負担です(#1の方は人身に過失割合はないと書いていますが、誤りです)。
もっとも、あなたの場合全治1週間とあり、まず120万円を超えることはないでしょうから治療費の心配もありませんね。
通院の交通費や、会社を休めば(有休をとっても)日当がもらえますから、その分もきっちり請求しましょう(自賠責枠内であれば、保険会社は驚くほどあっさり払ってくれます)。領収書の保管を忘れずに。
原則としてタクシーの使用は認められませんが、病院が駅から遠いなどの事情があれば認められるかもしれません。相手保険会社に相談してください。

なお、関節の調子が悪いからといって、マッサージやカイロプラクティックを受けてもその費用は請求できませんので注意してください。認可を受けた柔道整骨院での治療なら保険の支払い対象となります。いずれにしても、相手の保険会社と相談して治療を進めてください。

なお、相手への謝罪はする必要はありません。というか、しないほうがよいでしょう。それほど悪い人でもないようですが、言葉尻を捕まえてへんな主張をする人もいますので、下手なことは言わないに越したことがないのです。
明らかに相手の過失割合が大きいようですし、怪我もされてないようですので放置でOKです。保険会社を通してのみ話しましょう。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
daibutsuyoさんの事故の時は示談となったのですね。
貴重な経験談、大変心強いです。
警察へ行き、調書では相手との「示談希望」と伝えてきました。
私の診断は、
頸椎捻挫 全治1週間(6月20日付)
前胸部打撲全治1週間(6月22日付け)で、怪我の日数は10日となるようです。

調書作成の中で私の過失について、
「一時停止していた車をよく見ていなかった」という表現に
納得いかず、担当警官を苛つかせてしまったかも知れません。

相手の方は衝突するまで私の車に全く気づいていなかったとのことで、
左右確認不足を認め、それで保険会社では私10:相手90の過失割合になっているようです。

ただ、現場検証をしてみると、私も悪かったのかなと感じ始めてしまいました。
警察と保険会社での過失割合は異なると言われましたが、
警察での割合は保険会社の割合に影響しますよね?
警察での割合が私30:相手70になった場合、処分はどうなるのでしょう?
再度の長文で申し訳ありません。

補足日時:2007/06/22 15:43
    • good
    • 1

#5です。



民事と刑事の過失割合が違うのはそのとおりですが、現実問題として刑事の過失割合を知ることは出来ませんので、それほど気にする必要はありません。
民事で9:1ということは、刑事でも似たようなものと思っておけばいいです。

私も同じように9:1の事故を起こしたことがあります(私が1)。
そのときは、警察での取り調べても平身低頭「私の不注意のために事故を起こしてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいました。私がちゃんと左右確認して停まっていれば・・・」というオーラを漂わせておきました。まったくお咎めなしでしたよ。(^^

その後の保険の交渉では「そっちがぶつかってきたんやろがコラァ!」と、早変わりしましたが(あ、悪や・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・。
私は、現場確認してたら泣きそうになってきてダメでした。
何とも相手の方から連絡がないので不安ですが、症状が軽いことを祈りたいと思います。


皆さんありがとうございました。
また、お聞きしたいことがあったらお願いします!!

お礼日時:2007/06/22 21:10

追伸


警察は衝突すれば、よくそのようないい方をします。過失相殺事故との認識をお互い持ちなさい 優先といえども事故を回避する安全運転義務があるということを強調しただけです。
警察が処分を決めるわけではありませんし、民事には不介入が原則
そう気にする必要はありません。

警察は調書をとり、検察庁に書類送検 ここで起訴 不起訴を決定します。あなたには不起訴 お咎めなしと思いますよ。
ここまでが警察 検察の仕事
あとは過失相殺については民事の問題 警察が過失割合に関与することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

警察の方との会話はとても難しいですね・・・。
いただいた回答を参考に、保険会社との話し合いを進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 16:37

人身事故にすれば、刑事 行政処分の対象になります。


事故の形態から、あなたに過失は少なくあなたに処分はないと思います(まったくないと断言できませんが?)が、警察にはきちんと診断書を提出 今後のためにも人身事故にしておくべきです。
相手側には処分があると思います。

物損事故では、お互いケガがないということになります。したがって、ケガに対する補償をしません。

今後の補償を考えるなら、きちんと正常な形でありのままの現実の手続きをこなして下さい。
相手のことより自分の補償関係が大事ですよ。
事故証明は公的証明ですからね。トラブルを回避するためにも人身事故にしておくべきです。

この回答への補足

さきほど警察に診断書を提出して、さらに現場確認をしてきました。
車が見えた時点で減速したのであれば、さらに速度を落として走行していれば追突はしなかったはずだと警察から言われ、警察での私の
過失割合が大きくなるかもしれません。
私の方でもっと減速できたことは確かなので受け止めようと思います。

もし、今後相手の方も診断書を提出して私が被疑者になった場合は、
どの程度の処分になるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/22 15:40
    • good
    • 1

保険会社が10:90という判断をしていることから、ご質問者の走行していた道路は優先道路だと思われます。


優先道路を走行中は徐行の義務もありませんので、ご質問者は道交法の違反行為がないと推定されますので、人身事故扱いにしても、ご質問者にはなんの罰則もないでしょう。

物件事故の場合は、誰も怪我人がいない事故という扱いですので、基本的には怪我に対して、保険会社は対応しません。

質問文からはご質問者は被害者側だと思われますので、人身事故として取り扱いしてもデメリットは発生しないもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、n_kamyi様が推測されたとおり、
私は優先道路を走行中でした。
法定速度40kmの道路をおそらく50km程度は出ていたかも知れません。
一度減速したので、50km以上は出していないと思っています。

ただ、車が見えた時点で減速したのであれば、さらに速度を落として走行していれば追突はしなかったはずだと警察から言われ、警察での私の
過失割合が大きくなるかも知れません。
改めて運転の恐ろしさを知りました。

お礼日時:2007/06/22 15:33

治療に関してご心配のようですね。


あなたのケガの程度から、念のため人身扱いが常識です。
相手に重傷を負わせたり死亡させた訳ではないので、行政処分もさほど心配はありません。罰金だとか、会社にどうとかもほぼ心配は無いくらいでしょう。強いて言えば免停数日間程度あるかないかでしょう。

ご自身のケガについては「第三者行為による傷病届け」により健康保険で治療しましょう。相手の自賠責で治療しますので、自由診療で治療すると、あっと言う間に限度額をオーバーするかも知れませんので、慰謝料請求分が圧縮されかねません。健保を使用するにはやはり人身扱いがベストです。

また、自車の搭乗者傷害が事故日より180日以内の90日分を限度に定額支払われます。例えば、通院日額払い又は部位症状別払いなどです。

また、車両損害は10対90なら、相手から90パーセント支払われます。
車種年式が不明ですので、全損としてもいくらの価値があるか質問の内容からは分りません。

相手に対しては相手のケガがどの程度か分かりませんが、あなたの自賠責優先で済みそうです。

相手の車両損害はあなたの対物から10パーセント支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

交通事故だと医療費が150%になるとは知りませんでした。
「第三者行為による傷病届け」により健康保険で対応できるのですね!
職場の担当に確認してみようと思います。

説明不足でしたが、私の車は平成16年11月式でした。
私の車両保険で110万円がおりるようです。

お礼日時:2007/06/22 15:23

長文でしたが、結局ご質問は人身と対物のリスクですね。



人身事故になりますとまず、
相手の治療費が保険が使えます。
しかし、業務上過失傷害になり罰金刑がつきます。
その場合、反則金ではなく罰金刑なので前科扱いですな。

でもよーく考えてください。
時間がたつに連れて知恵も入りますので、治療をすればするほど
慰謝料が入ります。
さらに仕事を休んでも休業保障がされますので、寝てても
賃金が入ります。
過失割合があるって言う事は、自分の車が相手の保険で100パーセント
直らないということですよね。
そしたら、どこからお金を捻出するか?人身事故での慰謝料が
ぴったりですよね。
そこから、悪意の通院が始まって、自賠責保険の限度額、120万円
なんかすぐに超えてしまいます。

人身事故にしない場合、その慰謝料、治療費の100パーセントを
あなたが負担しなければいけません。
人身事故に過失割合はありません。
(死亡事故や重症事故に関しては慰謝料に対して過失割合が発生する場合があります)

そう考えた場合、どちらにする方が良いか?おのずと答えは見えますよね?

相手に対してですが、挨拶しようが謝ろうが量刑は変わりませんし、
支払われる保険金も変わりません。
そのあたりはあなたの良心にゆだねるだけです。

最後に、私の経験上の話ですが、交差点での事故で9 : 1の過失割合
というのはほとんど皆無です。
7 : 3 ぐらいが通常でそこから 8 : 2 ぐらいまでもっていけると
良しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相手の症状も気になるのですが、相手の保険会社を通じて聞いてみることにします。

お礼日時:2007/06/21 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰った...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求さ...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q車同士の接触事故の加害者の対応をどうすべきか

先日、車同士の追突事故を起こしました。100対0で加害者です。
私は20代女性無職、相手は50代女性勤務時間中でした。
赤信号停車中に私が軽くパニックを起こす事態が発生し(病気ではないです)フットブレーキから足が浮いたようです。下り坂+クリープ現象で、相手の車の後部にぶつかるまで気づきませんでした。ただ足はブレーキに乗ったままだったので、幸いぶつかった瞬間に強くブレーキを踏み、相手の車は1cm程度の塗装のはがれのみで目立った傷はないようでした。私の車も前部ナンバープレートが曲がったのと多少のこすれ、部品の破損1カ所で、車の損傷はほとんどありませんでした。
初めての事故だったので多少パニックになりましたが、相手の方がとても冷静で警察を呼んでくださったり、相手は勤務時間中とのことで上司を呼んだりとされていました。
その場では、相手も私も特に怪我もなく自力走行が可能だったので、現場検証?と連絡先の交換で終了し、お互い自力で運転して帰宅しました。ただ警察官に「今は被害者が何ともなくてもあとで痛くなったりする場合もあるし、その場合は人身事故で犯罪になるから」と言われました。
その後保険会社にも連絡し現在1週間ほど経過したのですが、相手が実は事故当日に病院に行っていて「頸椎ねんざ、全治3週間」と言われていたことがわかりました。保険会社からは「物損事故で処理できないか交渉中です」と言われているのですが、なにしろ無職なので示談金も刑事罰となった際の罰金すらも払えません。
相手の修理費用と通院費用は保険で払えるとは思うのですが、この場合、示談にしていただいて示談金を払うのと、人身事故にして罰金を払うのではどちらが少額で済むのでしょうか?
そして私が無職と言うのも実は、会社を辞めて現在公務員を目指して受験勉強中(浪人生のようなもの)だったのですが、刑事罰を受けると公務員としての将来も絶望的でしょうか?
相手は勤務時間中だったので、労災の申請をしたいのだと思います。また相手も公務員とのことで、事故の届け出等いろいろな手続きが要るようです。
もし後遺症が残った場合を考えて、人身事故にする方が望ましいと聞いたこともあります。

相手の方に対しては、本当にとんだ迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。全治3週間ならさぞかし仕事も大変でしょう。
お金が払えないとは書きましたが、もしそうなった場合は受験勉強をやめてアルバイトをするつもりで、私ができることは全てしたいとは思っています。しかし正直自分の将来にも絶望していて今はほとんど食事も摂れないような状態です。本当になぜ加害者が無傷で被害者だけに傷を負わせるような事故を起こしてしまったのか、、もう本当に自分が嫌で嫌で死にたいです。。
明日、相手の方にお詫びに伺うのと保険会社との面談予定なのですが、事故の知識もないので、面談の時に物損で進めてもらうのか、人身にしてもらうのか、どのようにして欲しいと伝えればいいのかと思い、相談させていただきました。
経験者の方や、詳しい方がいらっしゃれば、力を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

先日、車同士の追突事故を起こしました。100対0で加害者です。
私は20代女性無職、相手は50代女性勤務時間中でした。
赤信号停車中に私が軽くパニックを起こす事態が発生し(病気ではないです)フットブレーキから足が浮いたようです。下り坂+クリープ現象で、相手の車の後部にぶつかるまで気づきませんでした。ただ足はブレーキに乗ったままだったので、幸いぶつかった瞬間に強くブレーキを踏み、相手の車は1cm程度の塗装のはがれのみで目立った傷はないようでした。私の車も前部ナンバープレートが曲...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が適切な代理店で加入なら、いろいろ相談にも乗ってくれるのですが・・

こういう時に、事故処理にも慣れているプロの代理店と単なるトンネル代理店
では大きな差が生じます。

本題ですが、基本的には貴方が加入の保険会社に一任ですね。

人身扱いにしなくても、貴方の保険会社が処理してくれるのなら、それに
従えばよいでしょう。
少なくとも警察が立ち会っているので、物損の警察証明は出ますからね。

なお、全治3週間というのは、医者が単なる見込みで書いたもので
あまり意味はありません。

まあ、それ以上となると処分の内容も異なるので、結果として2カ月かかった
事故でも、当初の診断書は3週間として見込みで出るだけの話です。
逆に3週間の診断書でも、1週間で終わる事もあるのです。

最近はその程度の事故でも、鞭打ちとして人身事故にして、儲けようとする人が
後を絶たないのです。
あなたも、割り切って考える事ですね。
いまは、保険会社が最後までやってくれますから、心配する事は何もありません。

貴方が任意保険にも加入せず、相手が重い後遺障害を一生引きずって生きるとか、
死亡とかなら悩むこともありますが、その程度の事故は年間数十万件もあるのです。

何も貴方だけの特殊なケースではありませんよ。
すべてを保険会社に任せ、割り切って考えることです。

貴方が適切な代理店で加入なら、いろいろ相談にも乗ってくれるのですが・・

こういう時に、事故処理にも慣れているプロの代理店と単なるトンネル代理店
では大きな差が生じます。

本題ですが、基本的には貴方が加入の保険会社に一任ですね。

人身扱いにしなくても、貴方の保険会社が処理してくれるのなら、それに
従えばよいでしょう。
少なくとも警察が立ち会っているので、物損の警察証明は出ますからね。

なお、全治3週間というのは、医者が単なる見込みで書いたもので
あまり意味はありません。

まあ、...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。

ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。

Q人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ
をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。
軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、
本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま
す。
車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか?
知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。
また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない
と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。
回答できる方がいれば、教えてください。

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事...続きを読む

Aベストアンサー

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。
通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。
刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。
警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。

あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。

詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

Q動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。
今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。
はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。
なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。
10-0ではないので代車費用も出せないといいます。
事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。
あ~腹が立つ。


みなさん、どう思われますか?
動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか?
当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能性があります。

で、何人の方が、10:0にするためにはと、いろいろな意見を
言われていますが、もちろん個々の状況で異なります。
ですが、有効な基本原則があります。

保険会社の査定(アジャスター)部門の評価方法です。
1.件数(何件効率よく行えたか)
2.保険契約者のアンケートはがき等の評価
以上です。
払うお金を小額にしたという評価項目は、ありませんし、
してはいけないことになっています。
金融庁にこっそりナイショの内規で行っているかは判りませんが。

保険会社によっては、効率を上げる為、妥協できる点は
妥協する場合も多いのが実情です。
ですから、赤信号で相手が突っ込んできた…と言う場合で
100:0になったケースとしては
1.加害(100)側の保険で、車両、物損、搭乗者(運転者含む)すべて対応可能
2.加害側に、すべて悪いと応じても、損失は無い
3.状況的に責任比率妥協の余地が有る
4.交渉が長期化し、調査部門の負担になる場合が有る
※保険会社によっては、選任を1名つけるを謳う通販がありますが
 まともなところなら、2名が普通です。
5.加害者側の了解が得られる。
以上該当項目が多ければ、調査部門は、相手に100:0の
提案をする場合もあります。

ただ、問題なのは、3番の社内規定が各社でさまざまなんです。
(あくまで、過失割合で、金額の規定ではない)

ですから、大手の保険代利点では、対峙する保険会社の状況を
見極めて、保険会社とは別個にアドバイスを行うこともやりますし
裏技としては、事故処理完了後のアンケートはがきを、代理店が回収し
評価を最高にして、郵便に出すこともやったりします。
(保険アジャスターの評価を上げておくことにより、アジャスターの
 融通範囲内で、後の事故時便宜を図ってもらう
 つまり、当方過失100にしてもらうようなときに、効果がある)

この例からすると「雰囲気で…」というのは、あまりな代理店ですね。
本当に、代理店の質はピンからキリまであります。


融通が、利かない保険会社ですと、100万円の損害事故で1000万の
費用をかけて訴訟を簡単に起こしてきます。

いろいろと、ご検討されるのをお勧めいたします。

話は、異なりますが、過失割合でもめて訴訟まで言った例で
記憶に残るものがあります。

状況
1.車両側は、制限速度内で交差点に進入
2.歩行者は、赤信号で交差点横断歩道上に進入
3.歩行者は、重度の後遺障害がのこった

この場合の、過失割合はいくつか判りますか?
最初のスタートは車90:歩行者10でした…
結局裁判まで行き判決で80:20になりました。
しかも、遺失利益の算定も5割評価を上げた上です。

#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む


人気Q&Aランキング