プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。
帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。
こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。

A 回答 (2件)

相手の車のサイドミラーが触れると自動で畳むものであれば、問題ないと思います。

しかし、触れたことで折れたのであれば、接触事故となり、当て逃げ犯と言うことになります。停車していた場所を管轄している警察へ電話ででも問い合わせしてみる必要はあると思います。何も届け出がなければ安心ですが。既に届けでがあれば、当て逃げと物損事故として、処理されているでしょうから、減点や罰金などの行政処分を受けますし、その前に、管轄警察署や管轄の検察庁への出頭も要請されます。仕事などに支障が出ても、賠償などの請求は全く、どこにも出来ません。無論、相手への損害賠償や慰謝料支払いが発生します。
    • 2

事故を起こした時の処理については免許を取得する時に充分勉強されていると思います。

世間知らずかどうかは関係ないと思いますが・・。
 双方とも傷がなく、事故として扱うほどの出来事ではないとしても、相手の運転手に声をかけ一言謝罪する、最低限のマナーだと思います。逆の立場に立って考えたら、腹が立ちませんか?
 また、もし相手が悪意を持つ人間だったら、例えば接触したミラーを完全に脱落させたり破壊したりして「当て逃げされた、ナンバーは○○だ」と届出をするかも知れません。当ったことは自覚しており、しかし相手の損傷を確認していないあなたは反論することが出来ませんよね?
 自分を守るためにも、最低限の義務は果たすべきです。
 今からでも警察に届け出るつもりがあるのなら、最寄の警察署へ出頭しましょう。もし相手の方がすでに届出をされていれば事故の処理が行われるでしょうし、まだであれば「第2当事者・不明」として一旦受理され、相手方が届け出た時点で続きの処理が行われると思います。
    • 3