アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準レベルの4年制大学を今年受験するのですが、どの様な単語集が良いのか分からないのでもしよろしければ難しすぎず分かりやすくて使いやすくて尚且つ単語力が増強できる都合のいい逸品をおしえてください。(おすすめをお願いします<(_ _)>)
よろしくお願いします。
あと長文解読は何月ぐらいから一日何時間くらいすれば受験に余裕を持って間に合いますか?よろしければそれもおしえてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単語集はやっぱりターゲット1900だね。

長文は単語してない、いまから

でもやったほうがいいよ^^でも標準レベルの4年制って中堅私大?まあ、

ターゲットの1500までやりゃ、偏差値60前後のところまでの大学なら

英語だけで受けないんなら、十分だよ。長文はやっぱり、一回の勉強に時間

をかけるんじゃなくて、1日一題ずつしたほうがいいよ^^はじめは絶対で

きへんけど、毎日してたら、だんだんよめるようになるから。長文の問題解

くならやっぱり志望校の過去問がベストだね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりターゲット1900ですね。
はい、一日一日がんばってこつこつ勉強します^^
いろいろ有難うございました。
また質問してしまいますが
もしよければ回答お願いします。

私は「DUO3.0」を使っていました。

これは、一つの例文を覚えるごとに5,6個の単語や熟語を一気に覚えることができます。
でも、例文を一つ一つ覚えるのは大変だと思われたら、「速読英単語」をオススメします。長文を読みながらいくつかの単語を覚えられるし、そのうえ長文の読解力や速読力がつくと思います。私の高校の先生も薦めていましたよ。

長文は、英単語を覚えていないと読めません。
夏休み中かもしくは夏休みが終わる前までに単語集を1冊覚えてしまい、そのあと一日一問長文問題を解いていくのがいいと思います。
単語集は受験の直前まで、何回も繰り返して覚えましょう!!何よりも一冊の単語集を繰りかえし使うことが大切です。

受験がんばってくださいねv(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

速読英単語は一回本屋さんで探してみたいと思います。
はい、一冊を大切に使います。^^
助言有難うございました。
また質問等をすることがあるお思いますが
よろしくお願いします。

私は、「英単語1900」と「英熟語1000」を使って勉強しました

長文読解はテーマ別に分かれているもので勉強しました

英単語・熟語は毎日少しずつ覚えていくしかないと思います
長文読解も同じく毎日短いのでいいですから読むようにしてください

また、全ての単語を覚えるのは不可能ですから文脈からあるていど
わからない単語でも推測できるようにならないと受験ではきついとおもいます

参考書や問題集は数多くありますが、どれか一つを決めたらそれをとことん
やるのが一番いいと思います

それでは、受験がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

1900ですね。なんかいっぱいあって大変そうなのですががんばります。^^
コツコツ勉強は苦手なのですが(笑)今は毎日しています、(政経だけですが。。。。笑)
私はつい多めに参考書を買ってしまうので(衝動買いです)
使ってない参考書とかあります。。。。(;^_^A アセアセ・・・
ん~またこのことで質問するのでそのときはよろしくお願いします。<(_ _)>

それならば、速度英単語がいいでしょう!!単語力と英文読解力加えて速読の力もつきますから!!難易度は本屋で立ち読みをしてできそうだなというやつを購入してください☆がんばってください!!今できることは今からはじめたほうがいいですよ!!早く取り掛かって得をすることはあっても損することはない。

取り掛かりが遅いと得をするかもしれないが、損をするかもしれない。
Don't put off till tomorrow what you can do today !!
入試はなるだけ早くから勉強を始めるべきです。中には高校1年のときからしている人もたくさんいます!!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ですね!
Don't put off till tomorrow what you can do today !!
↑かなり説得力あります(笑)
私の日本語訳がちゃんとあっていればですが・・・(苦笑)
私の友達もいますね高1からしてる子。
やっぱりテストではいつもいいテンです。
私は例外ですが。。。(;^_^A アセアセ・・・
はい、なるべく早めにはじめます!!
有難うございました!!!