性格いい人が優勝

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決定は保険調査会社がするものなので、調査会社の混雑具合によってはいつまでに支払えるとは言えない。
調査会社の決定が出ないと損保会社は支払のしようが無いと言われました。
先の生活の見通しが立てられず、大変困っています。
私は正社員で勤続25年で会社も一部上場企業なのですが、その勤務先が証明した書類でも、保険調査会社がいちいち調査して、金額を決定しないと休業損害さえ払ってもらうことはできないのですか?
私の場合は主人の収入がありますので、切り詰めて何とか生活を維持していますが、一家の大黒柱が事故にあわれたご家庭はどのように生活費を工面しているのでしょうか。
7月から仕事に復帰する予定ですが、7/1~7/31に働いた分のお給料は8/25が支給日になります。
4月の給与以降休職期間の社会保険や厚生年金等が、復帰後の給与から引かれますので、8/25の給与の手取りはゼロだと思われます。
これから給与収入が入る9/25まで、どうやって生活して行ったらいいのか、不安な毎日を送っています。
私のような場合、何をどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

保険会社によってだいぶ違いますね。



俺も被害者で休業補償もらっていましたが
保険会社に届くと、金額の確認に電話が入
ってきます。

では、XXXX円お振り込みします。

と言われ、それから中3日くらいでは振り
込まれていました。

しかも給料0円では生活大変でしょうから!
と保険屋に言われ、休業損害報告書は毎月
出していましたよ。その為に会社には毎月書いて
もらいましたが。

それともはじめの一回目をもらうときというのは
日数かかったかな?
少なくても2回目以降は中3日くらいです。

世間では賞与の時期ですから、休んだために減額
された賞与分も「賞与減額報告書」で補償して
もらえますよ。

それとのちのち慰謝料の計算でもめますから
このHPみて参考にしてみてください。

俺も、いくらが妥当なのか無料相談で金額聞きました。
その金額と保険屋が提示した金額が大幅に差があるよ
うなら相談した弁護士さんに依頼して裁判を起こすつ
もりです。

この回答への補足

本当に、給料ゼロも数カ月続くと厳しいものがあります。
それも人身担当者は承知のうえなのでしょう。
なぜこのような対応をされるのか、非常に理解に苦しみます。
休業損害ですから、いくら引き伸ばしてもいずれは払わなくてはならないものだと思うのですが・・・
蛇足ですが、物損の担当者も非常に理解に苦しむ人でした。
私のクルマは中古の軽自動車で、同じ型の中古車がだいたい60万円程で流通しています。
事故の際、私のクルマはフロント全体が左に曲がり、フレームもゆがんでいました。
フロントガラスこそ割れてはいませんでしたが、誰が見ても全損にした方がいい状態でした。
しかし、物損担当者はどうしても全損でなく修理がしたいと言い張り、結局、修理をしてもらいましたが、費用は80数万かかったようです。
その時の物損担当者の言い分は「加害者が特約に入っているので、修理費用はクルマの時価の2倍まで出せます」というものでした。
60万円の価値のクルマの修理に120万円まではかけられますって、へんな話だと思いませんか?
全損にした方がお金かからないのに。
そんなムダをしておいて、なぜ休業損害の支払を渋るのでしょうか。
相手の意図が全くわかりません。
ただの意地悪ですかネ。

補足日時:2007/06/22 21:26
    • good
    • 7

こんにちは。



○亜はそーいう会社ですよ。
私も含め私の廻りでも○亜の対応に不満、不信感などを持っている人はたくさんいます。
休業損害などには先払いなどもあるはずですからまずはご自身の損保に相談してみてください。
それでも解決に至らないようでしたら○亜のお客様相談窓口、それでもだめそうならその相談窓口で”金融庁のどこに相談したらいいか教えてください”って言ってみてはどうでしょうか。

普通に考えても被害者が困るような問題を無視するようなことはおかしいですからね。

この回答への補足

○亜って、やっぱりそうなんですね・・・
石原軍団に払うギャラがあるなら、もっと被害者にちゃんとした対応で、払うものは払ってほしいものです。
今回は私の過失がゼロなので、私が入っている任意保険の会社は間に入れないそうです。
もう一度、○亜の相談窓口に相談してみようと思います。

補足日時:2007/06/23 19:16
    • good
    • 4

通常は請求すれば毎月支払いがされます。


余りお勧めは出来ませんが保険会社に直接行き、担当者とセンター長立会いの下何故支払いが出来ないかを質してください。
余り騒ぎ立てると弁護士対応になる可能性がありますのでほどほどに。

担当者の質の問題でしょうが、たまにこの様な腹立たしい担当者に出会います。

この回答への補足

本当に腹立たしいです。
被害者の弱みにつけこんでいるように思えてなりません。
おっしゃる通り、一度は保険会社に出向いてみるのがいいと思います。

補足日時:2007/06/22 21:40
    • good
    • 2

参考になるかどうかわかりませんが、私も事故の被害者で3ヶ月の休業損害をいただきました。

書類提出から約10日で振り込まれました。調査会社の査定などはなかったような気がするんですが。勤務先が証明書でちゃんと証明しているわけですから。保険会社の担当の方に再度連絡して確認してみてはどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
人身担当者は、「保険会社が払うお金は、保険会社が決めるのではなく、全て調査会社が調査して決定が出ない限り、保険会社が勝手に支払うことが出来ない」と言います。
実際に松葉づえ(レンタル)が取れてから補助杖が必要で、レンタルが無くて購入したのですが、領収書を送っても「病院からの診断書に補助杖が必要な旨が書かれて無いので払えない」と言われました。
そのことを整形外科の先生に言って翌月の診断書に補助杖が必要な旨を書き足してもらいましたが、整形外科の先生も苦笑していました。
補助杖は8,500円です。
その他、ネット包帯の購入費用285円でさえも、未だ振り込まれていません。
この285円も調査会社の決定がないと払ってもらえないのでしょうか。
こんな話は聞いたことがありません。
○亜損保の兵糧攻めでしょうか
加害者が入っているのは○亜損保ですが、そのような手続きが必要なのは○亜だけなのでしょうか・・・

補足日時:2007/06/22 16:29
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!