電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。
優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

A 回答 (3件)

>バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました

法律の改正でもあったのでしょうか?
私は二輪の免許を先に取りましたが、自動車免許の取得時に学科の履修を受けたのは「高速教習」くらいだったと思います。応急介護などの学科教習に関しての重複履修はなかったと思います。

>それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか?

いい加減なようですが、どちらを先に取得されても問題ないかと思います。強いて言うなら、自動車免許の方が当然、学科のみならず技能教習の単位が多いですので、煩わしさを考えるのであれば、「自動車免許が先かな?」という気もします。
    • 0

先にバイクの免許を取ってからクルマの免許を取った者です。

クルマを先に取ってもバイクの学科がゼロになる訳ではありませんが、すごく少なくなるのは事実です。当然、費用も変わります。

でも私はそれを重々承知の上でバイクを先に取りましたw
    • 0

こんにちは

経済的に大丈夫であれば同時に取得が楽です

普通免許所持であれば学科が全くなくなるわけではありません
少しあります
二輪免許所持で普通車の免許取得であればさらに学科が増えます

最終的に何度も教習所に通う時間が取れるのであれば普通乗用車免許を先に取得でしょうね

同時に取得にすると、割引や優先予約のできる教習所もあったと思いますよ

全ては金銭面と時間の折り合いでしょうね・・・
    • 0