アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。

非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。
起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、
帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。
平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。
不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。
いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。

これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。
緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。
休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。

自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。
とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。
再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。

もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

整形外科のMRIでも頚椎の異常はときどき発見できないと良く聞きます。

頚椎を鍛錬されては?それで少し様子を見ては?

頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

上記の頚椎体操で効果がでることを期待します。ですが症状をキチンと特定することが必要です。軽症であり、頚椎の鍛錬で済めばベストです。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
miyu2007さまも頚椎からくる疾患を経験されたのでしょうか。

以前、整形外科で首が細い・長いと言われたことがあります。
おっしゃるとおり、頚椎の鍛錬が必要なのかもしれませんね。
自分でできることからやってみようと思います。
頚椎用枕は魅力的なのですが、寝相がとても悪くて‥‥。

余談ですが。
実は大学病院での診察(簡単なテスト)から「これはMRIが必要」と言われたのですが、撮影の予約がずいぶんと先になってしまい、待ちきれずに近所の整形外科で撮ってしまったため、その診断が信用しきれずにいるような状況です。
もちろん大学病院だから、街医者だから、というのは間違っているのですが‥。ちょっと疑念が消えずにありまして。

とりあえず教えていただいた方法でトレーニングをしてみようと思います。
これを続けて少しでも良くなれば、希望が見えてきます。

ありがとうございました。

>これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いず れも異常なし。

今何か自律神経系の薬を飲まれても同じ状態ですか?
私はパニック障害持ちですが、同様の発作はよくありますよ。
    • 4