プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前より腕、首、胸、顔などに虫刺されがボツボツ出始めました。
痛痒くどんどん増えていくので、ノミかダニ(猫がいます)かと思い、皮膚科を受診したところ、毛虫の毒とのこと。
かゆみ対応の軟膏を処方して頂いたのですが、新たなボツボツが増えていきます。
まだ室内に毒のついた毛が落ちていて、知らないうちに刺さっているのでしょうか? 
それとも一度アレルギーに反応してしまったのでこの状態が続いているのでしょうか?
それほど重症ではなかったので内服薬はでなかったのだと思います。
ですが、結構痒くつい掻いてしまいます。
症状を少しでも緩和する方法があれば、それも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

チャドクガの幼生の毛による

毛虫皮膚炎でしょうか
 先日テレビでもやっていました。
歩行中に服についてそれが肌に触れたりして
発生するそうです。
 おそらくあなたの行動範囲に生息しているのでは?
もちろん外に干している洗濯物に付着したりもするそうです。
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-kem …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
庭いじりなど特に覚えがないので何かの弾みで触れたのだと思います。
受診後、自分でも調べたのですが、一度発症(?)すると出続けるものなのか、
気づかないうちに新たにどこかで触れているのかがわかりません。
昨日よりはおさまったのですが、転々と出続けているので、どうしたものかと思っております…。

怪しい所はセロテープとかガムテープで針を集めるようにぺタペタやります.

痒い患部には冷却スプレーを少し離してスプレーするとまぎれます.
一番いいのは蒸しタオルを当てると痒みを紛らわせられます.熱い湯呑み茶碗などでもいいです.
熱いお湯に患部を漬けるのも手です.辛い時は風呂に入りうんと熱くしました.これらだと掻き壊しません.
    • 0
この回答へのお礼

怪しい所、というのは痒みがあったら触る前にガムテで除去するということでしょうか?
情けないのですが、気づくと掻いてしまって難しいですね。(T_T)
対処法の冷却スプレーと蒸しタオル、早速試してみます。
アドバイスありがとうございました。感謝致します!