アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高2のflankです。

推薦入試についての質問です。
僕は今の時点で評定が4,5あり、
このまま行けば早慶あたりの推薦ももらえると面談で
言われたのですが、
推薦で行って入学した後に、普通に入学試験ではいってきた人たちと
違うことってあるのでしょうか。
例えば推薦ではいって来た人は何かしなきゃいけないことがあるなんてことはあるのでしょうか。
それとも、入学したあとは全く関係ないのでしょうか??

また、やっぱり推薦で行くと大学の勉強って厳しいでしょうか・・・?

返信よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

娘が指定校推薦で大学に入学しましたが,
大学に関しては,どんな入試で入ろうと,全く関係ありません。
推薦だからといって何も特別なことはないです。

ただ,指定校推薦は,推薦してくれた高校に対しての責任はあります。
指定校推薦で入学した人が,留年したり,中退したりした場合,最悪,母校に対する推薦枠がなくなったりしますので,入学した以上,きちんと勉強して卒業する責任が母校と後輩に対してあります。

言い換えれば,あなたの学校に推薦枠が来ているのは,先輩たちの実績のおかげということです。ですので,道義的には高校に対する責任というものがあるということは自覚して進学すべきでしょうね。
    • 0

息子が推薦入学しましたが、入学した後はまったく関係ないですし特別な課題や待遇はありません。

入学前1月頃からは課題などが何回か出されたり大学で講義を受けたりしてました。
先日教育テレビで、評定が高く推薦で大学入学した人は、一般入試で入学した人より大学での成績が良いという分析結果を報告していてちょっと意外でした。やる気というかモチベーションが高い人が多いのかもしれませんね。
    • 0

こんばんは

私の周りでは、入試のことを話す人はいませんでしたね。
正直、これからの大学生活のことに頭が行っていて、興味を持つ人はごく少数だと思いますよ。

推薦で入って勉強が厳しくなることはありませんけど、指定校推薦で入った場合は学校の顔としてはいっているわけで、それなりのことは求められるとは思います

まあ、気にするなってことで^^;
    • 0

短大なのでそんなに参考にならないと思いますが。

私のところでは、特に何もありませんでしたよ。
高校もそういうのってわからないですよね。

黙っておけば誰が推薦入試でなんかわかりませんし、短大ならともかく、大学ともなれば、膨大な生徒数になると思うので、
それをいちいち、推薦入学者だけ呼び出して何か課題?を出したりするのは、学生部の方も面倒だと思いますよ。

大学の勉強で差が出るとしたら、1の方がおっしゃっているように、受験間際まで勉強していかどうかとかそのあたりくらいだと思います。
かといって、それだけ物凄い差が出るというわけではないと思うので、安心してください。
    • 0

経験者です。

私の大学では、特に一般受験の人と制度上、立場上変わりはないです。

ただ、どうしてもぎりぎりまで受験勉強をしていた人より、学力の面でいえば劣るかなと感じることはありますが、それも最初のうちだけです。自分が言わなければわからない程度です。

ちなみに大学で推薦入学した人を咎める人は現実にはそういないと思います。落ちたんならまだしも、大学の同級生は自分も受かっているんですから、他の人の入り方は気にしません。

むしろ気をつけたほうがいいと思うのは、大学に入ってからより、高校で、自分だけが進路決定し、自分以外のクラスメートたちが必死で勉強しているという受験間近の時期です。
みんな異常にぴりぴりしています。早々受験戦争から開放されていることでクラスメートに妬まれること、気を遣うことは多少覚悟してください。もちろんそれも一時期ですが。

頑張ってくださいね☆
    • 0