電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は消費者金融に100万円(1社)、クレジットカードに150万円(3社)
キャッシングで借りてしまい計250万円の借金があります。
6/12に特定調停の申し立てをしまして
簡易裁判所から6/22に調査期日呼び出し状が届きました。
申し立て後は請求が一時的にストップと思いましたが・・・
クレジット会社から本日(6/24)請求のメールが届きました。
内容は↓↓↓です。
『いつもご利用いただきありがとうございます。
お支払日が3日後(6/27・水曜日)となりましたので
お知らせ致します。
カード毎の金額とお支払日は以下になります。
当月ご請求金額 合計 \25,000
○○○○○○カード \25,000 6月27日』
電話で特定調停を申し立てしました!
などと連絡をしないといけないんでしょうか?
申し立てに必要な収入印紙代、切手代、申し立て後はガソリン代、生活費など
キャッシングやガソリンのクジットカードが使えないので友人たちにお金を借りたりしました。
請求が一時的にストップするもんだと思い、25日の給料日に友人たちに
返す約束をしましたので・・・
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

特定調停の申し立てをした時点で取立てが出来ないと思うので、今回の請求は無視してよろしいかと思います。

請求書が来た理由についてはANo.1さんの言っている通りかと思います。連絡をする必要も特にありません。もし電話がかかってきた場合、『特定調停申し立て中です』と言えばよいかと思います。あと、カードの引き落とし口座は最低でもカード会社の引き落とし額以下にしておくこと。でないと、請求額を引き落とされてしまいます。もし口座が公共料金などの引き落としと一緒なら、別の口座を作ったほうが良いかと思います。変更までに1~2ヶ月かかると思いますが、そのほうが無難です。
特定調停に関する参考URL載せておきます。相談は無料なので、分からないことがあれば相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.neo-tokucho.com/text/page02.html
    • 0
この回答へのお礼

childmanさんも、また回答して下さって
本当にありがとうございます。
電話がかかってきたら言えばよいんですね。
了解しました!

そんなにすぐでは調停申し立てしたことの処理が債権者側で追いついていないのではと思います。

電話で連絡してもかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん、また回答して下さって
本当にありがとうございます。
一時的にストップするみたいで助かりました。