プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、5年前に脳梗塞(方麻痺、運動障害)を患い、自宅療養していた母が、食事中誤飲による窒息で亡くなりました。その間、嚥下障害と診断されたり、誤飲した事はありませんでした。
 しかし、保険会社の顧問医による画像所見で、嚥下障害である、との見解があり、納得出来ない所です。私は脳梗塞の進行は無いと確信しており、1年前のMRI、MRA画像、亡くなる1週間前のCT画像を取り寄せました。
 そこで、画像のみの所見について、専門家の意見をお聞きしたい次第です。
 顧問医は、亡くなる1週間ほど前にかかりつけの病院で定期検査で撮影したCT(単純CTだと思います)1枚(16パターン)映像のみで、
『脳梗塞による、嚥下障害があり、その為に起きた誤飲である』
と、判断しました。それから私は、1年前の画像(MRI、MRA)と亡くなる前の画像を比較してほしいと依頼し、次の様な返答がありました。
『明らかに梗塞は進行している。内包より前にも梗塞所見があり梗塞が増えている(中大脳動脈の穿通枝領域)。小脳(椎骨動脈領域)に梗塞所見がある。』
と言うものです。
 ここで、お聞きしたいのは、
1.CT1枚(16パターン)映像のみで、『脳梗塞による、嚥下障害があり、その為に起きた誤飲である』と言い切れるのか?
2.CT1枚(16パターン)映像で、5年前の梗塞部分と、もし新たな梗塞が発症していれば(撮影前6ケ月以内)その区別はつくのでしょうか?
3.中大脳動脈の穿通枝領域に梗塞があると、どの様な症状が考えられますか?
4.小脳(椎骨動脈領域)に梗塞があると、どの様な症状が考えられますか?
5.1年前のMRI 4枚(93パターン)MRA 1枚(14パターン)と亡くなる直前のCT1枚(16パターン)を比較して、
『明らかに梗塞は進行している。内包より前にも梗塞所見があり梗塞が増えている(中大脳動脈の穿通枝領域)。小脳(椎骨動脈領域)に梗塞所見がある。』
と言う事がはたして、断言出来るのでしょうか?
今後の保険会社との交渉の前に、出来るだけ知識を得ようとご相談した次第です。
 どうか、ご意見を伺えれば幸いです。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

知識を得る手段をお探しですよね?


>1年前のMRI、MRA画像、亡くなる1週間前のCT画像を取り寄せました。
 
画像はお持ちのようなのでセカンドオピニオンをされてはいかがでしょうか?
・・医師の診断に関わりますので掲示板で答えきることが難しいと思います。

あとは、医師の国試験対策か研修医向け(←わかりやすいのが多い)の
MRI、CTの入門編の本などを医学書専門店(コーナー)などでご覧になり、
図書館あたりで借りて熟読し勉強されると今後よろしいかと

参考
老人性肺炎と脳血管障害より
http://www10.plala.or.jp/towns/topix.htm
・・基底核に脳血管性障害のある人は熟睡していますと
  嚥下反射が極端に落ちます。
  すなわち、夜間睡眠中に不顕性誤嚥を起こしてくるということが当然考えられます

メディカルサテライト八重洲クリニック MRI検査・CT検査・画像診断専門診療所
http://www.m-satellite.jp/index.html

MRIの実際
http://web.sapmed.ac.jp/radiol/MRIexample.html

Amazon.co.jp: 新版 よくわかる脳MRI 本 青木 茂樹,井田 正博,相田 典子,大場 洋
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%8 …
 こういう本おススメですが、高いです。
 

セカンド・オピニオン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

脳梗塞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97% …

☆Neuroinfo Japan:脳梗塞(日本脳神経外科)
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/105.html
 画像つきでわかりやすいです。頭部CTで脳梗塞進行している画像が掲載されてます。

・脳とそれをささえる器官のしくみ
 http://square.umin.ac.jp/neuroinf/brain/008.html
 断層画像などわかりやすいです。


Amazon.co.jp: 医療の限界 本 小松 秀樹
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shou7 さま。ご回答有難うございます。
沢山の情報、為になりそうです。
一般的な回答でも頂ければ、と思ったんですが・・・
なかなか難しい様ですね。
 でも、自分で勉強するには大変参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!