出産前後の痔にはご注意!

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

体重が減ってることや、私自身の体調のことなどに関しての不安はあまりないのですが、私自身以外のことで、不安なことがたくさんあって、そういったことがストレスなのでは?と友達が心配しています。

何も考えず、自分のこととあかちゃんのことだけ考えてたらいいと言われるんですが、なかなか、そうはいかなかったり・・・
やはりそういうことが原因なんでしょうね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:45

私は現在2人目を妊娠中です。


9ヶ月だと胃が圧迫されて食べにくいですよね。
上の子のときも、周りに『食べろ食べろ』と言われるのが
辛かったです。
だって食べられないんですもん。
そのおかげ(?)で最大4.5Kgしか増えませんでした。

ただ10ヶ月に入って胃がすいた感じになってから
すごい食べたのでラストスパートがかかってしまい
それまで全くなかった妊娠線もバリバリ走りましたが…。

心配なのは買い物です。
自転車で行っていると書いておられましたが…
ご主人がお休みの時に、車で行って1週間分買いだめして
なおかつ荷物も持ってもらうようにしては?
食べられない上に、体力を消耗するような事を
がんばりすぎるのはいかがなものかと思います。
全ては元気な赤ちゃんを産むため。
あなたのわがままを通すこととは違います。
お弁当も前の日の夕食時についでに作っておいて
朝は弁当箱に詰めるだけなど工夫して、
体に負担にならない程度にして
2人分のお体を大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼、おそくなってごめんなさい。
食べられないから痩せるのか、よくわからないのですが、体重はあんまり増えていませんでした。
でも先週ぐらいから徐々に体重が増えてます!
やはりウロウロ出歩くのがよくなかったんでしょうか。
ついに臨月に入って健診が週1になり、ちょっとした菌があるってことで抗生物質をもらったんですが、その副作用で少々体調を崩し、飲みきったあとは元気です。

私も妊娠線、まったくないんです。
私は大丈夫なの?なんて少し喜んでいたのですが、これからなんですね・・・
残念です(笑)

買い物の件ですが、臨月なんですが、まだ入籍して4ヶ月、なんとなく主婦業ができてきたかなぁ・・・程度です。
休みの日や特売の日に買いだめしようと行ってもらったりするんですが、結局腐らしてしまったりで、もったいない結果になってます。
今はお盆休みでダラダラさせてもらってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 09:45

こんにちは。


出産もうすぐですね。
体重は減っても大丈夫ですよ。赤ちゃんは順調なんでしょ?心配しないで下さい。
減っているのはおかしい と言っている人は、多分自分が妊娠中太りすぎたとか・・・。まぁほとんどの人が太ってしまったのを気にしますし、出産後戻らない人も大勢いるので、羨ましく思っているのかもしれないですよ。
ただ貧血は気をつけてくださいね。
貧血の検査も病院で定期的にしてくださると思うので、何も言われて無いなら大丈夫ですけど。
お母さんの栄養をたくさん取っているんだって思ってください。
色々悩むのは一番良くないですよ。
そして体の調子が悪いときは、休んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

貧血・・・ここがいちばん、気になるところです。
元々、貧血気味で低血圧。
そういったことが原因なのかもしれません。
数週間前は血糖値の検査をしました。
その時に、少し血糖値が高いからと再検査したんですが、たくさん血を採ったのか、注射などが苦手で精神的に来たのか、病院で倒れてしまいました。
そんな思いをして受けた再検査も、異常なしで、なんともフクザツな思いをしました(笑)
前回の健診で貧血の検査をしたのですが、結果が23日で、落ち着かないかんじです。
少しでも栄養のあるものを食べるように、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:35

こんにちは。


とても大変そうなのが伝わってきました。
9ヵ月に入るところ、というと今がもしかしたら一番苦しいときかもしれませんね。臨月に入ってお腹が下がってくると少しは食べられるようになるかも。
今は少しずつこまめに、自分が食べられると思うものを口にしてはいかがでしょうか。
体重のことですが、必ずしも増えていかなくてもいいと思います。もともとぽっちゃりタイプの人は特に。私も一時期減ったりしました。そうでない場合はやはり一度先生に相談なさっては?
不安に思ったり、体が辛かったりする時は、健診まで待たずに先生のところに行ってもいいと思います。
暑いので無理はしないでくださいね。お買い物もなるべく
ご主人に協力してもらったりして体を休めてください。出産後も体力が要りますから。
十分がんばってるとは思いますが、他に言葉が見つからないのでやっぱり・・『がんばって!』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

みなさんが書いてくださってるように、体重が減ることは問題はないようで、その点は安心してるんですが、やはり私の体力が・・・という点では問題ありみたいですね。
病院も、ひとりで行くには遠い距離なので、どうしても健診まで待ってしまいます。
主人は体を使う仕事なので、言いにくいことも多く、どうしても自分でやってしまったりしています。
今は、栄養のある食べ物を食べるように心がけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:28

他の人が書いてあるとおり、体重が減少するのはおかしくないですよ。


私はもともと体重が多くて妊娠したときに看護士さんに「お母さんはこれ以上太らなくてもいいからね。太ると産道にもお肉がつくから難産になりますよ。」といわれました。出産するまでの間、増えることもなく減る一方でした。(でも産んだ子供は3000g以上ありましたよ)

ただ・・・これから出産するのに体力がいります。今のあなたでは出産できないかもしれませんね。なるべくこまめに食べて体力を取り戻した方がいいですよ。(といっても今はあついですからね・・・夏バテになっているのかも)今度の検診できちんと医者に相談した方がいいですよ。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

夏バテはなったことがないんです。
今も違うと思います。
先生には何度か症状を言ったんですが、先生がのんきなのか、まったく問題ない、順調です・・・と。
転院したから、今の状態の私しか知らないから・・・なんてことはないはずなのに。

友達にもいろいろ聞きましたが、先生の性格もかなり差があって、すぐに入院しなきゃいけないって言う先生がいたり、大丈夫って言ったり、差があるみたいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:21

こんにちは。

出産、もうすぐですね。赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
しかし体調がすぐれないようなので心配ですね。
人によってはこの時期に体重が減る事はあります。後期になると赤ちゃんが結構大きくなり人によっては納まりきれず上に上がって胃を圧迫するようです。第2のつわりと言われ気分が悪くて食欲がなくなってしまうので体重も減ってしまうのでしょう。
検診をちゃんと受けていて何も言われないのでしたら体重が減っていても赤ちゃんの成長には問題がないということだと思います。中には体重が増えていても赤ちゃんはあまり成長していないという人もいますから。
もう少ししたら赤ちゃんも下に下がり気分が悪いのがおさまってくると思います。
なのでそれまでは今まで通り無理のしない生活を。でもみなさんがおしゃってるように出産は体力がいるのでもう少し楽になったら頑張って食べてそれに備えた方がいいと思います。あまり変わらないようならもちろん先生に相談をした方がいいですよ。
だんだん暑くなるので頑張って下さい。元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

不思議なことに、まったく異常がないんです。
度々、体調が悪くなり、出血もあったりするんですが、なにもないんです。
あかちゃんに栄養を吸い取られて、衰弱してるかんじです(笑)
やはり体力がいるんですよね。
今のままでは、無事に産めるかどうか・・・
がんばって、栄養のあるものを少しでも食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:13

赤ちゃんの体重は平均以内なんでしょう?


大丈夫だと思いますが、あまりに食べている量が少ないと、胎児でも、栄養失調なんかになる事がたま~にあるようなので、できるだけ、きをつけるほうがいいかもしれません。
それよりも、このままだと、お母さんの方が少し心配です。
出産は、体力をかなり使います。
下の方同様、何でもいいから、休む時に口の中に入れるようにしたほうがいいと思います。
今なら、むくみ防止効果のあるスイカとか、グレープフルーツなんかも良いとおもいますよ。
食べたら、スッキリとするし、ビタミンもたっぷり取れるし・・・。
でも、重いので、誰かに持ってもらってくださいね。
ご飯系統は、お弁当を作るときに、おにぎりにしておくと、間で食べやすいし・・・。


予断ですが・・・・
私は、3人の子供がいてます。
3回とも、10キロ以上の体重増加だったので、とてもうらやましいです・・・・。

後、少し、がんばって、出産に備えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あかちゃんは、平均よりも大きいです。
1860gありました。
毎回、2~300gほど増えています。

買い物は、主人が休みのときは車で連れてってもらえるんですが、いつもは私が自転車で行ってます。
歩いて行ける距離ではないので、仕方なく。
こういったところで体力を消耗してるような気もします。

体重は減るより増えるほうが大変みたいですね。
でも私の体力がなくなるのはちょっと考えものですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:08

出産までもう少し!頑張ってのりきって!


妊娠週周が増えると段々子宮が大きくなってお腹の中で色んな臓器が圧迫されます。
胃が圧迫されるとそれだけ食べられる量も減ってきますよね?
3食規則正しくとは思わずに食べられる時に食べたいものを少量ずつに分けて。
一日6食とかね。
体重増えすぎの人は食べたいだけ食べるのも困りますが(笑)。
今の赤ちゃんの体重がどのくらいなのかわかりませんが、医師から何も言われていないのなら胎児の成長には問題ないのでしょう。
あと、妊娠初期のつわりってけっこう多くの人が経験しますが、人によっては妊娠後期にもそのような症状で食欲のでない人はいると聞いたことがあります。
最近暑くて食欲がでないのもあると思うし。
この時期に妊娠後期ってのもけっこうつらいですよね。
私も妊娠後期は体重増えなかったですよ。
それと、家事をしたり買い物に行ったり散歩をしたりというのは安産のためにも良いことなのかもしれませんが(人それぞれ)、自分が「今日は無理だな」という日は無理しないで。
だんなさんもその辺のことは気をつかってくれませんか?
とにかくあと少し!
もう少しでかわいいベビーに会えるんだもん。
安産を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あかちゃんは順調で、平均よりも大きいようです。
胎動も、びっくりするくらいすごくて、とても元気です。

うちの主人は、1つのことに夢中になると、他への意識が完全に消えてしまうタイプなんで、テレビに夢中になってたりすると、私が苦しんでても気づいてくれません。
隣の部屋にいながら3時間も倒れたまま放置ということがありました。
元々、ストレスに弱い体質で、すぐに症状が出てたんですが、最近はストレスの症状が、妊娠の症状と重なったりでつらいのかなぁとも思います。
もう少し、主人が気が利く人なら安心なんですけどね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 14:01

 私も8ヶ月頃に体重が減ったことがあります。

蒸し暑いと尚更辛いんですよね。体重が減っているからといっておかしいということはありません。ただ、辛いのは貧血の可能性もありますから、次回の検診で先生に相談されるといいかもしれません。

 家事は良くなさっていると思います。私はもっとさぼっていました。無理をせずに時々は出来合いの物を使ってもいいのでは?ご主人もそうするように言って下さると思いますよ。

 食べられないと体を動かすこともできませんから、辛いときは休んで元気になることが今は重要なように思います。これから先、もっと頑張らなければならないことが待っているのですから。

 安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

つい先日、貧血検査をしました。
結果はまだなんですが。
家事は、この程度でいいんでしょうか・・・
出来合いのものは高くつくので、買わないようにしています。
朝のお弁当のおかずは冷凍のものを、1~2品、チンして入れたりするのですが、残してることも多く、もったいないので、極力作るようにしています。
急に、具合が悪くなったかと思うと、またすぐに戻ったり・・・
数日前も、苦しいとメールをし、主人が慌てて帰ってきてくれたのですが、帰って来たころには治ってた・・・
かなり申し訳ない状態です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qもうすぐ9ヶ月の初マタです→増えない体重について

もうすぐ9ヶ月目入ります初マタです(゜-゜)
妊娠前は156.5㌢46.5㌔~47㌔くらいでBMIは19くらいで普通にはいってるので普通体型です。
先生からは、10㌔くらい太りましょうと言われているのに6ヶ月から体重が増えずにずっと49.5~50㌔(妊娠前+3くらい)の間です。
つわりはなく、毎日3食と数回間食!くらいは採ってます。
貧血も心配ないですが最近なんか疲れやすいです。
腹囲は朝でも77㌢はあります!同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4キロしか増えなかったそうです。健診のたびに先生に「増えないね~・・・もっと食べて」と怒られて(笑)落ち込んでいたそうですが、生まれてみると私は3,300グラムでした。母体の体重が増えなくても、私は充分大きくなっていたんですね。一方、妹を妊娠中は食べづわりでラーメンばかり食べていたそうで、9キロ増。妹は2,700グラムで生まれました。1人目(私)のときにはお産直後に元の体重に戻ったのに、妹の時には戻らず太目のまま定着してしまい、母は「今太っているのは、アンタのせいよ」と妹に話しています。

初期と後期って、やたら疲れやすいですよね。貧血がないなんて、充分優秀だと思います!私は1人目妊娠中、8ヶ月後半から急に体重が増えました。これからは赤ちゃんが丸々してくる時期なので、質問者さんも分からないですよ。10キロ増の指導だからまだまだ大丈夫、というのは禁物ですので、急激に増えないように、今までのペースを維持してくださいね(^^) お互い残暑に負けずに頑張りましょう!

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング