アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生ですが、Uターン就職を考えているため、来年あたりから実家へ戻って就職活動したほうが良いのか迷っています。実家から大学まで遠距離ですが、戻った方が楽かもしれないと思っています。しかし、大学に通うのは不便です。どちらが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

 私は,地方で出身で首都圏の大学に通っていましたが,3年次より就職活動を意識し,その活動範囲を広げるため,実家から大学まで新幹線(片道約220km)で通学していました.(新幹線定期利用)


 新幹線の定期があると,首都圏と地元を自由に往復できるので,都内の会社も地元の会社も交通費不要で自由に受験できてお得でした.
 Uターン就職をお考えで,ご実家と大学が新幹線で結ばれていれば,新幹線定期を利用してみるのも一つです.ただし,東京~新大阪,盛岡など極端に遠い場合は,定期券が発行されませんのでお気を付け下さい.(新幹線定期が利用できる範囲は,東京を起点とすると,静岡・福島・長野・長岡あたりまでに限られるそうです)
    • good
    • 1

大学・学部、これまでの単位取得状況によると思います。


卒論がない大学or学部で、3年までに卒業必要単位をほぼ取得していて、4年次は週1回か2回くらいしか大学に行かなくて済む場合は、実家に戻った方が就職活動はし易いでしょう。
    • good
    • 1

 大学が卒業できなければ就職内定は取り消しですよ。

就活も大切ですが、学業はさらに大切です。
 あなたが文系か理系か分かりませんが、いずれにしても4年生は卒業論文があるので、大学から離れてしまうのは無理なのでは?
 通常、就職活動の時期は春休みがメインになりますから、その期間だけ実家を拠点にしたのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!