電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。)
私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。
そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。
会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。
今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。
派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

WEBデザイナーとWEBプログラマーを明確に区別する所は大手だけでしょう。

それ以外は「WEB屋」と称するべきで、イラストも描けば写真も撮り、HTMLやCGIといったプログラムもしますし、SQL等のDB知識が必要な場合ももちろんあります。当然、FLASHのActionScript等もプログラムの領域でしょうし、ネットワーク関係の知識なども持っていて損はありません。

実際のイラストなどは仕事でなくても描き続けられますが、プログラムは目の前に目標がないとなかなかうまくなりません。ですから、とりあえず今の仕事を続けてみてはどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今回の現場を期限としてもう少しだけ頑張ってみようと思います。

グラフィック系の学校に行かれていたという事。

なぜグラフィックデザインのお仕事を選ばれなかったのですか?お悩みはその辺りにあると感じます。

現在のお仕事を伺うと、確かにデザイン的要素は少ないと思いますが、多くの企業サイトではデザインよりもプログラム的要素の方を求められる傾向があると思いますので、スキルを高めるとチャンスだと思います。

Webデザイナーは幅の広い仕事ですから、依頼によっては全くデザインに関らないケースもあります。

何よりもデザインをしたいというお気持ちが強いのでしたら、デザインスキルの定評のある会社を選ばれる方が良いかもしれません。

この回答への補足

有り難うございます。グラフィックも興味はあるのですが、web自体に興味を持っていまして、金銭、時間的な面で限られた学校しか選べない状態だったのでグラフィックの学校に通いました。就職活動もweb関係に絞って行っていた次第です。

何人かの方にいろいろとご意見をいただきまして、今の仕事も求人内容とは異なる点があったにせよ良い機会と思ってもう少し様子を見てみようと思うようになれました。
転職する際はspeedygonさんのご意見を参考にしたいと思います。

• 0

Webデザイナーは、見た目だけでなく、ユーザビリティなど機能面でのデザインも手がける仕事です。

実際、ディレクターやプロデューサーを兼ねることが多いので、
システムに強く、実際にプログラミングがこなせるのは、大きな武器になります。
FlashのActionScriptも、プログラミングの知識があればとっつきやすいですしね。
グラフィックデザインのセンスが磨かれるということはないでしょうが、
Webデザイナーとしての総合力はアップするでしょう。
覚えておいて損はないですよ。

この回答への補足

ご意見有り難うございます。メンタル的にもだいぶポジティブに考えれるようになりました。
言語の習得は難しいですが、せっかくの機会ですのでもう少し頑張ってみようと思います。

• 0