アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語を独学で始めようと思っています。個人差は当然ありましょうが、貴方様の場合はフランス語をどのくらいの期間でどのくらいのレベルまで使えるようになりましたか?(習得した国も添えて頂けると幸いです。)参考までに是非、教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


大学在学中の第二外国語でフランス語を取り、大学3年時に、フランス語検定の3級を取得しました。
はっきりいって、文法や、うわべの読み書きは、英語よりシステマティックで覚えやすかったですが、発音が英語に親しんでいると、一からやりなおしです。
フランス語の楽曲を聞いたり、とにかく耳を慣らすようにしました。
もちろん、NHKのフランス語会話、録画して繰り返しみました。

といっても、フランスへは1度旅行で行ったっきりです。
大体の会話と、こちらからの問いかけなどには困りませんでした。
2級は、英検の準1級程度に合格率が悪いそうですが、頑張れば取れなくないかな?と思います。

お互いフランス語習得頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!英語よりフランス語は例外が少ないのですね?(なんとなくそう感じていました。)やはり、英語慣れしていると発音は難しいですね!「R」の発音なんかは、タンを吐くオヤジのようになってしまうし・・・。NHKは盲点でした!見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:01

ご参考までに…


中学のとき半年ほど週一1時間フランス語会話。その後大学4年生のときに1ヶ月間フランス(Avignon)にホームステイ+週20時間スクール。ホームステイ始めはほとんど0状態でしたが、1ヵ月後は日常会話はOKでした。
ただしプロヴァンスの発音が身についてしまいました。フランスでは日本同様アクセントの差がビジネスや社会的地位を左右するため、今標準語アクセントに直すのに一苦労しています。Tour(もっとも標準語アクセント)近くで1年に1回はホームステイしています。
まだ日常会話レベルを出ていません!よくしゃべりますが間違いだらけです。
フランス語を将来ビジネスに使うこともお考えでしたらきれいなフランス語を習われるといいと思います。会話程度でしたら、#3の方のおっしゃるようにフランス植民地系ですと安価に済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランス語の勉強を始めて、まず単語が読めないし発音も????で自習は難しいなぁ。と思っていました。フランス語圏への留学等は全く考えていないのですが、(北米が好きなので。)やはり現地で生活するのが、英語同様覚える近道なんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 21:37

参考程度に聞いてください。



もし時間があるのならフランス本国と元フランス植民地に行くのがお勧めです。僕はモロッコにしか行ったことがありませんが、

1.現地人は簡単なフランス語で盛んに話し掛けてくる。
モロッコではフランス語が公用語に指定されているのですが、所詮は外国語。学校で習うものです(7歳くらいから習うらしい)。現地人はアラビア語やベルベル語という現地語で話しているようです。僕らは旅行者で客なので、ちょっとフランス語がしゃべれるとわかるとみんないっせいに話し掛けてきます。それを、うまく交わすようにしながら会話の勉強ができます。フランスにいるとなかなか一人旅ではフランス人と話す機会ってなですものね。ユースホステルでも公用語は英語だったし…。
ちなみに道路表記、レストランの表記などフランス語表記ばっかりですよ。フランス語の本もたくさん置いてあるし。個人的にモロッコ人は好奇心旺盛で日本に興味を持っている人もたくさんいました。特に日本語を知りたいらしいです。言語の天才と言われるアラビア人ですが、モロッコにはなぜか日本語の教材がまったくないそうです。何人かに日本語の本をくれないかとせがまれました。ぶつぶつ交換で日本の物を上げると喜びますよ!

2.滞在費が安い。
時間があるのなら、滞在費の安さは魅力ですよね。治安も確かアフリカ一の安全な国だったように記憶しています。ちなみに安いところで一泊300円から。一食500円あれば十分腹いっぱいになる(もっと節約可能です)。うまいですよ。モロッコの食事!!

3.フランスからの交通が便利。
フランス本国から、バスで確か往復2万円(あいまいです。)飛行機で往復3万円くらいです。ポンピドゥーセンター前の格安旅行エージェンシーみたいなところで買いました(要国際学生証かも)。

フランス本国にいかねばならないのはやっぱりその雰囲気を味わえるってことですね。モロッコだけだと絶対フランス語の印象とか偏るし。僕はフランスが特に好きなわけではなかったのですが、その美しさにほれてしまいました。

やっぱり、言語は文法、単語数もとても大事ですが、使うのが一番いいんじゃないかなと思います。
あと、うわさですがケニアのアジスアベバにあるフランス語学校が安いらしいですよ。

慣れが一番だと思います。健闘をお祈りいたします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一人旅はなかなか話し相手が見つかりませんよね。やはり現地で習得。が近道なんでしょうね。個人的にはフランス本土より、植民地のほうが興味ありますねぇ。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 15:47

最初は大学時代、フランス語を第二外国語で2年間です。



次は社会人から大学院に戻る時は、卒業生といえども受験があったので3ヶ月位ですが、これは後がないので真面目にやりました。

このレベルではフランス語の専門誌などを辞書を使いながら読む程度ですが、単語など英語の下地があるので割り合いに楽です。

外国旅行の自由化が更に15年後で、そのころ旅行の為と仏語圏の某国大使と付き合いが出来て会話をテープで独習しました。

結局マスターできたレベルは旅行用会話ていど、仕事で使おうという気はなかったので結構楽しめました。。。

最近はせいぜい、Larousseという料理の百科事典を見るくらい、道楽ですね。。。

私も大学の2年間以外は全て独学ですが、参考書では早稲田大学教授・川本茂雄氏の「英語からフランス語へ」第三書房(1963)

という本があって助かりました。・・・楽しむだけなら会話を中心にCD・テープがよいかと思います。

もう一つは広東語でこれは一から全て独学でしたが文字が漢字なのと美味い中華料理を食いたさに熱中し、かなり重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、英語からフランス語を学ぶほうが理解がはやそうだな、と思ってましたので、「参考書では早稲田大学教授・川本茂雄氏の「英語からフランス語へ」第三書房(1963)」を、早速参考にさせて頂きたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 21:15

以前、フランスに1ヶ月間試験的に住んだことがあります。


ツアーとかではないので、ガイドも食事も何もありません。
しょっちゅうスーパーに買い物にいったりしていると、
1~100までの数字は聞き取れるようになりました。
ただ、しゃべることはあまりしなかったので、
できたのはせいぜい挨拶程度でしょうか・・・。
BonjourとAuRevoirとか。
あと、スーパーに行っていたので、
物の名前とかも結構分かるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。数字が理解できると生活も楽になりますね!スーパーはいいアイデアですね。フランス語は発音が難しそうですが・・!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!