電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西在住の某法学部卒の20代後半の私ですが、現在フリーター生活をしています。Web制作の仕事に就きたいので相当の勉強をしています。とにかくそろそろWeb制作のアルバイトか正社員になれるように頑張っています。将来は独立したいと思っています。独立すれば社長になります。社長には経営が必要だと思います。自分の中では社長とはある程度の学歴がいると思っています。自分自身も学歴にコンプレックスと努力しなかった後悔の念を持っています。Web系なので作品命です。だから学歴は関係ないとは思うのですが・・もう一度やり直したいという気持ちでいっぱいです。働きながら技術や資金を得て大学に行こうかと思っています。そう考えた場合、自分の将来に関係のある学部でなるべく学費が安くなるべく年数が少ない方が良いと思っております。つまり経営学部か情報学部あたりで法学部卒の学士入学とか大学院入試があって国公立の学校というのはあるでしょうか?アホな質問ですが・
・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問者さんが仰る通り学歴は不必要ですね。
まぁ、でも大学が大学院ってことなのでこたえますね(^^)

>法学部卒の学士入試とか大学院入試
大学院入試も学士入試も出身学部は文系ならほとんど関係ありません。
国公立で経営学部、情報学部はたくさんあります。
でも学歴が欲しいのなら院に入学してMBAを取得するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MBAって日本でも取れるんですか?そして経営学部の院に入らないと受験資格がないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 14:23

NO.1です。



>MBAって日本でも取れるんですか?そして経営学部の院に入らないと受験資格がないのでしょうか?
MBAとはMaster of Business Administration、つまり経営学の修士を取得されることです。試験とかではないので、受験資格どうこうではありませんよ。正式には
日本でもMBAは取得されます。
詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6% …
    • good
    • 0

>アホな質問ですが・


100%賛同します、というのは半分冗談ですが

 学士入学というのは、大学に入学しまする大学はね教育の場、すなわち、学生は教えてもらう、というのが姿勢です。その内容のほとんどは、教科書に書いてあります。
 大学院は、研究する場であって、教育をする場ではありません。すなわち、講義もありますが、ほとんどの教員は教科書は使いません。自分の研究を中心に話します。院生は、そこから研究とはなんなのか、研究をどのようにすれば良いのかなどを学びます。教科書に書いてあることは、既に知られていることであり、異なる事実や思考などの未知のことでないと、研究とはいえません。教えてくれるのは、研究推進のためのアドバイス・専門的な助言だけです。

 大学院は、指導教官によって研究内容が大きく異なります。大学院への進学の表現は不適切で、すなわち指導教員次第、その教員に師事するというのが現状です。教員は奇人・変人の集団ですので、指導教員と波長が合わないことも多く、毎日顔を合わすわけですから、地獄を見ることも少なくありません。さらに、研究内容については、専門も細かく、Webだけでも、プログラムを専門にする人、映像を得意とする人、LANのプロ、などなど様々でしょう。
 
 したがって、教科書的なことを知りたいなら大学への入学、未知のことへの挑戦なら大学院に進むべきです。
 経営学部卒または情報関係卒でWebの社長というのは、ありふれているでしょう。「Web関係で法学部卒」の方が意外性があり、インパクトもあるように思えるので、私なら法学部をキチンと卒業します。契約、補償、債務などなど、必要不可欠な事項は、山ほどあるはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ別にありふれていても良いのです。ただ経営がうまくなるか、Webがうまくなるか・・・とにかく仕事に直結した学部で学歴をつけるべきなんじゃないのか・・・と思っております。
これもなんだかんだ言ってもWebを学んで働いた上のことであり、その上でまた考えれば良いことなんですかね~!? 
一応ですね、法学部は卒業しております。法学部の延長線上ですかぁ~
!?やっぱりそれが「学歴」だけを身につけるには一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!