電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月7月で29歳になります。
今まで一度も保険というものに加入したことがありません。
結婚を機にそろそろ加入したいと思うのですが、入院保険・終身保険・ガン保険・・・・沢山ありすぎて、わからなくなってしまいました。
同じ年代の方がどんな保険に加入しているのか知りたいです。
また、オススメのところがありましたら是非参考にさせていただきたいです。
現在、主婦で子供はいませんが早く欲しいと思っています。
今まで特に大きな病気はしたことがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専業主婦であれば、そんなに大きな保障はいらないのではないでしょうか。

まずは保険料の割安な県民共済などで薄く広く保障をカバーしましょう。そして足りない部分、もしくは保障を厚くしたい部分があれば、保険会社の保険でカバーするとよいと思います。

保険は入りすぎても無駄ですので、必要最小限にして、その分余ったお金があれば貯金しましょう。
ご主人には死亡保障が必要ですね。定期保険もしくは遁減定期保険で保障が得られます。ただ金額はお子さんの有無および人数で変わってきますので、それがはっきりしてからでもいいのではないでしょうか。
    • 0

私は20代前半で終身保険(医療特約付)に入りました。

早めに入れば、月々の支払額が少なくて済むと思ったからです。支払年数はその分長いですけど。

女性も自分用の保険には1つは入っておいた方がよいです。例えば、終身保険で、入院費が出て、死亡保障は少なめ(母子家庭なら多め)、60歳くらいに払い込み終了、というあたりが基本だと思います。掛け捨ての共済もおすすめです。後は必要に応じて、ですね。

病気やケガはいつなるのかわかりません。保険に入っていて良かったと思ったのは、入院したときでした。
    • 0

結婚を期に…とありますので

先ずは、旦那様になる方とご相談なさっては?
家計のこともあるでしょうし…(保険には月々・・・円しか出せない…等)
その上で『奥様』として旦那様の保険に付帯して安く入ることもできますし、足らない分は安い外資で補うとか、方法はいくらでもあります。

まだ家庭には入らず、お仕事をお続けになり、ご自分で保険をかけるにしても万が一の『受取人』はご主人になるでしょうし…。

大きな病気をしたことが無いって言うのは幸いですね♪
    • 0

「終身保険」と「年金保険」でどうでしょうか。

「終身保険」は通常の生命保険で、ケガ・死亡時などにお金がおります。30年くらいかけると、満期でまとまったお金が返ってきます。

「年金保険」は、定年前後から年金のように月々お金がおりる保険です。(たしか)10年~20年くらいの期間お金がおりるかと。

月々1万づつぐらいなので、あわせて2万円くらいの出費です。

この2つを基本にして、ガンなどのオプションを検討してはどうでしょうか。
    • 0