プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代前半ですが小学生のころに目に石が当たって怪我をして以来、左右の瞳孔の大きさが若干異なり、乱視も入るようになりました。
でも、最近になって、左右の瞳孔の大きさの差が大きくなってきたような気がします。ネットで調べてみたら、脳の病気を疑わなければならない気がしてすごく不安になり、みなさんに相談させていただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。
1年ほど前に頭を強打したことがあり、そのときのCTの検査では何の異常も見られませんでした。このことと関係があるのかどうかは不明ですが、ごくまれにそのときの後遺症と思われるような立ちくらみ(?)がおきることがあります(座っているのに、上を向くと意識が飛びそうになるんです)。
話が前後していますが、瞳孔が大きいからといってまぶしいといったことも、左右どちらかの体に不自由があるという自覚もありません。
ですが、やはりきちんと病院に行くべきなのでしょうか?こういう症状の場合、どの科に相談したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

瞳孔に左右差がある場合、動眼神経に異常がある場合にも起こります。
とりあえず眼科を受診してください。
必要に応じて脳神経外科や神経内科の先生との連携で診る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

動眼神経ですか・・・初めて聞いた気がします。いろんな可能性があるのですね。
最初から脳外科などに行かなければならないかと思っていた不安が
これで少しラクになりました。
それでは近くの眼科に行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。