アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は32歳の女です。

5年くらい前に、噛むと時々ものすごい電気が走るような激痛が走り、歯科医院を受診しました。

そこで、歯を診てもらいましたが、虫歯にもなってないし、歯茎にも異常がないと言われましたが、あまりにも激痛が走るので抜歯するしかないと言われ抜かれてしまいました。

それでも、まだ歯茎の奥の方が痛いのです。
不信に思い、違う歯科医院に行きましたが、やはり原因が分かりません。
ブリッジを入れましたが、まだ時々鋭い激痛が走ります。
CTも撮りましたが異常ありませんでした。

このまま一生、原因不明な痛みと生活していく事になるのかと思うと、
切なくなります。
健康な歯まで抜歯したのに、納得いきません・・・。

痛みは常に痛いわけではなく、物を噛んだりしたちょっとした時に、
ズキズキっと刺すような激しい傷みです。
痛みは長時間はひきずりません。
食べる時に群発して起こるような感じです。

このような症状をお持ちの方や、知識をお持ちの方おられましたら、
アドバイス頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分も虫歯でもないのに時々歯が痛むことがあります。

 そういうときは大抵肩が凄くこってるんですよね。

歯痛と肩こりの因果関係はわかりませんが、そういう事ってありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekezou05さん
回答どうもありがとうございます。

私は、肩凝り症でもあります。
確かに、肩凝りがひどい時は歯の痛みが起きる頻度も高いかもしれないです。

でも、肩凝りでなくても、激痛が走る時があったりもします。

お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2007/06/28 20:18

個人病院ではなく,歯科大学病院で診て貰った方がいいですね.


歯を抜かれたのは大失敗でした.

 http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん
回答どうもありがとうございます。

はい。歯を抜かれたのは大失敗でした。
後悔してます。

個人医院では限界もあるかと思うので、一度大きな病院で診てもらった方がいいですね。

行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/28 20:20

検索したら、結構ヒットしました。


参考にしてみてください

参考URL:http://haita.ha-channel.net/genninn-humei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kage777さん
調べていただきどうもありがとうございます。
HP見てみました。
こんな原因もあるんですね。
知りませんでした。
ストレスからもあるのかもしれませんね。
どっちにしても、一度ちゃんと調べてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:22

 家内も同様な症状でした。


原因は、寝ているときに、歯噛み(歯軋り)をしていて、歯茎の神経を痛めていたようです。何軒か行って、いい医者に当たり、原因がわかりました。見る人(良い歯医者)が見ると、異常に強い力で噛んだかどうかわかるようです。
 対策は、シリコン製?のマウスピースを作って、寝るときにつけて寝ます。1、2週間で直りました。その後痛いときなど時々つけています。

 ただし、症状的に、普段はあまり痛くないと言うところが少し違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himara-husさん
回答どうもありがとうございます。
奥様が似たような症状だったんですね。
実は、私も当初、噛み締めが原因じゃないかって疑われました。
寝てるときは自分では無意識なので分からないですが、
こういった原因も考えられますね。
でも、お医者さんが言うには、これじゃないかもしれないとの事でした・・・。
でも、マウスピース使ってみたいです。
これで、よくなればって思うと、いろいろ試してみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 20:26

速やかに最寄の歯科大学病院へ受診される事をお薦め致します。


どなたかが指摘されておりますが、歯痛と肩こりなどの全身状態の関連は、何らエビデンス(根拠)がありません。
何故なら首から下の筋肉は開閉口時に全く作用しないからです。
側頭筋、内側翼突筋、咬筋、外側翼突筋などが主な使用筋肉です。
従って歯痛の原因を探る場合は上方へとのぼります。
耳鼻科や脳神経外科なども考慮したほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prettyscumさん
回答頂きどうもありがとうございます。
歯痛の原因は、上方から来るものなんですね。
知りませんでした。
私も、自分なりに調べてみたところ、
三叉神経痛ではないかと思いました。
ぴったり症状などが当てはまったので・・・。
いずれにせよ、大きな病院へ行って調べてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!