プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日実験をしていて、メタノール20%含む試薬(SDS-PAGEのPVDF膜を浸しておくBuffer)が飛び散って少し目に入りました。5分以内に目を洗い、2時間後に眼科で診察を受けたのですが、角膜が少し傷ついていると言われたぐらいでした。眼科の先生はあまりメタノールについて知らないようで不安です。どの程度の量目にメタノールが入ったら危険なのか教えてください。

A 回答 (4件)

どの程度の量と言われてもわかりませんが、ただちに洗い流して、その時点で何ともないようでしたら大丈夫だと思います。

眼科での診察後に悪くなることはないでしょう。ただ、20%メタノールということであれば、それ以外の成分も無視できないと思います。メタノールのみに気を取られる理由がわかりません。
また、それよりも重要なこととして、そういった実験では保護眼鏡を着用すべきです。どういう立場での実験かわかりませんが、「責任者出て来い」ですね。
「5分以内に目を洗い、2時間後に眼科で診察を受けた」というのも対応が遅すぎます。「ただちに」目を洗うべきですし、状況によっては、すみやかに病院に行くべきです。
はっきり言って、危機管理ができていませんね。大事に至る前に改善すべきでしょう。
    • good
    • 1

メタノールは吸入しすぎると失明するらしいです


http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0057c.html
    • good
    • 1

化学系・大学院生です。


私はヘキサン、酢酸エチル、クロロホルムとメタノールの混合溶液が目に入ったことがあります。というか顔にかかりました。

ヘキサン・酢酸エチルは洗えば大丈夫でしたが、クロロホルム・メタノール(90%:10%)が入ったときはさすがに危ない(特にクロロホルム)と思い、そのまま眼科に行きました。

角膜がはがれ、やけどを負ったような状態とのこと。
その後目の周りもパンダみたいに黒くなりましたが、2週間くらいで完治しました。



その他周りの経験上、メタノール20%ならそこまで気にされる必要はないと思いますよ。感覚ですが、メタノール99%でもすぐに洗えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

 メタノールが原因で失明するのは飲んだ場合で、体内で分解されて生じるホルムアルデヒドによって視神経が侵されるのだそうです。


 その眼科の先生は、メタノールについて知らないのではなく、そのくらい目に入ったからってどうってことはないと軽くあしらわれたのではないでしょうか。実際その後不都合はなく、こうしてパソコンに向かって書き込みが出来たのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!