プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近AEDが浸透してきましたが、「体外式 external」ということは体内式の除細動器もあるのでしょうか?
ないのなら、どうしてわざわざ「体外式」と付けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

植込み型除細動器(ICD)と呼ばれるものです。


各種の心筋症などの病気により心室細動、心室頻拍など命に関わる危険な不整脈が生じる方が対象となります

参考URL:http://www.kokura-heart.com/pub/zensen/icd.html
    • good
    • 0

わざわざ体外式と言うからそういう疑問が出てきてしまうんですよね。


体内式は電極埋め込みに手術がいるわけです。
    • good
    • 0

体内式、ありますよ。


鎖骨のあたりに埋め込むタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!