プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Kの賃貸マンション(14階建て)の6階のに住んでいます。
昨日、昼間に外出し自宅に戻ってきたところ洗濯機の排水口付近から水があふれていました。それからすぐに気付いたのですが、風呂場の換気扇からポタポタと水が落ちてきていました。
管理会社に電話すると「業者が休みなので対応できない。月曜日にまた連絡します」とのことでした。
その時点では、月曜日くらいまでなら待てそうだったのでそのままにしておいたのですが・・・
夕方から夜にかけて外出し、夜中に帰ってくると今度は台所とクローゼットの上から水漏れしていました。また、室内の一部からは床を踏むと水があふれてきます。深夜だったのですが、困ったので管理会社に電話したところ(私の住んでいるところの支店はお休みだったので緊急連絡先に電話しました)支店に連絡を取るが連絡がつかないとのこと。
管理会社の指示により、上の階を訪ねると私の部屋の真上の部屋の玄関から水が流れていました。上の階の方を尋ねましたが不在なようだったので(もしかしたら寝ていたのか、上の階に人が住んでいるのかいないのかもよくわからないのですが・・・)管理会社の方から電話でその部屋の水道の元栓を締めるように言われたので締めました。
クローゼットの天井部分から水漏れしていたので、荷物を全て出したら寝るスペースがなくなってしまったので仕方なく近隣に住んでいる友人宅に泊まらせてもらいました。
管理会社からは「支店と連絡が取れないのでどうしようもない。明日、また連絡します」とのことでした。
しかし、朝になっても管理会社の支店に連絡が取れないとのこと。
今朝自宅に戻ってきてみると、昨日のようには水漏れしていないにしてもまだ多少水漏れしています。
1Kの部屋なので生活するスペースがなくて困っています。(とりあえずは、実家へ避難しますが・・・)

今後、管理会社に対してどのような対応を行なえばよいでしょうか?
また、クローゼット内に水漏れしているので荷物を一切入れることができない状態なのでこの部屋での生活は難しいような気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

大家しています。

管理会社の対応がひどすぎます。大家さんがわかっていたらすぐに電話してください。建物自体に損傷が生じると言えば慌てて対応するでしょう。
 今の状況や、水にぬれたものは全て写真にとって置いて下さい。後から補償の請求をするときに役立ちます。
 お友達には幾ばくかでもお金を払って日付入りの領収書を貰って置いて下さい。これも補償の対象です。
 この件について生じた全てについては実害は間違いなく補償されます。見舞金あるいは慰謝料は保険会社が入っていれば交渉次第です。保険に入っているとは思いますが、、もし入っていないと大家さんとの交渉ですので、長く住みたいならあまり押さない方が良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわからないのですが、管理会社は24時間対応というわけではないのでしょうか??私の友人が管理会社で勤務していますが、24時間体制にしていると聞いたことがあります。管理会社(本部)に電話したら緊急連絡先をアナウンスで流していたのでそれにかけましたが、結局このような対応になりました。
緊急連絡先の意味が無いですよね・・・

災難ですね。

>見舞金あるいは慰謝料は保険会社が入っていれば交渉次第です。
損害保険会社が対応するのは、ご自身の家財の保険であれ、加害者側の賠償責任保険であれ、見舞金・慰謝料は財物損壊に該りませんのでお支払いの対象とはなりません。損害の状況によっては仮住い費用や家財の保管費用は対象となる場合がありますので、ご相談された方が良いです。

なお、ご自身の家財の保険であれば、損害額×30%(<1,000,000円)が臨時費用としてお支払いできます。(比例填補が適用される保険であれば、比例填補後の損害額×30%(<1,000,000円)となります。)

なるべく多くの写真と、費用が発生したものはレシートをとっておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、写真はとりました。
かかった費用はすべて領収書を取るようにしました。

水に濡れたことによって被害を受けた物品(内装・衣服・電化製品など)の補償と被害による外泊経費の補償、早期内装復旧などを要請すべきです。

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。