dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『スピリチュアル』と『メンタル』の違いを教えて下さい。よくわかりません。

A 回答 (6件)

質問の内容から、『スピリチュアル』=『メンタル』では?スピリット(霊魂)なんてあるのですか?・・・ということなら見えないけどあるとしか言えません 霊能者、一般人が日常で経験する霊的体験を、真実か狂言かを判断する重要なポイントを自分で認めるかどうかなので、人それぞれかと思います



太古の昔から人間という動物だけは霊魂の存在を設定して暮らしてきたのでそれなりの行事があるわけです それを否定するのですから、やはり科学が神様になり、かれの証明なしでは認められないと思ってしまうのかも知れません でもスピリットは自分自身が持っていると考えています
    • good
    • 3

スピリチュアルは、精神世界全般の見えないものに対する嗜好や観念、ありようなどを表現するための用語に思えますが、メンタルは精神や自分の指針となる自己の意識を表現します。



見えないもの全般に及ぶか部分的であるかの違いと思います。
    • good
    • 3

WHOの定義では


physical
psychological
spiritual
social
intellectual
environmental
それぞれが健康なstatusのことであり、ただ単に病気じゃないということだけが健康というものではないんだよ・・・というやつですね。

mental health は 上記のPsychologica health 中に含まれていて、emoional health と並立して psychological health を形成します。
    • good
    • 1

No.1です。


なるほど、【WHOの健康の定義】ですか・・・・

「スピリチュアリティ」はそのまま「スピリチュアリティ」で書名になっていたりします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83 …

霊性という訳もあるようです。
http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/rsts.htm

怪しげなスピリチュアリティと、古来からある伝統的な文化の中でのスピリチュアリティとあると思います。
    • good
    • 0

スピリチュアル(spiritual) は、目に見えないものを信じる 様を表します。

仏様や亡くなった先祖の魂を信じるとかです。

メンタル(mental) は、脳みその機能的な ことについて言及するものですので、mental disorder といえば 「脳みその機能的障害」→「精神異常」のように使われます。

なので
彼女はスピリチュアルなんだよね。とは言えますが、
彼女はメンタルなんだよね。とは意味を成しません。

逆に
彼女はメンタル(面)に問題ありだよ。とは言えますが、
彼女はスピリチュアル(面)に問題ありだよ。とは言えないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
【WHOの健康の定義】の中で、スピリチュアルという単語が出てきたのですが、良く理解できずにいました。

メンタルは医学的根拠があるような、いわゆる『精神の病』の時の
『精神』なんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:26

私は意味がよく分からなくなったとき、辞書を引いてみることをしますよ。



スピリチュアル
「精神の」「霊的な」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9 …

メンタル
精神に関するさま。心理的。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1 …

これで綴りがわかりましたので、英和

spiritual
形容詞:霊的な, 精神(的)の; 神聖な; 崇高な; 宗教の, 教会の.
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%F3 …

mental
形容詞:心の, 精神の; 知的な; 頭の中で行う; 精神病の; 〔話〕 気の狂った.
名詞:〔話〕 精神病患者.
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mental …


大雑把に言ったら、

スピリチュアル=霊的な
メンタル=精神の

でいいんじゃないでしょうか。
スピリチュアルは神秘的な感じを含む。メンタルは神秘的ではない。
たとえば、メンタルヘルス、と言ったら具体的な心の健康の話ですよね。
メンタルクリニックというのは精神科的な治療を行うクリニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『WHOの健康の定義』について学んでおり、
その中で『スピリチュアル』という言葉が出てきたので、
訳に困っておりました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!