12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は現在高校1年生の16歳です。
現在、心療内科に通院し社会不安障害の治療中です。
私は中学時代イジメにあって不登校でした。
でも現在は普通に全日制の高校に通っています。
最初の頃は順調に通えていたのですが
高校生活3ヶ月近く経った今、
順調に通えなくなっています。
高校はとてもいい高校で
友達も優しくて良い子ばかりでイジメもありません。
担任の先生も私の事をとても理解してくれているいい先生です。

それなのに最近、ご飯がほとんど食べれなくなって
体重もかなり減少しました。
あとなぜか学校に行くのが辛くなってしまっています。
(自分でも原因がわかりません)
そして鬱とまではいきませんが
無気力になったりこの世からいなくなってしまいたい…と思ってしまいます。
ビルから飛び降りる 家で首をつるなど
自殺行為を考えてしまいます。

これも社会不安障害の1つの症状なのでしょうか?
ここ最近ずっとこんな調子なので
どうしたらいいか混乱しています。

ちょっとした事でいいので
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

anmitu12さん 何とも表現しがたい不安が押し寄せてくる感じ


自分なんて、この世の中に必要でない人間なんだと思う感情

これは まさに社会不安障害という病気が感じさせている事です
社会不安障害の症状の中に、『自分を著しく過小評価する。』
というのがちゃんとあるのですよ・・。
とてもとても辛くてたまらないですね・・でも本当に良い環境が
周りにあるという事が書かれていて、ホッとしました


今の心療内科の先生はどんなふうに診察してくださっていますか?
anmitu12さんの話しをしっかりと聞いてくださいますか?

私の息子は、早くからサインを出していて、
不安障害の辛さに円形脱毛まで出来て、有名な心療内科に行ったのに、何でもないと言われ、 徐々に眠る事が出来無くなって
別の心療内科に駆け込んだら、今は特に治療の必要が無いといわれ
睡眠薬だけ処方されて、
ネットであちこち調べてたどり着いた心療内科で今治療中ですが

解離健忘や自傷行為・パニック。道行く人が自分の悪口を言っているように聞こえ始める・・という症状まで現れていたので、
もうギリギリセーフという感じでした・・・。

社会不安障害の治療は、どうしても眠くなるお薬を出されることが多いのですが、
anmitu12さんの文章から見ると眠気で辛い・・というのではなく、
社会不安障害の辛さ・・という感じに読み取れますので、
先生とこれからのことを話していかれた方が
良いのではないかと思います。

くれぐれも、無理をしたりしないように(〃⌒ー⌒〃)

もうすぐ夏休みですから、
その休み期間も良い感じで治療に使えるといいですね。

anmitu12さん、頑張ってくださいね・・とは言いません
きっと間違いなくanmitu12さんは頑張ってこられたに違いないのですから。
こころから応援しています。


『SADNET』
http://www.sad-net.jp/content.html

参考URL:http://www.shypeople.gr.jp/
    • good
    • 0

うーんと、自分の個人的な意見を言わせてもらいますね。

自分も近い状態だと思うので。
あなたは、自尊心が低いのではないでしょうか???それが原因で、学校に行くのが辛くなってきてしまっているのかもしれません。自分の原因は間違いなくそうだと思っています。

自尊心が低いというのは、自分の価値を信じれないということですね。例えば、自分は駄目な人間だ!と思っている人が、幸せを偶然手にしたとします。すると、俺は、そんなものを持つ価値なんてないのに‥‥と怖くなって投げ出したりしてしまうんですよね。不思議ですが、幸せな状況であればあるほど、それを不安に思ってしまうのです。自分が幸せとつりあっていないと感じているから。

自分もそうですが、形だけうまく行っているように見えて、孤独を感じていることは、一番辛いのです。わかってもらえないという気持ちが強いので。

文章を読み直しましたが、自尊心が低いのは明確ですね。消えてしまいたいと思っているのですから。自分もそういう時期がありました。状況が良くなったとは思いませんが、そういう時期は抜け出しました。お互い頑張りましょう 笑 
    • good
    • 0

とりあえず今は、学校に行きたくなるまで休むと良いです。


でも、ご両親や友人、優しい担任の先生にも休むことを言っておいてくださいね。

そして、学校に行く気になってから、また善後策を考えればどうですか?
人生の先は長いです。
のんびりいけばいいですよ。

私の子供も学生時代は同じでしたが、今(28才)では、元気に生活していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング