アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンのサービスデリでバイトしていて2ヶ月ぐらいなんですが、やめようかと思います。

理由は、今日もなんですが月曜日(火曜市の準備がある)、金土日、お客様感謝デーの前の日になると、先輩がバイトをドタキャン、またはサボるんですよ(しかも電話をしても不通)。

本当は22:30には終わって帰らなきゃいけないのですが、最低でも2人いないとできない作業を1人で、しかもまだ仕事も覚え切れていない新人が急いでやったとしても、倍以上の時間がかかるわけですよ。

社員も一応手伝ってくれるのですが、廃棄処理や値札の張替えに関しては一切手伝ってもらえないし。

で、過去の質問を検索してみたのですが「ここで質問する前に先輩に相談しな」みたいな事が書かれていたのですが、今日サボった先輩を含め3人ぐらい、「もう辞めるかもしれない」と、
自分に言ってくるので相談したとしても「辞めるな、俺が辞めれなくなるだろ」みたいなこといわれそうなんで、辞めるとしたら今しかないと思うんです。

前文が長すぎましたが、イオンではやめる前に退職願みたいな書類に退職理由を書くみたいなのですが、書類にも社員にも正直に「チームワーク(?)が悪かったから」とダイレクトに書いて辞めてしまってもいいのでしょうか?
なるべく相手に後味悪い思いをさせたくない気持ちもあるんで、建前をでっち上げるべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり内輪な話ですけど、一度退職前に退職届を最低一ヶ月前に自分が所属する(ここではデリカ)マネージャーに辞めたい理由を説明し、


マネージャーが総務に退職届を請求し書類を出す事になります。

ですから手伝ってくれる社員(マネージャー?)がバイトをドタキャンし連絡も付かないバイトがいる現状を把握して解決されない時には
マネージャー・食品統括にも責任があるでしょう。

ですがイオンにも会社に規定がありまして、無断欠勤を連続○日間以上しないと解雇出来ないんですよね。

そんな訳なんで、質問者様は限られた時間の中でお仕事をするという
社員さんも手伝ってくれているとの事なら後は社員さんに指示を仰ぎ
「これ以上、先輩のドタキャンが続き1人で仕事をこなさなければいけない現状なら自分は退職します」と釘を刺し
手伝ってもらえない作業も手伝ってもらえるようお願いしましょう。

で、退職理由は自己都合にマルをしたらその理由として、
業務上でのある問題点を上司に提起したが、一向に改善されず、業務が追いつかないため

とかお店の体質によっては残業をするのは良くないお店もありますよね。
特に深夜労働は加給もありますから、思い切って残業しまくって所属長が「こんなに残業して!!どういう事なんだ」と言わせるくらい働けば今の現状が厳しい事に気が付くかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろアドバイスありがとうございます。

せっかくアドバイスをもらったのですが、もう続ける意思があまりないです。
性格柄、接客はとても好きなんですが、1人でいることが多いこの職場では、バイト仲間とチームワークを試すこともないですし。もうこの仕事には魅力を感じないので、社員の指示を仰ぐことはたぶんしないと思います。

あと、やめる理由を伝えるのってマネージャーじゃなきゃいけないのでしょうか?
マネージャーは大体いつも朝からの勤務で自分が来るころには帰ってしまっています。伝えるとなると社員になるんですけど、大丈夫ですよね?
回答できたらお願いします。

お礼日時:2007/07/03 13:06

本来ならマネージャーに人事権があり、その下の社員さんには権限がないのですが、質問者様の場合マネージャーに話をする機会がないのであれば、マネージャー代行の社員さんに伝えるしかないでしょうね。



ただ、マネージャーと時間の都合で話せないので退職したいが直接話が出来ない事は社員さんに話をして伝えてもらい退職願を貰いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度も答えてもらえてうれしいです

なるほど、理解しました。がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:49

書面に書く上での退職理由は、「一身上の都合」で構いません。


そもそも法的には、退職理由を明確にしなければならない義務は一切ないので、あまり深刻に考える必要もありません。
もし担当者から詳しい理由を聞かれても、適当で構いませんし、極端な話、答えたくなければ答えなくても良いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職理由にはあまりこだわらなくてもいいということがわかってよかったです。

お礼日時:2007/07/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A