プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日私の嫁が 住宅ローンを更新する為に銀行に行くと言ってました。

そこで質問なんですが更新時に消費者金融からの借金はばれるのですか?

ちょっと不安になったのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう既に、金融機関は調査しておりますので、更新に多少の影響が借入れ金額によっては、出てきます。

金額の増額や期間延長などが断られることも。
    • 0

契約時に与信審査は済んでいて、現在は抵当として住宅を押さえている状態なので、たとえ再度与信の審査を行ったとしても、消費者金融での借り入れが巨額ではない限り、更新自体には問題はないでしょう。

ただ、たとえば月々の支払額が増えるような変更(たとえば、ボーナス払いをなくして12か月均等にしたり、元利均等払いを元金均等払いに変更したり)については、難しくなるでしょう。
銀行も慣れているので、借入本人でなければ、何が理由でということは言わないでしょうが、共有名義の住宅ローンの場合には、奥様にお伝えする可能性が全くないわけではありません。

消費者金融への借金について、奥様はすでにご存じで、銀行にばれるかどうかということであれば、ばれはするでしょうが、更新内容に大幅な変更がなければ大丈夫でしょう、ということになります。
    • 0