プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく相談とかすると「無視すれば良いじゃん」とか「そういうのは無
視よ」とか「まあ~無視な無視」とアドバイスかヤツレか分かりませ
んが言われるのですがじゃあなぜ自分が無視できなかったのか考えて
みると別に無視の方法を知らなかったわけじゃない。むしろ知ってい
るけど無視の有効性が分からなかったので不安だったというのがあっ
たんです。どうしてもこの不安を取りたいと思っているのですが無視
がなぜ心理的に有効なのですか?相手にどのような心理を与えるので
しょうか?また悪人がなぜ無視で倒せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

売り言葉に買い言葉のようなもので、無視しないで相手に向かっていくと倍にかえってきて疲れる。

だったら、無視したほうが自分の身にかえってくるものもないって考え方はどうでしょう。
    • good
    • 7

すべての場合において無視が有効であるとは限りませんし、実際的には無視することが効果的ということはそう多くありません。

というか、無視することによって相手の行動を制限するのはかなり難しいのです。

例えば、A君はB君に毎日といっていいほど恋愛相談をして来ます。B君は嫌々ながらもA君の相手をしているわけですが、流石に面倒になってある時から「無視する」ようにしたとしましょう。

すると一時的にA君は鬼のようにしつこく相談をしてきてしまうのです(心理学ではこれをバーストといいます)。ずっと無視しつづければ、いずれはA君も相談しに来なくなるのですが、こういうこともあって「無視」はあまり効果的ではないのです。

> 相手にどのような心理を与えるのでしょうか?

"心理"というのは考え方であって、実際にあるものではありませんから分かりませんね(^_^;)
    • good
    • 2

自分の土俵に引き込んで勝負しようとしている悪人が誘いを仕掛けているとき無視すればその悪人は何もできないということでしょうか。

誘いに乗ってしまえば相手の術中にはまることになるので無視するに限るということではないでしょうか。
    • good
    • 18

どのような局面での無視かがわからないので何とも言えませんが、いじめなどに対する無視は有効ですね、多分。


無視することによっていじめという行為自体を「あたかも無かったかのように」処理してしまうわけですから、いじめの行為者にとっては自分の発したリビドーが無駄になってしまうことになります。

理由の如何に拘らずいじめというのは反動的な行為で、行為者も無意識的にそのことに気付いていますから無視されてもその正統性を主張するわけにもいかず、一時的には自棄になる場合もあるでしょうが普通の神経の持ち主であれば諦めるでしょう。
この意味で絶対的とは言いませんが本質的には有効で、しかも理に適っているので通用する確率も高いと考えます。
もうひとつの有効性は自身に対してでしょうね。
つまり、無視するにしても肝を据えないと意味がない(あるいは肝を据えないとできない)わけで、いじめられる本人の意識改革にも直結するわけです。
「悪人が無視で倒せる」というよりは、「悪人が自滅するのを待つ」といったところではないかと思います。
ただ、絶対普遍の悪人という者は数少ないので、無視するにしてもあくまで方便のひとつにすぎないということを忘れないようにしないと、無視という武器によって返り討ちにあう危険性がつきまとうことになるでしょう。
 
    • good
    • 17

無視すれば相手は考え出しますよね。

なぜ無視するんだろう。嫌われたのかな、とか。犯罪者の場合は泳がせられているのか?などと心理的に圧迫させるには有効でしょうね。

好きな恋人相手に無視したりすれば、相手の想像力を成長させて、より良い恋人になったりすることもあると思いますね。やりすぎると嫌われて終わっちゃいますけどねw

ところでヤツレって何ですか?
    • good
    • 4

無視は,相手のことを意識しないという態度の表明です。

つまり,
相手の発言や行為,時には存在でさえも,「取るに足らないもの」
であると見做していますよ,という事を相手に伝えるしぐさです。

このしぐさは,発動する時と場合,また相手によって様々な意味を
持ちますので,一概に「こんな結果を招く」とは言えないのですが,
いずれにしましても「自分の言動や行動,存在について考えること」
を相手に促します。

なぜならば,相手があなたに何らかのアプローチをかける場合には,
それが単に目の前に立つという行為であっても,相手は必ず何らか
の反応があることを期待するからです。いい換えるならば,相手は
あなたを何らかの形で動かそうとして,行動するのです。
ところが,あなたが何の反応も見せなかったとき,その行動の目的
は不達成となります。つまり行動が完了しないのです。行動が完了
していないのですから,相手は即座にその原因を探り,次の行動に
ついて計画する必要性に迫られます。

考えることと,行動計画を練ることと,行動に移すこと。この余分
なプロセスを行う事を,何度も相手に強制する。これが無視という
行動が相手に与える効果です。

このことを(無意識的にせよ)十分知っているため,無視は,その
行動を行った本人にも影響を与えるのですが,これはご質問の意図
から外れますので,またの機会にでも。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています