プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ランエボ4に乗ってます。
グレードはGSRです。
中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。
しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。
スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。
最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴツゴツ感はスポーツに向いたタイヤやダンパー、ブッシュなど

走行性能を向上させる目的で硬く設定されているでしょうから、
「フワフワ」にはならないのではないでしょうか。しかも、
その乗り心地を求める事はクルマの本来の性能を殆どスポイルし、
かつ強力なパワーとトルクを受け止めきれなくなる事はご承知ですか?
デチューンする事で加減速時は勿論の事、旋回性等にも影響がでる事は避けられません。
子供さんの為にという事の様ですが、乗り心地の為に安全性を犠牲にしていては本末転倒と思いますが・・・

スムーズで正確なハンドリングを心がけ、ゴツゴツしていても乗り心地を確保出来るように運転するか、
それともいっそ、普通のセダンに乗り換えられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
なるほど、ある程度の足回りの硬さは、車全体のバランスを考えての仕様なんですね。
私のイメージではスポーティーな高級サルーンのようにできればと(車種でいうとアリストやクラウン・アスリートみたいな)考えておりました。
たしかに車の乗り換えてしまうのが確実ですが、独身時代にコツコツお金を貯めて買った念願のランエボなんで、正直手放すのが惜しいです(泣)

元々がそのような感じの車です。

社外品の足回りは、純正では満足できない固さのためのもの(固い方にしたい)
減衰力調整式車高調に交換すれば多少はマシになるかも知れませんが。

車を買い替えた方が良いんじゃないのかなぁ?
子供のことを考えれば、考えた方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、エボに高級サルーン的な乗り心地を求めるのは厳しいようですねー。
車高調に変えても限度があるみたいだし・・
残念ですが、乗り換えも視野に入れ検討し直して参ります(泣)

ゴツゴツ感をなくしたいなら、オーリンズのPCV(5,6用)でセッティングするかアンリミテッドワークスオリジナルのオーリンズDFVが候補になると思います。

どちらにせよ30諭吉コースですね。
    • 0

やっと手に入れた念願のエボ4。

手放すのが惜しいお気持ちお察し致します。
どうしてもエボ4で乗り心地を重視したいのならば、70のタイヤにインチダウンすれば少しは軽減しますから。
出費も最小限で済みますが、もう見た目と走りは諦めて下さい。
車は生活環境と共に変わる物です。
    • 0

強いて言えば、サスペンションブッシュやエンジン、デフマウントが、へたったり、社外品に交換されているようであれば、新品に取り替えると、乗り心地が改善される可能性は、有ります。

後はスタビライザーが強化されていて、乗り心地を悪化させている可能性もあります。
 どちらにしても、某社のセダンのような、コストダウンによる、ショックのダンピング不足、的な乗り心地にはなりません。
    • 0

正直、エボ純正足回りは8MR以降のビルシュタインを除き、乗り心地悪いです。

どうしても乗り心地を改善するのであれば、タイヤをコンフォート系の乗り心地のいい物にするか、社外の足回りへ変更(例、オーリンズの純正形状タイプを乗り心地の良い方向へ仕様変更)するか。。。
TEINやCUSCO等で仕様変更できる物であればとにかく乗り心地の良い方へ仕様変更して付けるのも有りだと思います。

あとは足回りのブッシュ類を新しくする、エボ4も初年度から10年経過していますから、足回りの消耗品を純正新品に換えるのも有りです。

ちなみにエボ4は純正からインチダウンは基本的に出来ません。(肉厚の薄いホイールなら15インチが履けるかもしれません。)
外径をあまり変化させずに扁平率を変えるなら185/55/16か175/60/16にすれば扁平が上がり乗り心地は多少良くなります。
    • 0

ランエボでふわふわな乗り心地って…

エボはランサーのスポーツ(レース)仕様です。
普通のセダン並みの乗り心地を期待するなら、普通のセダンに乗りましょう。
どうしてもスポーツ系でMTっていうならホンダのアコードユーロRなどはまだ大人しいのではないでしょうか。typeRは硬いです。
    • 0

変に柔らかくしすぎると、280馬力のパワーの受け答えやできなくなるだろうし、そうなれば車自体の限界も落ちてしまい、かなり危険な車になる可能性が高いですよ。

それと、あまりフワフワした感じにしてしまうと、コーナーでもアクセル開けにくいと思います(どんな車でもコーナリング中はアクセルを少し開けるもの)
それと、基本的にインチダウンは考えないほうがいいです。有り余るパワーがあるため、それを確実に止めるために大型のブレーキが装着されているので、径の小さいホイールは入りません。
    • 0

ランエボにコンフォート性を求めるのも、、、

車の方向性や性格も違うし、ちぐはぐというか
陸上選手が革靴で競技をする様なイメージです。(汗

競技用に作られた車に、お金をつぎ込んで満足のいかないデチューンするよりも
お子様のためにも
違う車に買い替えをするか、軽自動車などの
安くて室内が広くつかえる2台目を買うのが最善だとおもいます。
    • 0

お金をいくらつぎ込んでも良いので、高級車並みの乗り心地にしたいのならば

ハイドロと呼ばれる油圧サスペンションを導入するか
エアサスと呼ばれる空気サスペンションを導入してください。

ボタンひとつで、現在の乗り心地から高級車並みの乗り心地まで無段階で調整できます。

しかし、どちらもワンオフ(1点物の作成)になるために改造申請費用まで含めて100万程度の費用はかかります。

子供のために乗り心地まで考えるのならば、その車は一時抹消してナンバーをはずして保管して別の車に乗り換えたほうが、金額的にもさまざまな意味でも実現的ですよ。
    • 0