電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して約1年の35歳会社員です。
私の保険の見直しを考えているのですが、全く保険のことがわからず、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

夫は42歳の会社員です。
私は子供ができたら専業主婦になる予定です。
夫はサラリーマンでスミセイの愛&愛FixRという保険に9年加入し、来年更新です。月々約15000円の保険料が約25000円になります。
私は府民共済月々約2000円に加入しています。

スミセイさんは、私用にライブワンFIT YOUタイプの設計書を作ってきました。介護保障定期保険特約700万、疾病保障定期特約300万、入院、災害、疾病、女性疾病特約、保険ファンド1000円がつき、月々9000円ほどです。10年ごとに保険料が変わります。

まだ他社さんでは見積もってもらっていないのですが、どこがいいのか、何が違うのかもわからず、夫が加入しているところにしようか・・・と思ってしまっています。他社さんで加入する場合、府民共済は解約したほうがいいのでしょうか。スミセイさんの設計書の内容もよくわからないので説明を聞く予定ですが、現時点でアドバイスいただけるのでしたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

まず保険はシンプルに考えましょう!
生命保険で用意出来る事は、死亡保障・入院保障・老後教育資金等の対策です。
ご自身的に何が一番心配なのか?どういう状態になると不安なのか?
もし入院した場合の不安があるなら入院のみの保険に入ればいいし、死亡保障も今現時点で必要だと言うのであれば、死亡保障の保険にも入りましょう!
それ以外の保障が必要で無いとお感じであれば、介護保障や特定疾病、また災害や女性疾病、保険ファンドなど「無駄」な特約は全て外しましょう。
そうすることによって、望みの保障がもっと割安で契約が出来ます。
保険はシンプル・イズ・ベター!です。
ただし、住友生命などはパック商品の販売に力を入れているので、必要では無い?特約も契約をしないといけません。
お勧めは国内損保系の生命保険会社か、外資系と言われる会社です。
全ていいとは言い切れませんが、パック商品売りをしないので、必要な保障のみ契約が出来ます。
府民共済はなんとも言えません。
保障がダブルなら解約でもいいですし、お子様が大きくなるまでの上乗せ保障として考えるのであれば、持ち続けるのも有りです。
最後に保険はいかに「いい担当者」を見つけるか!です。
嫌な担当者なら遠慮なく変えてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
すぐに見させていただいてました。
理解しやすい文章でとても勉強になりました。

保険を複雑に考えて何が何かわからず・・・シンプルに!と何が必要か?というところから考えることですね。
ありがとうございます。保険とは何なのか?ということから見失っていました・・・。

皆様のアドバイスを見させいただいた上で、昨日、スミセイさんの話を聞いてきました。ライブワンは月額8000円以上の保険料(団体割引使用)でしか契約できないため、特約やファンドがついているとの事です。セット商品は「特約をつけれることがお徳」「途中で内容変更できる」ということからお勧めということでした。医療のみの保険もあるようなのですが・・・。そうするとsbgkhdtさんがかかれてます外資系や損保系の保険会社がいいのでしょうね。
とりあえず再検討ということで、他社さんの保険も見てから決めようと思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

こんにちは。

ご主人の「スミセイの愛&愛FixR」は9年前の時代にはスミセイの主力のセット商品でして
主契約の終身保険に死亡時と所定の介護時に年金払で受け取る保障の定期保険と医療特約が付いてる商品ですよね。

そのころでしたらこのような保険の加入スタイルしかなかったので仕方がなかったのです。
死亡保障を減額すれば更新保険料は下げる事は可能ですが今までのご回答にあるように継続するまでもありません。
また男性ですとお仕事がお忙しいので、なかなか保険の見直しなど考える余裕もなかったのでしょう。

5年ほど前になりますか外資系やその後に損保会社が参入してきたことにより、さらに保険商品の種類が増えました。
 結論から言いますと、死亡保障、収入保障、医療保障、ガン保障、介護保障、など本当にご家族にとって必要だと思われる保障をピックアップし外資や損保会社で単品で加入すればよりよい保障を希望通りの期間継続することが可能な時代になっていますので他社で入りなおしたほうが良いのです。
 スミセイの既契約の保険の主契約は終身保険はおいくらの額になっていますか?
 そちらだけは残して継続する価値があります。
それ以外はこの機会に他社で準備しましょう。

またkasako121さんもライブワンなどに加入する必要はありませんので府民共済で充分です。
しかしながら共済でも終身医療保障でない場合は
やはり外資などの終身医療保険加入をご主人共々お勧めします。またガン保険も。女性の場合人それぞれの考えで違いはありますが、200万~1000万の死亡保障を準備すればよいでしょう。

総合代理店ショップに行って相談されるなどすると便利です。
また電話相談なら匿名でも可能なところがありますのでご夫婦の年齢を伝えて相談してみてください。
こんなところがあります。
よろしければご参考まで。
ショップも電話相談も有り
http://www.hokende.com/index.html

電話相談
http://kakaku.com/hoken/seiho/

こういったところで勧められたプランがどうか悩んだらまた質問なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、スミセイさんの説明を聞きました。
夫の保険の終身部分は100万円・・・。
その他の定期部分が大部分でした・・・。亡くなったときなどの保障が大きくなっているようです。
他社さんで入りなおすと同じ保障でいくらの保険料の違いがあるか・・・おっしゃるように代理店さんで相談したほうが良さそうです。夫がスミセイさんにこだわっているので他社さんに変更することは難しいかもしれませんが内容を変更するなど話し合ってみます。
私自身はライブワン月額約8000円(団体割引適用)10年更新の分を勧められました。途中で内容の変更ができるからとの事でした。が、8000円以上でないと契約できないので特約や保険ファンドの金額で調整というところは納得できない商品でした。

医療保険は終身がお勧めなのですね。検討してみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

まず現在加入されている保険は保険会社が最も喜ぶ(契約者はあまりメリットのない?)定期付き終身と呼ばれている昔ながらの、保険の型だと思います。

全ての人がそうだとは言いませんが、生保レディと呼ばれている方たちはほとんどが素人をほんの短い間研修をして、会社が勧める商品を(お客様が望む商品ではなく)誰にでも押し付けていく大手老舗生保会社の悪しき習慣です。これに惑わされず、生活設計をする上で何が必要かを良く見極めてください。もし、ご主人が今亡くなったら今後いくら必要か?例えば、年齢が高くなってくれば必要な額は少なくなってきます、こんな場合に備えて逓減型等の保険がありますし、厚生年金に加入していれば遺族年金が毎月いくら入るから、残りは保険でとか、やはり死亡より入院が怖いので「がん保険」等の入院保障の充実型を考えるとかご夫婦でしっかりと話し合って下さい。ただ、素人の方は中々知識も無くめんどうなので、他の方も勧めておられる外資系の保険会社の営業マンなんかと一緒に考えるというスタイルが一番お勧めです。出来れば人間観察をご夫婦でするという様な感じで、色んな保険会社の方の話しを聞くのが良いと思います。必ず、お二人に会う保険に出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の保険が定期付き終身ということで、「契約者のメリットが少ない」というのがどの辺なのか・・・わからないのですが・・・。かなり惑わされています。
やはり他の保険会社さんや代理店さんに相談して色々なものをみてから決めるのが良いのでしょうね。
夫がスミセイさんにこだわっているため、夫の保険を他の保険会社さんに変更することは難しいかもしれません。
それも踏まえて良い保険に出会えたらと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

まったくの素人です。

月2万5000円ですか(*_*)高いですねー。
しかもすごい特約ですね。

まず旦那が亡くなったら何が困りますか?
旦那が病気したら何が困りますか?

俺は妻が亡くなってもおれの給料で生活できるので
妻には県民共済の月2000円コース+特約月1000円
だけです。

じゃあ俺はというと、やはり入院を考えて県民共済の
月4000円コースです。でもこれは死亡時が安いん
ですよね。なので外資系の保険で死亡保障のみ300
0万で月3000円くらいです。

さらに国民共済(全労済)の交通事故の保険だけです。

旦那が病気になって困るのは入院できるような病気
や怪我なら生命保険でお金もらえますが、自宅療養
だとしたら0円ですよ。
旦那の月25000円では自宅療養でお金もらえま
すか?

わけの解らない特約などつけないで、入院1日につき
いくら、死亡時いくら、怪我で通院していくら、手術
していくら、のシンプルなのでいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
nik670さんからのすっきりさっぱりしたアドバイスやその他の皆さんのアドバイスをいただいて、保険とは何かを見失っていたことに気づきました・・・。

夫の保険は夫が亡くなったときの保障が大きいのですが、それも10年更新で掛け捨て・・。こちらも見直す必要があると思っています。
何が必要かを検討しなおします。

nik670さん自身の保険内訳の貴重な情報をいただき、とても参考になりました。ほんとにありがとうございました。