アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚過敏かもしれない、と思って、シュミテクトのピンク色っぽいやつを今日購入し、先ほど使ってみました。

歯を磨いている時はシュミテクトの効果か、痛くないのですが、水(超冷たいというわけではない)で口をすすぐとやっぱり痛いです。
要するに、痛くなかったのは歯磨き中だけで、すすいだ後はシュミテクト使用前と同じように痛いです。

まだ一回しか使ってないので性急だとはわかっていますが・・・これって効果はすぐに現れないのでしょうか?
それとももしかして虫歯でしょうか??

歯の状態ですが、今までなんともなかったのに、今朝から突然痛くなり、何もしてなくても痛いです。
冷たい物、熱い物、甘い物などをその歯で噛むとすごい痛いです。
一日の歯磨きの頻度は1~2回、もちろん毎日していました。
今まで虫歯になったことはありますが、こんなに急に激しく痛くなったことがなかったので、「知覚過敏??」と思った次第です。
(虫歯だと徐々に痛くなりますよね??)

妊娠中なのでできれば歯医者に行きたくないのですが。。。
そもそも知覚過敏の人って、歯の付け根が痛いものなのでしょうか??
私は歯自体が痛い感じです。。。

シュミテクトを使用したことがある方、どのくらいで効果が現れましたか??
また、知覚過敏の方、知覚過敏って歯のどの辺が主に痛いですか?痛い場面は限定的ですか??

教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

しばらく使っていたら、たしかに効果はありましたが、根本的に虫歯になっていたので歯医者に行くのには変りありませんでした。

虫歯でも、急に痛くなることはありますよ。
知り合いは救急の歯医者を紹介してもらって行ってました。
そんなに激しい痛みなら、虫歯の可能性が高いかと。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり虫歯ですかね。明日歯医者に行こうと思います。

こんにちは

知覚過敏と自己診断されているようですが「知覚過敏」とは虫歯でもないのに「冷たいものがしみる」「歯がしみる」「歯ブラシが当たって痛む」などの症状を歯の知覚過敏症といいます。

主にしみる部分は歯の外側の付け根部分。

痛みは刺激が加わっている時だけです。
すなわち冷たい物を含んだ当初だけ、歯ブラシが当たって痛むのは当たった一瞬だけです。
それ以外で痛んだり数分以上痛みが続く時には知覚過敏でなく虫歯などのほかの原因が考えられます。

突然痛んだり何もしなくても痛い噛めないというのは虫歯だと思われます。
それもかなり進行していて神経を取らないといけない状態と思われます。

もっとひどい痛みが出る前に早急に受診される事をおすすめします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり何も刺激がないのに痛いというのは虫歯っぽいですよね。

オマケに昨日、反対側の歯でガムを噛んでいたら、昔治療した歯の詰め物が取れてしまいました~!!
詰め物自体も金属疲労を起こしていたのか、細かい部分は小さく割れてしまい(泣)。
取れた歯のほうは痛くはないのですが、歯の大部分が詰め物だったので大きく穴が開いた状態になり、不便なことこの上ないです。

妊娠中なのでレントゲンとか麻酔とかの影響が心配でやりたくないのですが、どうにもならないので明日病院に行こうと思います。
ありがとうございました。