プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の下痢で悩んでます。
考えたくないのですが、健康な人がラキソベロンをかなりの量(一瓶くらい)を服用したら、下痢が2日くらい続くことはありますか?

A 回答 (4件)

普通にありえると思いますよ^^;


それしか原因として思いつかないのであれば、もう少し様子を見ていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師が胃に穴があいているのではと疑うほどの痛みがあり、ひどい下痢が断続的に続きました。

お礼日時:2007/07/06 09:35

便秘で飲むのであれば、成人なら10~15滴飲むことが勧められています。


それを、このような形で質問されるということは
大変失礼かもしれませんが、
薬を盛られたと思っていらっしゃるのでしょうか?
大量に薬を服用した可能性があるのであれば、
まずは病院に行くことをお奨めします。

参考URL:http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9504
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院には行きました。病気かと思いましたので。

お礼日時:2007/07/06 09:46

腸の検査などで一回に1~2瓶服用なんてのはよくあることです。


その際は腸のなかが空っぽになるので下痢が続くことはあまりないかもしれませんが、中途半端な量だと1~2日下痢状態ということはあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2359005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたURLの中に似た症状がありました。ひどい腹痛をともないました。
怖いです。いろいろ考えると。

お礼日時:2007/07/06 09:40

はじめまして。



他の方の回答されていますが、この薬は消化管の中を見る検査などで長の内容物をすべて出す目的でも使われます。一度に下剤を多量に飲んでもすっかり消化管の中がきれいになって終わるので、その後も下痢が続くというのは考えにくいですね。

ただ、かなり以前に実際にあったケースで、毎日下痢をしている女性の方がいて、気になって拝見させてもらったら未消化便がたくさん出ていて何かと思ったら「太りたくないから」とかなりの量のラキソベロンを毎晩内服していた…ということはありました。毎日けっこうの量を飲んだらそういうこともあるのかもしれません。

下痢にはいろんな原因がありますし、検査や随伴症状などから判断できることもあります。原因がわからなくて3~4日以上続くのであれば受診するとよいと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「腸の中がきれいになる状態」は、多分、下痢が終わることと思うのですが。私の場合は強い腹痛とともに、断続的に(びろうな内容ですみません)水と少量の排泄物が一日続きました。その後は下痢止めを服用しました。
普段は下剤はほとんど必要ないため使いません。
血液検査をしましたが、異常がなかったそうです。医師(複数)も頭をひねっていました。それで気になりました。
何か考えられることがありましたら教えてください。

お礼日時:2007/07/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!