アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンを食べると下痢をしますよね。
今まで当たり前と思っていたのですが、これはなぜなのでしょうか?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51120981.h …
こちらをみてふと疑問に思いました。
科学的な理由を教えてください。

A 回答 (3件)

>ラーメンを食べると下痢をしますよね



しません。

が、おそらく、
・よく噛まない
のが大きな理由の一つでは?

私は、カレーを食べるとおなかが緩くなるのですが、
(米を)よく噛まないで飲んでしまうのがいけないのかなと思っています。
カレーは飲み物、とはよく言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく噛まないことによる消化不良のようですね。
カレーはつい食べ過ぎてしまうから、下痢になりやすいですよね。

お礼日時:2008/02/02 09:27

これは私も思い当たる部分があります。


特に味噌スープを飲むと体が水を要求し、飲みます。
次の日あたりは某個室の往復でいそがしい羽目になります(笑)。
スープは麺とからむ分だけにして、水は最低限だけにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分の取りすぎによって「ゆるくなる」説ありがとうございます。
そういえばカレーとかで水をたくさん飲んで水っ腹になると下痢するようなww
翌日に来るとは珍しいですね。私の場合は食べてすぐやってきます。

お礼日時:2008/02/02 09:29

ラーメンを食べると必ず下痢をする人は少ないと思いますが、


私もとんこつに限り下痢をしやすいです。

油が強いスープの物に原因があるんじゃ無いでしょうか。
特に水を飲んじゃうと顕著な気がします。

水と油の食いあわせが良くないんでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

油を分解する過程で胃に負担がかかるんでしょうか。
ラーメンの謎は深まるばかりです。
ラーメン→油が多い→水をたくさん飲む→胃が油を分解できない→消化しきれないまま小腸へ
というシステムなのかもしれません。

お礼日時:2008/02/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!